金の翼にのって・・・62歳のリターンライダー

バイクやツーリングはたまたグルメに関する事や興味のあるパソコンの話題、・・・・思うままに、感じるままに。

別れの朝

2012-02-29 | HARLEY
■2月28日 朝、どんよりとした空模様。
今日は休みを取ってある…7時にパンを買いにヘリテイジを始動。

ヘリテイジのエンジン音や鼓動を確かめ、耳に刻む…今日の午後、ヘリテイジを手放すことに。

4年3か月  楽しい思い出をありがとう…

Honda ゴールドウイング 2012年モデル

2011-11-11 | HARLEY
■ゴールドウイング2012
ホンダのフラッグシップモデル「ゴールドウイング」がモデルチェンジして、大幅に
価格も下げて発売されましたね~。

円高の影響で?  と思いきや、熊本工場での生産らしいですね。

Honda ゴールドウイング 2012年モデル #DigInfo

ノーマルモデルで230万円台  ナビ・エアバッグモデルは270万円台

HARLEYのツーリングモデルあたりからすると、ずいぶんコストパフォーマンスはあるように思いますね!

HARLEY DAVIDSON 2012モデル

2011-09-07 | HARLEY
■2012年モデルのカタログが送ってきました。

ツーリングモデルは103キュービックインチ(1689cc)になりましたね。

そして価格ですが、円高の影響でしょうか・・・・・若干お安くなってるようです。

我がヘリテイジも、そろそろ4年  乗り換えたいという気持ちもあるんですが?今の105周年モデルの色も
気に入っているし!
来年、110周年モデルが出たところで考えることにしよう!

36ヶ月点検・・・初車検、そしてソロツーリング

2010-11-12 | HARLEY
■1週間前に車検のためにディーラーに預けてあったヘリテイジを受け取りに・・・・
姶良にあるHD鹿児島まで、JRで出かけた。
明け方降った雨もあがり今日は快晴・・・・らしい。

重富駅で降りて、海岸のほうへ歩いてみると黄砂の影響か・・・視界が悪い。
5~7キロほど前方にある櫻島もぜんぜん見えない。

HD鹿児島につくと「車検済んでますよ~」と声をかけてくれる。
オイル交換やフィルター交換程度で、部品の交換はほとんどなし。
59千円なりをカードで支払って、福山へと向かうことにした。

目的地は「壷畑」

今年3月にオープンした坂元の黒酢情報館と黒酢レストラン

黒酢の歴史と製法を学ぶ・・・・・・

学んだ後は・・・食べる!

きのこの天津飯セットを注文

食前酢が出てくる・・・・甘酸っぱくて食欲がわく

デザートの杏仁まで美味しくいただいた。

お昼時ということもあって、マイクロバスでの団体さん・3~4名のマイカーさん  平日でも結構多い。

11月も半ばになろうとしているが、今日は暑い・・・メッシュジャケットでもやや暑い!
福山から牧之原へ坂道を駆け上がり、大隈湖脇を通って鹿屋ばら園へ向かう。1時間ほどで到着。

4000種類ほどの薔薇が8haの公園に植栽されている霧島ケ丘公園

デジブック 『100万本の薔薇』

素敵な名前のついた薔薇がいっぱいだった。

垂水港からフェリーで錦江湾を渡り、16時20分帰着。  ヘリテイジも快調だ!

VIBES2010-宮崎

2010-10-12 | HARLEY
■10月9日~11日 宮崎の高原(たかはる)でVIBESミーティングが開催された。
全国から6000台とも7000台とも言われるバイカーたちが集まるという・・・
連休はなかなか休みがとれず、最終日の11日(月曜日)雰囲気だけでも味わいたいと思い
高原へハンドルを向けた。

西回り-九州自動車道-東回りと使って国分ICで降りる。霧島神宮をすぎて223号線で
高原へ・・・・帰りのバイク集団と何台もすれ違う。

お互いに手を上げて・・・「気をつけて!」

223号線は初めて通る道・・・・霧島の裾野の林の中を木漏れ日を浴びながら走る。

高原のフリーウェイ工業団地は帰り支度の荷物をまとめる人、顔をあらい歯を磨き・・・
今起きたばかりの人・・・
エンジンをかけて暖機運転する排気音が轟いていた。

とりあえず会場内へ乗り入れて、しばらく散策。 まだまだすごいバイクの数。

VIBES2010-1

VIBES2010-2

高原を後にして宮崎自動車道 霧島SAで小休止。

こちらも、遠路帰るバイカーたちでいっぱいだった。

小林ICで降りて、生駒高原からえびのへと向かう  生駒高原へと向かう車が渋滞・・・・

えびの高原もハイカー バイカー カーカーでいっぱいだ。高原の風は冷たい。

高千穂河原から霧島神宮へと向かう九十九折の道

霧島神宮周辺もコンテナを積んだバイカーたちがたくさんだ。  みんな怪我のない様気をつけて・・・と心の中でつぶやいた。

諭吉3枚+英世3枚・・・

2010-09-10 | HARLEY
■前回の日南ツーリングの帰り、鹿屋から垂水へ向かうときに雨に打たれました。
そろそろタイヤの交換時期かな・・・と思ってはいたのですが、後輪がスリップしておっかな・・びっくり・・ヒヤヒヤでした。

というわけで、14500キロ走った後輪のタイヤ交換に行ってきました。
純正タイヤのダンロップです。

交換の時間は1時間30分ほど・・・工賃込みで[諭吉3枚+英世3枚]

前輪のタイヤはまだ5000キロほどは大丈夫そうですネ。

2011年モデルがズラッと並んでいましたが、なるべく見ないようにして1時間30分の交換風景を見ていました。
この時期に買うと・・・・純正ナビ+ETCがついてくるんだそうです!

11時ころには終了したので・・・・姶良インターから高速にのって、栗野インターへ。
霧島アートの森で開催中の「三沢厚彦展」に行ってきました。

楠の木を寄せ木して、造形した動物たちがたくさん・・・・
ほぼ等身大の木彫りの動物は、迫力のあるワニやライオンをはじめ、かわいらしいブルドッグやカエルなどなど・・・・

平地はまだ真夏ですが、さすがに霧島・栗野岳はそろそろ秋の支度がはじまっているようでした。