マイクさんのブログ

東北旅行3 龍飛崎

 東北シリーズの3回目、旅行2日目、下北半島から津軽半島北端、龍飛崎(たっぴざき)へ。 海の交通の要所、津軽海峡の西の玄関口です。

↓ 津軽海峡マップ


↓ 今日はバスで長時間の移動、途中、横浜町で珍しい陶器製のホタテ観音。 陸奥湾で豊富にとれるホタテがよく採れ、いつまでも美しい海を願っているそうです。


↓ 車窓からの景色、新幹線も見えてます。




↓ 村の駅「よもっと」でトイレ休憩。 大河ドラマの源頼朝と北条政子のお人形。よく似ていますね




↓ 今夜のお宿、ホテル竜飛。フロント真下を北海道新幹線が走ります。 通過すると天井のLEDが七変化します。 奥に見えるのは北海道です。




↓ ホテル付近の朝景です。 むつ湾の方角から日が上がります。日の出5時半ごろでした。




↓ ここ龍飛崎は北海道を結ぶ青函トンネルで有名です。全長53.85km、海底部で23km、計画から42年、杭打ち開始から22年もかかった超難関工事。人間の偉大な力を感じます。


↓ 石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」、今でも歌い継がれています。真ん中のボタンに触れると曲が流れ、自然と歌ってしまいます。


↓ 龍飛灯台に上りました。対岸の松前半島、大島、小島が見えてきます。この辺り、チコリの花をよく見かけました。




↓ 近く階段国道、日本で一つしかないそうです。 360段の階段の国道。




東北旅行記はまだまだ続きます。

本日もブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mic8fuji
近くの景色や旅行記など楽しみながらブログしています。よろしくお願いします。
Unknown
こんにちは👋😃
初めまして🌸さこと申します🙇
フォローしていただきましてありがとうございます🙇

私もフォローさせていただきます🙇
今後とも宜しくお願いいたします😃🙇

       🌸さこ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る