ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

わが家のシャインマスカット

2023-09-25 20:42:34 | ファーム

 みなさん こんばんは。

昨年のブログでも紹介したのですが

わが家には ブルーベリーファームの横に

シャインマスカットの棚があって ベリーくんが栽培しています。

栽培といっても 一つの棚しかないので

売り物のための栽培ではなく もっぱら家族が食べる分だけ育てています。

 

 シャインマスカットの棚です。

棚の向こうに ブルーベリーファームが見えます。

棚の中をのぞいて見ましょう。

シャインマスカット 実っていますね。

よく見ると あっちにもこっちにも!

すごい! うれしい!

棚を下からのぞくと こんな感じ!

お~っ! 美しい黄緑色の世界! なんて素晴らしい風景!

ひと房家に持ち帰って 洗って食べます。

昨年は けっこうシャインマスカット栽培のお手伝いをしたんです。

ひとつひとつの房に袋をかけるのに 房を見上げながら作業したので

腕と肩と首がすごく痛くなった記憶が・・・

今年はベリーくん元気だったせいか お手伝いの必要なかったみたいで

いつの間にか 袋かけもできていました。

木の実ちゃんは 今年はもっぱらシャインマスカットいただくひとです。

食べてみるとおいしい~ ブルーベリーとはまた違った甘さ!

皮ごと食べれます。もういくらでも食べれます~ 飽きない~。

なんといっても ブルーベリーとくらべて粒が大きい(あたりまえか)

 

 それにしてもベリーくん ブルーベリーといいシャインマスカットといい

木になる実が大好きで 栽培に力入ってます。

(奥さんの木の実ちゃんを好きかどうかは 疑問ですけどね あはは 😁 😁 😁)

家族で食べる他に ご近所さんやお友達や職場の方にもおすそ分けしています。

もう少しの間 シャインマスカットを食べれる幸せが続きそうです。

 

もしよかったら いいね等ポチっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

インスタグラム「berryberrydairy」もやってます。

↓ブログ同様 インスタグラムも見てくださったらうれしいです。

https://www.instagram.com/berryberrydairy/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関前 初秋の輝き | トップ | 秋のヒマワリと 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-09-25 23:15:35
木の実ちゃんさん
こんばんは〜✨

シャインマスカット天国ですね💚
重量感たっぷりのシャインマ様(笑)
ヨダレが止まりませ〜ん🎵
美味しそう🤤羨ましいです(´∀`*)ウフフ
返信する
シャインマスカット様は糖分多い! (木の実ちゃん)
2023-09-26 23:00:30
琉パパ様 コメントありがとうございます。
おかげさまで このところ毎日シャイン様をあ~んぐりする日々が続いています。
しかし!美味しい分だけ糖分が多いシャイン様。
体重計に乗るのが怖い~木の実ちゃんです😓😓😓
返信する

コメントを投稿

ファーム」カテゴリの最新記事