こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

おはしで食べたよ!

2006年03月15日 | 全体
「あむっ!あむっ!!」
と、このようにこうちゃん、おはしで食べることに初成功いたしました

本日の夕ご飯はお好み焼き♪こうちゃんの好物です。
最初はママがおはしで食べさせてたのですが、半分くらい食べたところで、こうちゃんがおはしを自分で持ちたがりました。
そこで、最初は2人羽織のごとく、こうちゃんの後ろからママが手でおはしを支えるようにして食べさせてたんですが、うまいぐあいにブスッとおはしでお好み焼きをさして食べてたので、ひとりでやらせてみたら、このとおり♪割とうまくできましたーー^^
これが、スプーンやフォークに替えようとすると、それはイヤみたいです。
今日はおはしが使いたいみたい。

まだ切り分けたりすることはできないので、ママがお好み焼きを一口大くらいにまず切り分けてあげました。
するとその後は、なんと!最後まで自分で食べました。

おかげで写真撮影も余裕でできました。
では、せっかくなので、角度を変えてもう一度!!(しつこい!?)^^;
「じぃ~っ、あむあむ」
まだおはしをフォークのようにぶすっと挿して使うだけなので、おはしを使えるのはまだまだ先のようですが、大人のマネをしたいお年頃!?のようですね。

うしし♪ボク一人で食べれたよ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (aco)
2006-03-15 21:57:23
挿していたとしてもお箸で食べれるなんてすごい!

ウチはまだフォークも挿せないしスプーンでもすくえません。もっぱら手づかみが得意なようで・・・。

そろそろフォークぐらいと思い持たせるのですが、食器を叩くばかりでごはんを食べなくなってしまいます。

ソウスケにはまだ早いみたい。でも自分で食べてくれたら楽ですよね

あと、こうママさんもシャッターチャンス逃さずすばらしいデスね
返信する
こうママ (acoさんへ)
2006-03-16 21:44:13
いえいえ、自分で食べるなんて、うちのこうちゃんもまだまだとんでもない!って感じです.

でもなぜか、このとき、このお好み焼きだけは、挿して食べるっていうリズムを覚えたみたいで、一人でぱくぱくたべれちゃったので、びっくりしたのですよ~~

うちも、フォークやスプーンでさえまだまだ使えないです。

でも一人で食べてくれるってなんてラクチンなんだって思いました。

そうくんももお好み焼きあたりで、試してみては!?
返信する
こうやって (のん)
2006-03-16 23:27:36
こうちゃんの動画を見ていると、なんだかこうちゃんを実際知っている近所のコのように身近に感じます

うちもお好み焼き大好きですよ~!野菜をたっぷり食べさせられるのがイイですよね♪
返信する
こうママ (のんさんへ)
2006-03-27 20:16:08
身近に感じていただいて、とても光栄です~

お好み焼きは食べさせやすいというのを知って、これからは結構頻繁にうちのレパートリーにあがってきそうです♪

りーたんも好きなんですね!

お味も、子供向きなのかもしれないですね^^
返信する

コメントを投稿