楽勝!ニューファイヤーズ

「楽しく!勝利を目指して!」静岡県焼津市を拠点とした女性ソフトボールチーム「ニューファイヤーズ」からのメッセージです。

スコアリングマニュアル第3版が完成!

2015年04月05日 14時17分35秒 | 公式記録がらみ

 今日は4月の第1日曜日ニューファイヤーズの練習日だったんですけど雨のため、お休みになりました大した雨じゃないので、お買い物に行く道すがらって、全然通り道じゃないけんね焼津の桜の名所をドライブ黒石川から木屋川あたりを走ってきました雨にぬれた桜もきれいだったよ~
 
 お花見してる人もいなかったので、道も空いてるこのあとイオンに行ったら、かおりちゃん&そうせいとバッタリ練習できなかったのは残念だし、なんとなく身体がナマル感はあるんだけどそういえば今日はたしか、CKB会長のところで県大会の初日だったような・・・


 (公財)日本ソフトボール協会の記録委員会の方々が総力を結集しこのほど、スコアリングマニュアルの第3版を完成させ今年の伝達研修から活用しています今回のスコアリングマニュアルは、英訳すれば国際大会にも通用するような内容で作成されており国によって違ってしまっているスコアカードの記帳方法等の統一に向けその第一歩を日本から発信したとも言えるのではないかと思いますDPやFP、OPOの交代の記入例もあればこの際の審判員への「兼務」「解除」などの通告のポイントも記されていて通告ミスによる相手チームからのアピールを防ぐこともできるカモ無通告交代や再出場違反など、選手のプレーに直接関係のないところでのミスは避けたいものですねまた、今年から採用されるテンポラリーランナーや、これまでの実例から数多くの事例も載っていてチームの指導者(監督やコーチ)も使えると思うし、もちろん記録の初心者から大ベテランの方まで使える内容ですこれから記録員を目指す人や、チームスコアラーのバイブルとしても使えると思いますよ~詳しくは、県ソHPをご覧ください


野球・ソフトボールを東京オリンピック正式種目に!#キャッチボール ソフトボール編日本ソフトボール協会HP
野球・ソフトボールを東京オリンピック正式種目に!#キャッチボール 野球編
   
オリンピック競技に野球とソフトボールを復活させようバックソフトボール&ベースボール
再び野球とソフトボールがオリンピック競技として採用されるよう復活へ向けた取り組みや活動を続けよう
平成20年(2008年)9月15日更新BACKSOFTBALLオリンピック競技復活へ向けて~坂井アニからのメッセージ~

  
読売新聞子どもの目標の場に静岡新聞中日新聞


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっぺいツアー♪ | トップ | さくら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公式記録がらみ」カテゴリの最新記事