見出し画像

マイクさんのブログ

奈良の尼寺 興福院特別公開

 11/7、快晴。奈良市佐保丘陵の南麓に位置する興福院(こんぶいん)、山号を法蓮山。
小さなお寺ですが仏像・建築・庭園が揃った大変美麗なお寺で知られています。
20年振りの特別拝観ということで、11月初旬は終わりましたが、まだ11/22~24の公開日が残っています。
 ↓ 参道から大門


 ↓ 大門


 ↓ 大門から中門


 ↓ 中門から本堂


 ↓ 最初は受付から客殿 落ち着いたきれいな雰囲気です。
    本堂以外は撮影可となってましたので撮らせていただきました。



 ↓ 刺繍掛袱紗が展示




 ↓ 庭園、11月末に紅葉するともっと見事でしょう。


 ↓渡り廊下


 ↓ 本堂


 11月末には紅葉も見れそうなので、もう一度行ってみたいと思いました。
本日もブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る