みかえる族の漫遊記 ~小林直生ブログ~

これは何でしょう?クイズの答え

       

 ヨルダンのペトラを紹介した記事で、これは一体何でしょうと、クイズを出しましたが、答えは、「ハエよけ」です。

 どこから現れるのか、果物や甘いものがあると、すぐに無数のハエが寄ってくるヨルダン。この水袋は、ペトラ内にある休憩所にぶら下がっています。

 ガイドによると、この水袋にハエの目が映り、その大きさに驚くそうです。するとこの水袋のある周辺には、ハエが飛んで来ないとのことでした。これ、日本でも効果があるのでしょうか?でも、東京あたりでは、めっきりとハエが減りましたね。尾籠な話ですが、日本やドイツで、時々道端で見かける犬の糞には、ハエがたかっていませんね。どうしてかな。毒素が多すぎるのかもしれませんね。

 それはともかく、正解者は、「るるん」様一名です。ヨルダンで買った絵葉書を送りますので、私のメールアドレスに住所を送って下さい。

 おめでとうございました!

コメント一覧

るるん
ありがとうございます。
アラブの絵ハガキ、楽しみにしてます。
メール、書きますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中東ヨルダン王国を行く」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事