マイクさんのブログ

東北バス旅行3 明治の芝居小屋~十和田色彩ライン

 10/31、東北旅行3日目、今日も9:00にホテルを出発。最初の見学先は秋田県小坂町にある康楽館。

↓ 明治百年通り、芝居の幟がひときわ目立つ。


↓ 通り沿いにある康楽館。明治43年落成、明治の雰囲気がプンプンしてる。一世紀を経て今なお現役の芝居小屋。


↓ 黒子さんが桟敷、花道、すっぽん、舞台裏の仕掛けなど興味深く案内し語ってくれました。






↓ ここは元鉱山の町。小坂鉱山事務所。




↓ 車で移動し松川渓谷。河原に降りて有名な松川玄武岩を目の当たりに見る。柱状節理の溶岩歴史を物語る。


↓ 旅の工程はいよいよ最終。JR花輪線、十和田色彩ライン列車の旅、ここから十和田南駅までの90分間。
まずは、おおぶら大更駅。乗る列車は2両編成、ローカル線でいい感じやなあー。




↓ すぐにお弁当の時間。超豪華な鳥尽くしのお弁当。おなか一杯。


↓ 車窓から




↓ 十和田南駅に到着


↓ バスは一路、青森空港へ。車窓から、稲の馳せ掛け、リンゴ園を楽しみました。




3日間の東北旅行日記はこれでおしまいです。長々となりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

本日もブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る