ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

てんてこ舞いの娘と今日のお弁当♪

2012-04-17 | 娘のこと

あれだけ菓子パン好きな娘が、今のところ我慢してます。

それにしても、苦労して作る毎日のお弁当なのに、 「菓子パン」がいい~♪なんて

失礼しちゃうよねっ

昨日は 荷物が多かったので、娘のリクエストにより、おにぎりを2個だけ

写真はなし

↓ 今日はから揚げ弁当

・から揚げ

・枝豆のてんぷら

・甘タマゴ焼き

・ごぼうサラダ(市販)

・かいわれハム巻き

・おにぎり3種

・プチトマト

 

なんか・・・時間がかかったワ

お弁当箱詰めなおし!なんていう時間のロスもあったし

やっぱり ちょっと小さめのに詰め込むほうが楽なんでしょうかね

単に慣れてるだけかも

 

さて、娘のことですが、

環境が変わって、何もかもが目新しいンでしょう、・・・

とにかくまだまだテンションが高い(笑)

「今のところ不満は・・・?」とたずねたところ、

「寝不足!」 「早起き!」だけだそうな

 

本人の希望で 週のうち3日は帰りに塾。

ちょうど、学校の近くだから、部活帰りにそのまま直行してくるものの、

その日はコンビニの夕ご飯なので、ちょっとかわいそう~と思うのは親だけみたいで、

本人は平気。

何日かこそは 「今部活終わった」 「ただいま塾ビル到着~」 「今バス」と

短いながらもメールをくれてたのが、

昨日は、うんともスンとも音沙汰なし。

帰りは10時近くになるし、おまけにバス停からは自転車だから、コチラは心配なんだけども、

それを見せるとすんごく嫌がるので、そこらへんは慎重に、

娘に見つからないように、

夕べもこそ~っとバス停近くに車を止めて、(もちろんライトは消して)

娘が自転車にのって走り出したのを見届けてから、こそ~っと違う道を迂回しながら、

娘の前に出ないように、(ナンバープレートでばれちゃうからネ)と

ものすご~く気を遣って帰宅の様子をチェックしました

(あやつ、無灯火で走らせてたヨ、

もちろん、先回りして、何食わぬ顔で 「お帰り~」とやりましたけどね。

なんかエネルギー使ってしんどいです(笑)

普通に心配して張り付いてるほうが よっぽど楽ちんかも

 

もはや部活も普通に参加してるし

同じ業界(って言い方変?)で顔も知っててもらってた分、馴染みやすかったみたい。

おまけに中学ン時みたいに、変に厳しいところがないようで、萎縮してない様子が、親としてはほっとします。

早起きして、遅くに帰宅して、中学ン時よりはやることがドッサリあるくせに、

部活のない今日は、早速懐かしの友達と会う約束をしてるらしく、とにかく毎日忙しい

 

勉強のことはコチラはひと言も言ってません(笑)

ただ 「留年」ってゆ~のがあるんやで とは言ったかな(笑)

 

そちらに関しては、それなりの自覚(あくまでもそれなりの、です)が出てきたようだけど、

相変わらず口は悪いし態度もでかい

自転車で出かけるのを見送ってやろうと一緒に出ていくと、

「なんで出てくるん?」 「どうせイヤホンさしてるしな~んも聞こえへんで

と相変わらず憎たらしい

そちらはなんにも成長が見られませんっ

 

 

コメント、頂いてるのに、コチラが先になってしまいました・・・ゴメンなさい

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2012-04-17 19:40:13
色々とお疲れ様です

娘さん学校が楽しいようで良かったですね。我が家の娘達も友達も出来て何とか毎日通学しています。勉強が大変なようでテレビも見ないで二人でしています。

お互い色々と大変ですが頑張りましょう~
返信する
Unknown (ミルク)
2012-04-17 21:43:30
ふんちゃん、毎日お疲れ様♪

娘ちゃんも、頑張ってますね!そっか、高校生になると、そんなに帰りが遅くなるのね。そりゃ、心配ですね…。バド部にも入ったんですね。良かった、良かった!今まで築き上げたのを、今度はちょっぴり楽しみながら出来ますね!!中学の部活は練習もだけど、上下関係もメッチャ厳しいもんね(泣)高校生は、やはり大人だから変な上下関係はないでしょ。
うちは、めでたく?下の子も中学生になり、上が入ってるバド部に毎日体験に行ってるみたい。明日からは仮入部ですって。でも、姉妹で同じ部ってのも変な感じらしいよ。特に下の子は、敬語使ったりしないとだしね(笑)

それから、ふんちゃんのお弁当にはいつも惚れます(*^^*)枝豆の天ぷら~、彩りも良いし、今週末の部活弁当に作らせていただきます!上手くできるか不安だけどー(爆)
返信する
こんにちは♪ (あんず)
2012-04-18 10:08:59
帰宅の様子をストーカーw
もしくは、母くのいちw
わかるわ~♪
ましてや女の子だもんね。
実は、わたしも経験ありです^^

4月アップの記事拝見してると、
良いですね~^^
春色のお弁当にテンション感じます~♪

バド、頑張ってくだされ^^

返信する
杏さんへ♪ (ふんちゃん)
2012-04-18 12:42:31
こんにちは♪
杏さんのお嬢さん達も新しい環境でスタートでしたね。
学校からは一人っきりだったので、入学式の時は不安だったそうですが、何やら楽しくて仕方がないようです。
ま、難しいお年頃だからいろいろあるでしょうが、とりあえずはスムースなスタートができて良かったです。

それにしても、忙しい学生は睡眠時間がぐっと減りますね~
返信する
ミルクさんへ (ふんちゃん)
2012-04-18 12:51:04
こんにちは♪
「二度とやらへんっ」って勢いだったんですヨ、バドに関しては(笑)
練習Tシャツなんかも「捨てて!」とか。
でも、やっぱりソコに落ち着きました
厳しくないのは最初だけかもしれないケド、今度は大会なんかで懐かしい面々に会える楽しみもあるからネ

姉妹で同じだと、一緒に打ち合いとかできて良いよ、絶対
頑張ってネ♪

枝豆のてんぷら・・・
小麦粉と水と冷凍枝豆だけの超簡単手抜きです(笑)
やってみてネ♪
返信する
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-18 16:28:16
はじめまして!( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!! 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ____。o*★*o。____アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ____。o*★*o。____
返信する
あんずさんへ♪ (ふんちゃん)
2012-04-19 12:21:18
こんにちは♪
そうなんですよね、怖い思いをしてないだけに世間をなめてかかってる娘。
それにしても様子を見に行ったことにち~っとも気づいてない娘にたいしては「してやったり!」とみょ~な優越感です(お子ちゃまだわ

ヒコ君のガッツリ弁当に比べると量がすくないですが、お互いお弁当作りに奮闘の毎日ですネ
返信する
ぱぴこさんへ♪ (ふんちゃん)
2012-04-19 12:30:48
初めまして~
コメントありがとうございます。
ぱぴこさんもブログされてるんですね。 お弁当ブログかな?
ぜひ拝見したいです。
よかったらまた覗きに来て下さいませ~
返信する
Unknown (enchan携帯)
2012-04-29 17:00:30
娘ちゃん塾も行ってるやね

えらいわ~

うちは成績最悪のくせに塾は行かん!と言い切る
クラスの子達は皆言ってるのに

中高一貫で高校受験がなかったから、もう大学受験一直線の雰囲気です

うちの娘の成績じゃ到底国公立の大学はムリだ~


それにしても塾帰りの娘ちゃんをこっそり見守る姿…
素晴らしいわ

あたしもたいがいやけど、そこまでようせん
するなら堂々とするかな

しかしほんと親の心、子知らずよね~
返信する
enchanへ♪ (ふんちゃん)
2012-04-30 23:14:25
ウチの娘も成績が心配だったみたいで、塾のことは自分から言い出したヨ。
まず家では絶対やらないのわかってたし、それなら・・・と許したけど、案の定塾の無い日は相変わらず鞄にも机にも寄り付きもせず、そんなんでいいんかいな?と心配です

塾といえば、中3の時も、自転車の日に車で様子見に行くとエライ剣幕
なんでもせっかくの”自立心”が台無しらしいです。
ほんまに難しいワ・・・
返信する

コメントを投稿