金の翼にのって・・・62歳のリターンライダー

バイクやツーリングはたまたグルメに関する事や興味のあるパソコンの話題、・・・・思うままに、感じるままに。

ニイハオ・・・台北

2012-07-10 | 
■2012年7月5日~8日 串木野経友会の研修旅行で台北へ行ってきました。
3月から鹿児島-台湾の直行便が就航 週3便で結構満席が続いているようです。
鹿児島からの所要時間は2時間余り…あっという間に到着します。


taipei-1


台北の山岳部にあるローカル鉄道「平渓線」の沿線 十份で「天燈上げ」を体験してきました。
それぞれ願い事を書いて、天の神様に届くようにお願いします。


デジブック 『你好台北』



空港 テレサ・テン Teresa teng


テレサ・テンのお墓にもお参りしてきました。
テレサ・テンが眠るのは台北県北海岸の金宝山墓園。台北市
  内から車で1時間半ほどの小高い山にあり、海も一望できる
  眺めのよい墓地である。テレサのお墓の前には、ト音記号の
  形に美しく整備された花壇の中にテレサの銅像が静かにたた
  ずんでいる。毎年命日の5月8日には、この「テレサ・テン
  紀念公園」で、テレサを偲ぶ記念式典が開催されるそうです。


taipei-2


台湾で一番古いお寺「龍山寺」台湾のお寺では同じ敷地内に、「仏教」の仏様と「道教」の神様も祭られています。
道教の神様達は、お寺の後ろ「後殿」に祀られています。道教の神様は、それぞれ得意分野があるので、
学業・出世・恋愛・運勢・子宝・健康・金運等、みなさんそれぞれに熱心にお参りしています。

taipei-3


台北の士林夜市 宿泊の圓山大飯店から車で10分ほどのところにある夜市に行ってきました。
渋谷の街の小道を凝縮したような小路には店と若者たちがひしめき合っています。
台湾のエネルギッシュな一面を感じてきました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WING)
2012-07-10 12:12:46
お疲れさまでした(^W^)
楽しい旅行を、一緒にできて
よかったです。
返信する
美味しそうな旅行 (ちゃこ&運転手)
2012-07-10 16:35:29
登場人物・料理・観光スポットどれを見ても素晴らしいですね。楽しませてもらいました。
返信する
おかえりなさい (ろ~きんぱぱ)
2012-07-10 22:23:44
台湾旅行、楽しく過ごせたようですね。 
圓山大飯店は、7~8年前の台湾旅行の時に連泊しました。
景色も良いし、綺麗なホテルですね。
私も8月末に、家族で台北と台中を訪問予定です。
美味しいフルーツや食べ物が楽しみです。
返信する
Unknown (59歳のリターンライダー)
2012-07-11 07:56:43
湖南料理・広東料理・台湾料理といただきましたが、私個人的には広東料理が美味しかったと思います。3日目の昼食に行った「鼎泰豊」の小龍包・シューマイ等はとっても美味しかったですね…台湾一押しです。
返信する

コメントを投稿