こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

祝☆還暦旅行

2006年12月17日 | 全体

いつもお世話になっているママのお母さんである”ばあば”。
この12月で60才の誕生日を迎えました。
なので、この週末はみんなで還暦のお祝いに温泉旅行をプレゼントしました。
実は、ちょっと前まではこうちゃんの体調不良のため、旅行をキャンセルしようかというとこだったのですが、なんとかこの1週間は元気になってくれたので、無事に旅行をプレゼントすることができました。

4家族で総勢9名での温泉旅行に出発です
行く先は、黒川温泉。
途中途中、みんなで立ち寄り先を決めながらの行き当たりばったり旅行です♪

土曜日、別府に集合し、お昼は予約してあった鉄輪の「大路」さんでしました。さて出発~~。

今回の主役はばあば、道の駅フリークなばあばには道の駅は欠かせません。
まず、九重の「道の駅」へ立ち寄り、お買い物~

次は、寒ーーいこの時期にますます寒くなるような”日本一の夢大吊り橋”へ行ってきました。
実はママとママ妹、吊り橋にちょこっと足をかけただけで、引き返してしまったよーーーコワっ!高いし揺れるしでマジ怖かったデス・・・
しかし、こうちゃんはちゃんと向こう岸まで行って、もどってきました。
涼しいお顔でハイチーズ☆

そして夕方、熊本県の黒川温泉に到着。
宿は、「御客屋旅館」さんです。
300年の歴史を持つというここ御客屋さんは、なるほど、黒川の中心地にあり、川沿いに7種類の温泉を持つ、雰囲気のあるたたずまいの旅館でした。建物は古いけど中はまるで迷路のよう♪なかなかよいお宿です。

お部屋でみんなでくつろいだ後、夕飯までちょっと町並みをぐるっと散策してきました。
こうちゃんも
温泉街の散策で盛り上がってまーーす♪

そして、ご飯前に温泉に入りーーー、さあ、みんなで食事です☆

馬刺、肥後牛・・・どのお料理も絶品だし、品数もすごい!食べれないくらいあったけど、しっかり完食させていただきました
こうちゃんも大勢での食事はとてもうれしそうで、大はしゃぎでした
はい、そしてこうちゃんはおやすみの時間です。
パパはつられていっしょに寝ちゃいましたが、ママはママ妹達と、その後も温泉のはしごをしちゃいました

次の日の朝、窓から景色を眺めてると、なんと、雪がちらほらと。
今年の初雪です 雪の温泉もまたいい感じ。
結局、朝もまたお風呂に入り、朝食をゆっくりみんなでとって「御客屋」さんを後にしました。

さて、今日はまた昨日とは違うルートで、小国町ー大山ー日田・・経由で帰ることにしました。

まず、途中、小国町の「林檎の樹」でお茶してーー
「小国ドーム」で買い物してーー
大山の「木の花ガルテン」でお買い物してーー
日田の「琴平」でお昼におそばを食べました。

今回の温泉旅行、結局、行き先の半分は「道の駅」っぽいお買い物場所でしたが、主役のばあばには満足していただけたようです^^
また、今年結婚した妹夫婦達とみんなでの初旅行だったので、大勢でにぎやかでとても楽しい旅行となりました。

昼過ぎに帰路についたのですが、途中、高速で雪がすごく舞っていました。なんとか積もりだす前に帰れたので、セーフでした。
「雪だー」
お山にもすでにうっすらと雪が積もりだしています。いよいよ雪の季節ですね!