マイクさんのブログ

西国33所24番札所 中山寺

 3/4、宝塚にある中山寺、西国33所24番札所。 安産祈願、お礼参り、子授祈願で有名です。
↓ 1枚目の写真はちょっと古い2010年のものですが、今も変わらない山門付近。 33所巡りが流行っている頃、朱印貰いに行きました。


↓ 健脚の神さん仁王さんの傍に、「奉納わらじ」がたくさんかけられています。 西国巡業で苦しいときに耐え抜けるよう祈願するようです。



↓ 階段を登ってゆくと五重の塔が見えてきます。 H29年再建され、まだ新しく紺碧の青色が印象的です。


↓ 本殿周りではお参りに来られたたくさんの方が記念撮影されていました。大阪に住んでいたころ安産祈願に来たことを思い出しました。あっという間に年を取りましたね。


↓ 本殿の内外はいろんな装飾品で飾られていました。




↓ 奥の方に広い梅林があります。ちょうど梅が満開の頃でした。




↓ 広い墓地から市街を一望できます。


本日もブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る