ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

港町神戸 トキメキ旅行記その1

2022-12-07 15:15:49 | 旅行

 みなさんこんばんは 木の実ちゃんです。

じゃーん 姉妹3人で 神戸にプチ旅行に行ってきました。

      メリケンパークの夜景

 

 神戸は姫路から電車で約40分。県庁所在地プラス一大観光地。

ベイエリアや南京町 異人館など異国情緒あふれる街です。

木の実ちゃん現役時代は 仕事の出張でよく行ったけれど

「ザ・神戸」っていう場所を案外知らないんですよね。

神戸の魅力発見!ということで 3姉妹でレッツゴーです。

神戸元町駅を降りて 南京町に向かいました。

街は活気にあふれています。修学旅行生もいっぱい来ていました。

南京町広場。左の画像は「小財神(しょうさいしん)人形」。2人ともお金の神様です。

男の子は「財財」女の子は「來來」。触ると幸せになる言い伝えがあります。

屋台では いろいろな食品が湯気を立てて 並べられています。

北京ダックに 大好きなゴマ団子!(でかい)

売り込みの声もにぎやかです。

つまんでたら たちまちおデブになりそう・・・(いけない いけない)

ランチは定食屋さんへ。

3人で1品ずつ頼み 分け合っていただきました。

卵スープがたっぷり。ごはんも超おいしかった~

ランチ後は 腹ごなしに徒歩でメリケンパークへ。

メリケンパーク オリエンタルホテル。

ホテルの外観の曲線が美しいですね。大きな魚のオブジェもありました。

ホテルの横には ルミナス神戸も停まっていました。

「BE KOBE」とは 市民が神戸市民であることを 誇りに思う気持ちを形にした

大切なモニュメントなんだそうです。

新たな撮影スポットで 記念撮影する人がいっぱいいました。

神戸ポートタワーは 現在改修中(残念)

ベイエリアには 様々な遊覧船が停まっていました。

おーっ クルーズ船「コンチェルト」も停まっていました。

船上で 神戸の風景を楽しみ 生演奏や食事も楽しめます(ぜいたく~)

大きなサンタクロースが鎮座していました。

ここで メリケンパークの対岸のモザイクに行き

港が一望できる2Fのカフェに移動。

神戸名物「壺プリン」とチーズケーキをいただきながら 港風景をゆっくり眺めます(極上の時間)

コンチェルトがゆっくり方向転換をして 港を出ていきます。

いってらっしゃ~い いつの日か コンチェルトに乗船したいな。

 

 なんやかんやで 夕暮れも近づいてきました。

わお~っ 夜の神戸も素敵です。神戸の街が黄金のドレスをまとった 妖艶な美女に変身しました。

夜のイルミネーション。この景色を眺めながら 別のレストランで 焼肉定食をいただきました。

少しお肉が堅かったかな(神戸ビーフではなく 輸入ビーフをいただいたせい?節約のため)

ちょっと残念(笑)眺めは抜群でしたが・・・(汗っ)

 

 気を取り直して 本日泊まるホテルに向かいます。

神戸北野ホテル。オーベルジュ(宿泊施設付きレストラン)です。

エントランスからもう雰囲気あります~ 入るとロビーに大きなクリスマスツリーが。

ツリーのてっぺんには赤いドレスの天使がいます。 リースもピンク色で きらびやか。

でっかいコックのテディベアも ロビーでお出迎え。

お部屋も落ち着いた 可愛らしい感じです。落ち着けそう~。

12時からサッカーワールドカップ 決勝トーナメントがあります。

ベスト8に上がるかどうかの大一番。

仮眠をして12時前に起き 3姉妹で観戦応援する予定です。

それでは しばしおやすみなさい~。

(その2に続きます)

 

 

もしよろしかったら いいね等ポチっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強力な助っ人出現(あること... | トップ | 港町神戸 トキメキ旅行記その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2022-12-08 05:19:57
 神戸の街の様子、とても素敵ですね。(^^) 私は「神戸」に、行ったことが無いので、写真だけでも「新鮮な景色」に見えます。
 更に、私には「女のきょうだい」がいないので、気軽に「お出かけ」できる、お身内がいらっしゃることも、羨ましく感じます。♪( ´θ`) 私の母は、12人きょうだいで、大人になるまで健在だったのは「8人」でしたが、「姉妹」の方が多く、やはり、よく「行き来」してましたね。(^^;
 また、気軽に「送り出してくれる」ご主人様も「ご立派」だと思います。(・・;) ウチなんか、たま〜にある「同窓会」や「イベントの打ち上げ」などで、帰りが深夜になるだけで、「エライ騒ぎ」です。(*_*) 出かける前の「準備と対策」も大変だし…。
 あ、つい、コチラの愚痴に…。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 ともかく、続きのレポを、楽しみにしておりますネ。^_−☆
返信する
出かける前の準備大変 (木の実ちゃん)
2022-12-08 10:27:40
ポテト姫様 さっそくコメントありがとうございます。神戸の街を少しでも感じていただければ うれしいです。
うちも 出かける前はそれなりに大変です。前夜から日持ちのするおでんを煮込んでおきます。まあ1泊なのでたいしたことないんですが・・・
お出かけに関しては もうベリーくんは半分あきらめてます・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事