ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

秋の花苗植え~玄関前のプチマイガーデン~

2022-11-08 19:44:09 | マイガーデン

 みなさんこんばんは 木の実ちゃんです。

今日は我が家の玄関前の植木鉢に 秋の花苗植えをしたので

その様子をお伝えします。

 畑にプチマイガーデンが2つある木の実ちゃん。

我が家の玄関前にも 花鉢を並べて プチガーデンを楽しんでいます。

いわば玄関前ガーデンは 第3のプチマイガーデンになっています。

さて玄関前の植木鉢の夏の花も 今までがんばって咲いていましたが

朝晩の冷え込みにそろそろ限界な様子で 秋の花苗に植え替えることにしました。

4つの壁掛け植木鉢と 1つの置き植木鉢の花苗を植え替えます。

全部の植木鉢の土をひっくり返します。そこに 新しい培養土を混ぜます。

スコップで土の底からひっくり返しながら 丁寧に混ぜていきます。

土の混ぜごはんです。かつて園で花苗の植え替え時に

園児と一緒に「つちのまぜごはんだよ~」って言いながら

楽しく土をひっくり返す作業をしていたことを 思いだしました。

混ぜた土を 新しく植木鉢に入れます。余った土は 大切に置いておきます。

植木鉢の真ん中に穴を掘り じょうろで水を少し入れておきます。

花苗をそっとポットから出し、 優しく根っこをほぐして 穴に入れ

その穴に土を寄せて 植えていきます。

土が足りないときは 苗の周りからそっと 土を足していきます。

軽く植木鉢をポンポンし、土を均等にならし 花苗の根元をキュッと立たせたら 完成!

花苗は一つの可憐な命ですから 優しく そっと扱うのがポイントですね。

オレンジ色のジュリアンの 花苗植えが出来ました。

紫色のパンジー

赤のジュリアン

赤紫色のパンジー

置き植木鉢には 赤のガーデンシクラメンと白のビオラ 

紅白で おめでたいです!

シクラメンの名前は「スカーレット(燃える緋色)」

名前の通り 大きく育って 力強く燃えるように咲いてほしいです。

玄関に植木鉢を配置すると こんな感じ!

シクラメンの横のピンクのゼラニウム がんばって咲いています。

朝晩寒いけれど もう少し咲いていてね。

 

秋植えの花苗は これから始まる寒い冬を越さなければなりません。

秋に育ち 冬は霜や雪の下でじっと耐えて 春になると再び咲いて

私たちを楽しませてくれます。秋の花苗 木の実ちゃん大好きです!

 

畑のマイガーデンに行くと ガーデンの一部が ヒメツルソバの原っぱになっていました。

このピンクのボンボンが たまらなく可愛いですね。

我が家のブルーベリー園の 今の風景です。

ブルーベリーの紅葉の並木道になっています。目にも鮮やかな朱色の葉っぱが いっぱい!

大好きな秋 日一日と深まってきています。

 

 

もしよかったら いいね等ポチっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野古道トキメキ旅行記 その2 | トップ | コロコロ濃厚スイートポテト作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイガーデン」カテゴリの最新記事