コンクリ3㎡のパパ農園

自宅のコンクリ駐車場の一角
3㎡で始めた家庭菜園。
“土地はなくとも、愛はあるパパ農園”(笑)

うまくて、やすい“土作り”

2010-10-04 13:03:16 | 菜園日記
我が家には、秘密の“土作り”マシーンがある…マシーンと言っても、動きもしないが。



この“白い箱”…ただの木の箱ではない。

日々でてくる残飯を、素敵な土にしてくれる“スペシャル・ボックス”なのだ。

どのように使用するかというと…

①ふたを開ける。



②残飯を入れる。



③畑ででた“落ち葉”などの“食べれない不要な葉っぱ”などを、かぶせる。



④ふたを閉める。



以上。

コンポストなどという立派なものはないが、パパ手作りの“白い箱”は結構いい。

余っていた木の板で作った四角い囲いを、ブロックの上に乗せた簡単な作り…

(倒れないように、四角い囲いから数本の棒が出ており、その棒をブロックの穴に入れて固定してある)

残飯が下にたどりつく頃には、“いい土”に変身している。

出来上がった“いい土”を手前のブロック一つを開けて、大きなスコップでかきだす。

その土のおかげで、土や肥料の代金が減っている…気がする(笑)

さらに、生ごみを捨てないので“可燃ゴミ”が激減!

(2階の台所で出た生ごみは、蓋つきのバケツに入れて、2階のベランダで一時保管…1週間に1回くらいで“白い箱”へ)

生ごみを入れている“白い箱”は、上から葉っぱや土をかぶせれば“臭い”はしない。

清潔感を出すために、“白いビニールテープ”でグルグル巻いてある。

ただ、“白い箱”の中には、色々な虫がいるらしい…

怖くて、一度も覗いたことはないが…(笑)

その虫たちの存在が許せる人には、お勧めです(笑)

おかげさまで“白い箱”登場後は、畑の野菜たちの仕上がりが違います。

“魔法の箱”に感謝、その箱を開ける勇気あるパパにも感謝!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿