ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

庭の一角をプチリフォーム!

2018-09-23 | ガーデニング

今日は全国的に良い天気だったようですね。

昨日から、庭にはいつくばって、雑草対策をしてます。

 

   

 

まずは雑草やら無駄な(ごめん)シュウメイギクを取っ払いました。

シュウメイギク、もうジャングルのように茂ってたので、

真ん中あたりを残してバッサリとやりましたよ。後ろにヘリクリサムがあったはずですが、ない!

すっきり雑草をとっぱらって、かこってます。(性格が出てるでしょ、隙間が・・汗)

 

 

 

同じ場所の これは今年5月ごろ。

   

ヘリクリサム、この色がステキだったのに、シュウメイギクの大きな葉っぱの陰になって

どんどん占領されて、とうとうダメになってしまいました。

 

そして今日。

ホームセンターでレンガを購入。

初レンガ敷きです

ここからはもう無我夢中なので、写真を撮る余裕もなく・・・

こんな感じに仕上がりました。

 

下地も何もなしで、ただ昨日の土の上から並べていきました。

置いてるだけなので、ぐらつくところはその都度土を足したり引いたり。

悪戦苦闘・・・

 

 

最後は足りなくなって、家にあった赤レンガで隅っこをごまかしたりしましたが、

達成感はあるものの、ちょっとゴテゴテ感がぬぐえない感じです。

花壇を囲う方法を考えてなくて、とりあえずレンガで止めてる、という状態。

ここは課題でしょうか

 

 

 

そうそう、このヘンリーヅタ。春の様子です。

これが今は、こんなに紅葉してきてます。 季節は進んでますね~

またまた水挿しに笑(なんでも水挿し)

 

久しぶりの投稿でしたが、相変わらずこんな感じでやっております。

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2018-09-24 10:50:53
素敵~。
ウチの手作り庭も枕木が腐って大変なことに(汗)
コンクリート枕木を買ってやりなおそうかと思いつつ、日々のバタバタで何もできない・・・。

レンガ、とりあえずそのままでもアリじゃないですか?
セメントで固めたらもう動かせないし。

赤レンガ全然気にならないですよー、言われないとわかんないです!
あ、ヘリクリサム、今年は調子悪いですよ?
たぶん夏の気候が荒れてたからだと思うのですが。
我が家も一時瀕死状態になりました。
普段は生い茂って邪魔なくらいなのに。
返信する
Unknown (ミルク)
2018-09-26 20:51:04
ふんちゃん、お久しぶりです(^_^)
素敵なお庭ですー。ゴテゴテ感なんて全く無いですよ( ´∀`)bグッ!
レンガってオシャレになりますね✩*॰¨
しっかし、暑い夏でしたね。草取りも出来ずに、狭い庭だけど草ボーボーでイライラしちゃう、苦笑
イライラといえば、今日は長女にイライラ(`ロ´)
まだ学生なんだけど、お金を使いすぎなんだわ。
ふんちゃんの娘ちゃんは元気ですか?
もう母娘バトルは無いのかしら?

また、寄らせてもらいます(^_^)
ふんちゃんのペースでブログ書いてね♪
返信する
パスワード設定記事 (まっころ)
2018-09-27 11:48:30
ふんちゃん、私、パスワード設定の投稿しました。
よかったら是非読んで下さい。
お願いしますね★
返信する
パスワード設定記事、追記 (まっころ)
2018-10-10 11:06:07
だんだん新しい投稿で記事が下がっていくと思うので。
リンク貼っておきますね♪
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88/e/0dcb34cc5327ee008d1fe4b3fd2d3343
返信する
まっころさんへ (ふんちゃん)
2018-10-13 00:05:13
ちょっと日にちがあいてしまいました(汗・・・
ごめんなさいね~。
あれからどうもいろいろ気になって、鉢植えを出したり引っ込めたりと落ち着かず、試行錯誤してます。
だんだん日が短くなってきたので、平日は庭をたのしめないので、土日集中で!笑
 好き勝手が楽しいのですが、それゆえの限界があるのかもしれませんネ。
なかなか投稿まで追いつきませんが、また書きますね。
返信する
ミルクさんへ (ふんちゃん)
2018-10-13 00:29:40
お久しぶりです~
レンガ、初挑戦だったので、手を付けやすいところからやってみました。イメチェンにはなったかな?

 ところで、娘ちゃん♪元気に学生生活送ってるんですね。
去年からカナダに留学中なんですよ、娘。
全然マメじゃないので、連絡が入るときはお金のお願いの時ばかりです。
こちらにいた時は、ミルクさんちと同じでイライラ~でしたワ笑
 今は、お金を吸い取られてるので笑、細々と自分の楽しみを満喫してます
早く解放されたい~ 
 
 
返信する
まっころさんへ (ふんちゃん)
2018-10-13 00:34:18
遅くなっちゃってごめんなさいね~。
ワタシね、不器用でなかなかサクッとできないのですが、連絡入れますね♪
リンクもありがとう~
返信する
ふんちゃん、ご無沙汰のお詫びと年末のご挨拶にお邪魔しました・・・ (武人)
2018-12-30 21:40:13
ふんちゃん、こんばんは・・・おひさしぶりです。
ブログにご縁を戴きながら、たいへんご無沙汰してしまいました
お蔭様で今年は新しい福祉活動にチャレンジして、四苦八苦しながらどうにか、年を越すことが出来ます。
ふんちゃん、広いお庭があってよろしいですね・・・
我が家の猫の額ほどしかない小庭にしたら、羨ましいです。
お正月前にガーデン作りを頑張りましたね・・・
お疲れ様でした。
また、いろいろ尚花がお庭を綺麗に飾りますね…お楽しみですね
という事で、今年も本当にご無礼ばかりでしたが、来年もどうぞよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
明けましておめでとうございます! (まっころ)
2019-01-02 11:39:01
本年もよろしくお願いします。

ふんちゃんのブログ更新待っていますよ~♪
返信する
武人さんへ (ふんちゃん)
2019-01-04 14:06:33
おめでとうございます。
こちらこそ、ずっとご無沙汰でした。
昨年は、ブログもほぼほったらかしで、後半は写真すら取らずに庭のその後の様子も書けないまま、年を越してしまいました。
もうちょっとマメにやっていきたいと思います。(毎年そう言ってる気がしますが 笑)
今年も、健やかに過ごしたいですね。
どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿