楽勝!ニューファイヤーズ

「楽しく!勝利を目指して!」静岡県焼津市を拠点とした女性ソフトボールチーム「ニューファイヤーズ」からのメッセージです。

蓮華寺池公園

2016年08月12日 22時42分05秒 | いろんな繋がり

 昨日寄ったスタバ藤枝蓮華寺池公園店ここには以前、女子高がありましてちなみに私はその学校の卒業生放課後、クラスの半分がお掃除してもう半分は、蓮華寺池をランニングこれを一週間交代でやるっていうのが、昔からの伝統だったらしいだから、文化部の人たちも二週間に一回は蓮華寺池一周ランニングするということになりスポーツテストの長距離走では、毎回表彰されていたようですタラタラ走ってるとね、体育の鬼先生が「こら~っ」とかって追いかけてきたりすることもしばしばで意外としょろしょろしてられない1.5キロくらいだと思うので、走るにはちょうどいいくらいの距離なんだよね~
 
 昔は今みたいに道が舗装されてなくて小石がゴロゴロしてるところを走ってたんだけどここを観光地にする話が出てきて、道がきれいになりそこを女子高生がブルマで走るのはどうなのみたいな話も聞こえたような最終的には学校が移転して、今は武道館(卓球部とか剣道部、体操部とかが使っていたところ)だけが残っています移転と同時に共学になりましたので、校歌も変わったと思います
 
 蓮華寺池に 影映す わが学び舎の 麗しさ
若草萌ゆる 日の限り 英知の泉 汲みゆかん
みかんの実り 茶の香り ゆかしき里に 生い立ちし
幸よ誇りよ 乙女我ら ああ 花開く 明日を夢見ん
 ・・・漢字は自信ないけど、きれいな校歌でしょ~ほいだけんさ、引っ越ししちゃったから、蓮華寺池に影映さないし共学になっちゃったから、乙女我らじゃないし久々の蓮華寺池だったけど、当時の面影も少し残るちょっと田舎の公園って感じになったかな~って思いましたまた時間見て、行ってみたいと思ったけん・・・一周走れるかなぁ


日本ソフトボール協会HP日本女子ソフトボールリーグ機構静岡県ソフトボール協会
2020年の東京オリンピックで野球とソフトボールが復活しますWelcome back Softball & Baseball
2024年以降もオリンピック競技として続くようさまざまな立場さまざまな角度から機運を高めていこう
平成20年(2008年)9月15日upBACKSOFTBALLオリンピック競技への完全復活に向けて
 
読売新聞子どもの目標の場に静岡新聞中日新聞

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタバ蓮華寺池公園店 | トップ | コスモスに・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援歌 (あひる)
2024-05-03 12:55:59
旧藤枝西高校歌 
ありがとうございます 
探しておりました
応援歌は覚えていらっしゃいますか
”水清らかな蓮華寺の池(^^♪”
なかなか見つからなくて・・・
宜しければ以下にお送りいただけますか
fukudaahiru@gmail.com
よろしくお願い申し上げます
返信する
応援歌は… (楽勝)
2024-05-06 13:00:57
あひるさん コメントありがとうございます。
残念ながら、応援歌は存じ上げません。悪しからずご容赦ください
返信する

コメントを投稿

いろんな繋がり」カテゴリの最新記事