たなからぼたもち

小人閑居して・・・・・
心にうつりゆくよしなし事を綴った無益無害な公開(後悔?)日誌です。

腰痛、坐骨神経痛に整体治療は有効か

2010-08-01 17:57:26 | 健康・ダイエット
腰痛、坐骨神経痛はなかなか完治しません。

4月12日に激しい腰痛に見舞われ、早く治そうと立て続けに整形外科で牽引を受けたのが悪かったのか、4~5日はトイレに立つのも大変で、最もキビシイ時には上体が起こせないためご飯も食べられない状態でした。

9日間休んだ後、会社には行くもののできるだけ最小限度の動きにとどめ、休日は安静を心掛けた結果、ゴールデンウィーク明けには恐る恐る外を歩けるようになりました。

そして完治目指して通い始めたのが整体治療です。

最初に行ったのが「気功整体」。新聞の折込広告で見つけました。
中国人らしい初老のご婦人が「ワタシサワル ワカルデスヨ」と、一生懸命治療してくれました。腰の動きがスムーズになったようで、割りとイイカンジだったんです、が...

何回か通っていると
「〇〇サン ナニカウンドー シテマスカ?」「してません。ゴルフも去年から行ってません」。
「ガクセイジダイハ?」「クラブ活動とか本格的にはやってません」。
「ナニカアソビデハヤッタデショ?」「そういわれれば遊びならテニスとか野球とか・・・」
「ソレデス!」「え、えっ!?」
「ナガネンノテニスデユガンデクルデスヨ」

「イエデハアグラカキマスカ?」「はい、食事は畳に座って食べてます」
「ソレイケマセン。テーブルニシテクダサイ。チューコデヤスイノアルデスヨ」

「ベットで寝てますけど、割と固めです」
「ダメデス!」「ワタシチリョウシテモ スグモドルデスヨ」「イタノウエニネルガイイデス」

そして使わされたのが(勿論買って)骨盤矯正ベルト。

押したり摩ったり、吸引のような小さな道具使ったり、曲げたり踏んづけたり、いろいろやってくれましたが、7回通っているうちに坐骨神経痛が出てきてここは止め。

次に行ったのは40代の男の先生。
キッチリ治してくれそうなところがないか、ネットで探して決めました。

今度は大丈夫そうです。
最初の1~2回は施術後にかえって痛みが出て辛い場面もありましたが、間違いなく快方へ向かっていることが感じられました。
施術中に、腰椎を押して「よしッ!」「よしッ!」と小さく声を出しているのも「あー、うまくいってんだなぁ」と安心できます。

でも完全には治りきらないです。

お陰さまで日常生活に支障はない程度に治りはしましたが、右足のクルブシや三里のあたり、太腿の裏、足の付け根、尾てい骨の上のあたり等々、いろんなところにハリやダルさ、シビレ、軽い痛み、電流が走るような痛みなどが、いつまでも時を変え場所を変えて出てきてしまいます。

僕も「先生、ここ、痛いんですぅ」 って言っていい程度のものかどうなのか分からず、「こんなの、この歳なら当たり前だよ」って言われそうな気がしてきたので、とりあえず今回の治療は終了することにしました。

2ヵ月半にわたって2箇所で計20回通院し、総額15万数千円を投入しましたが、チョット残念な結果でした。

このまま治ってくれれば良いんですが...
そうでなければ、どんな治療をすれば完全に治るんでしょう。
それとも坐骨神経痛が「完全に治る」ことは無いんでしょうか。そんなふうに言う人もいますけど...

神様、願わくばこのまま時の経過とともに症状が消え去り、いつの間にか、「そういえばそんなことがあったなあ」と思い出すくらいになりますように。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっくんパパ)
2010-08-02 22:44:03
坐骨神経中、何をしたら良くなるのでしょう?
良い治療方法が見つかるといいですけど・・・
いくら若いときに悪さを一杯したからって、15万の出費は痛過ぎです。
えっ、そういう話じゃない?!

知り合いのマッサージ師に、何か良い方法が無いものか聞いておきますね。
返信する
ほっくんパパさんへ (micky-norihey)
2010-08-03 06:44:40
ご親切にありがとうございます。

ほっくんパパさんも公私共に(99%「私」みたいですけど)深夜に及ぶ忙しさのようで、お酒はほどほどに身体を大事にしてください。
返信する

コメントを投稿