こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

食べる時期、食べない時期

2006年05月23日 | 全体
とお~~と、足上げ体操中のこうちゃん。
ママの気まぐれで、髪を結んでみました
あ、うちの子、男の子ですから~。てへっ

さてさて、今週のこうちゃん。
食べます食べます
もりもりとご飯を食べてくれます
あっという間に茶碗1杯分くらいは、平らげちゃいます。
こうちゃんは比較的ご飯好きで、おかずはあまり・・・特に肉類は食べなかったんですが、今週はそうでもありません。ご飯はもちろん、ハム、ウインナー、鶏肉などのさっぱりした肉類もどんどん食べてくれます♪

しかし、いつもこうではないのです。
先週は、ママも忙しかったり、こうちゃんもちょっと体調がすぐれなかったせいか、あまりご飯を食べようとはしませんでした。
いつもの半分の量も食べなかったので、何か食べれる物をとバナナやヨーグルト、トマト、ポン菓子などでごまかしてたんです。
でも、栄養面となるとちょっと・・・と思い、がんばってご飯をあげようとするのですが、ご飯やおかずとなると、手でさえぎり、食べてくれようとしません
困ったな~ずっとこんなんかな~と思ってたのですが・・・・

今週になってからは、なぜか、ご飯もおかずももりもりと食べてくれるのです。
いったい何が違うのでしょう???
最近、「くいしんぼーーーん」(でこぼこフレンズ風に)なこうちゃんでした。
※こうちゃんに向かって「くいしんぼーーーん」とママが言うと、「ぼーーん」と言いながら、自分のお腹をぐーでたたいてくれます♪
しかし、ホント、お腹がすごいことになってるんですけどーーー

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうちゃんママさんへ (まーキュリー)
2006-05-23 23:44:43
今まさに、家の息子・・・食べない時期のようです。

ブログにあったように、何を出しても食べないので、ヨーグルトやバナナで乗り切ってます。

栄養面のことは本当に心配です。



でも、こうちゃんと同様、年も近いので、こういう状況であることは、ある意味正常?七日も知れませんネ。

親としては、イライラするばかりで、本人はケロッとしているのですが、こうちゃんみたいに、来週はパクパク食べるようになってくれると嬉しいんだけどな~
返信する
食事の悩み知らず (aco)
2006-05-24 15:04:49
ソウスケは離乳食の時期から食べなかったことがなくて育ち過ぎで困っていたのですが、逆に『食べない』のは本当に大変らしいですね。こうちゃん、おなかポンポコリンになってもたくさん食べてママを安心させてあげようね~
返信する
全く同じ!! (あいすけ母)
2006-05-24 22:51:36
うちも全く同じこと?で悩んでいます。動くようになったとはいえ、体重がいまいち増えないのが気になっている私で、更に貧血とか引っかかっていたので栄養のことも気になるし・・・・食べてほしいのですが、食べるときと食べないときの差が激しいです。もりもり食べてくれると、ほんとうれしいですよね

子供が’ごはん’ばかり食べるのは、’エネルギー’になるものが一番必要だから。と本で読んだことがあります。その本によると、おかずを少々しかとらなくても、意外に栄養が足りているらしいです。

うちは・・・・おかずばかり食べる気が・・・

母の心配はつきませんね

あ、うちも’くいしんぼ~ん’おなかぽんぽんしていますよ
返信する
こうママ (まーキュリーさんへ)
2006-05-28 10:34:07
このコメントを読んで、みなさんも同じ状況なんだ~と、ある意味、ほっとしました^^

この頃って、こういう時期もあるのかもしれないですね!

食べない時期は、本人はかぜもひいておらず、いたって正常なので、ちょっと心配でしたが、その後、ちゃんと食べてくれてて、現在ももりもり食べています。

きっとまーキュリーさんとこのそーたんも、そろそろ食べてくれてるのではないかな??
返信する
こうママ (acoさんへ)
2006-05-28 10:37:00
ほ、ほーー

そうくんは食べない悩み知らずなのですね

それは、すごい!たのもしいですね♪

子どもにもよるんでしょうね~

食べない時って、栄養面も心配だし、

ママの料理も自信が持てなくなっちゃったりと、結構心配なのです。うらやましい!!
返信する
こうママ (あいすけ母さんへ)
2006-05-28 10:41:21
あいすけ母さんも、同じ悩みを持っていたとは!

ちょっと安心・・といっては悪いのでしょうが、でも、この頃ってこんな時期もあるんだな~と、みなさんのコメントを読ませてもらって、ほっとしました。



ご飯メインでも、栄養的には大丈夫なのですね!

ほっとしました~。情報を教えてくれて、ありがとうです

あいすけくんは、おかずももりもり食べるのね~

色々食べてくれるようになると、ほんと、ママはうれしいですよね♪

うちも、肉やら野菜やらをどんどん食べれるようになってほしいです^^
返信する
こうちゃんママさんへ (まーキュリー)
2006-05-30 08:58:37
うち・・・まだダメです。

舌にのせた感覚だけで、イヤイヤの連発です。

この子、最近は何で大きくなってるのだろう?って思うくらいです。



こうちゃん同様、元気なのでとりあえず良しとしてますが・・・
返信する
こうママ (まーキュリーさんへ)
2006-05-31 21:55:25
ほんと、なんで大きくなってるんだろう?って思うときもありますよね~。

でも、元気で育ってるから大丈夫ですよ!

きっと少しづつ食べてくれてどんどん栄養になっていってるんでしょうね!
返信する

コメントを投稿