ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

期末テスト前の取引・・・危険!

2009-11-20 | 娘のこと
来週はいよいよ期末テスト。

10日前にはおきべんの教科書を持って帰ってきました。

様子を見てると、一応(←これが曲者)2階に上がってます。
今のところ、毎晩・・・。
ま、時間は短いですが、そこは不問です。
あの子にとっては 毎日、コツコツがまず課題

ちゃんとやってるよね・・・
信じてるからね・・・

部屋に踏み込んでチェックしたい気持ちで、頭のなか一杯だけど、我慢我慢

娘としても、今回何が何でも自己申告のボーダーラインを超えないと





・・・と言うのは、

前回の中間が、ばっちり!と 本人が言ってたわりには勉強不足で、

ただいま、携帯電話をとりあげてるんです。


自己申告の点数に足りないと、取り上げるからね!
とは、前回の私のセリフ。

ただ、私が押し付けで無茶な点数を言うと、後でクレームつけられるので
自分なりに考えて、頑張れると思った点数を書いておくという約束をしたのです。

点数設定は・・・というと、
自分に甘く、母に厳しい中学生女子が出した数字・・・

なんとも私も譲歩したものです・・・


で、期末テストで名誉挽回して、晴れて携帯電話を取り戻したいハズの娘。


ところが昨日、

ねぇねぇ、ウチが音楽聴くの好きなん、知ってるやんな
と言ってきました。

こういうときは、単純にうん!とは言わない私。

なにかある・・・と疑惑が一杯

沈黙を守ってると・・・

思うんやけど、携帯より、ウチにとってはウォークマンのほうが大事かも

・・・と、始まった始まった。
彼女なりの携帯電話奪回作戦


携帯よりそっちを取られるほうが、やる気になるワ
なんか魂胆ありそ~やわ~

そんなことない!そのほうが頑張れるワ
そんなら、いっそのことお小遣いにしよ~かなぁ・・・・・・とつぶやくと、
そうして!そうして!お小遣いいらんし。雑誌も買わへんし!と必死。

どうやっても人質(ならぬ物質かな?)交換をしたい様子。

いっそのこと、友達とのカラオケ禁止!にしようか。と、提案したら


それはアカン!絶対にいや!お願いそれだけはやめて! と必死

・・・そうか、彼女の一番の弱みは友達とのカラオケか・・・

ところが、そんなこんなと言い合いしてるうちに、気がつきました

そもそも、この話の原因は?
彼女がボーダーラインを越せるかどうかが ことの発端。
そのボーダーラインは・・・自分で決めてるじゃん

それに、だいたい期末テストって・・・これからじゃない

必死で勉強して、堂々と取り戻せばいいじゃない
だいたい、勉強してるはずのこの時に、何を言い出すやら・・・
いったいこの子は2階で何やってたんだろう・・・

そうなると、こちらも一言(いや、一言では済まないです・・・)言わないと気が済まない

アンタねぇ・・・ いろいろごちゃごちゃ言う前に、まずやったらどうなの?
要するにアンタが自分で決めた点数取ればいいだけじゃないの、簡単なことやん!

・・・と、やっぱり爆発してしまいました

心安らぐ日々はなかなか続かないものです・・・とほほ

それにしても、もう少しで煙に巻かれるところでしたワ・・・

危ない危ない



よろしければポチっとお願いします。励みになります♪
   ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
人気ブログランキングへ














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも同じ (あっきー)
2009-11-21 01:05:55
まずは、この間はありがとうねっ
励ましもらって、また一歩前へ歩き出しました。感謝

これ読んでいて「うちと同じ」と共感。
やることやらないくせに、口だけ達者で文句ばっかり言うの。うちの娘。
12/1から期末なのに、まだなにもやってない
ため息ばかりの娘育てです

p.s お弁当毎日偉いなっ
朝のバタバタがキツかったっす
返信する
どこも… (hanna)
2009-11-21 10:41:00
ふんちゃん こんにちは~
次男の通う中学校の期末は昨日で終わりました。
帰宅した次男が「今回の理科めちゃ良いかも~!!」と。
うちの子の”良いかも”はあまり信じられないんですよね
中間テストのときもそれでかなり悪かったので、心配した母は慌てて塾に入れた次第なんですから
でも塾から帰ってきても何もしない息子…
もうたくさん勉強した気分で居るようです

勉強してるかあからさまには部屋に行けないので、ココアなどを作って持っていくのも手ですよ~
返信する
あっきーさん♪ (ふんちゃん)
2009-11-21 21:33:45
こんばんは~♪
そうそう、口が達者なのは女子ならではかしらん?
こちらもうまく言いくるめられないように警戒してます
なんとか自発的にやり通してほしいんですが・・・

お弁当!いつも週末は息切れ状態です

一歩一歩前へ・・・
あっキーさんらしいです
返信する
こんばんは~♪ (sanz house)
2009-11-21 21:47:01
娘さんも、あの手この手考えますね~。
うちの娘もそうですよ。
テストでこうだったら・・・こうして!とか色々自分で言い出して、話していくうちにだんだん自信がなくなっていって・・・だったら勉強すれば!!っていつも私に言われてます

子供が本当に勉強してるかとっても気になりますよね~。今回娘はこたつのある和室で勉強してたもので・・・途中寝てたらしいですやっぱり・・・って感じです。

娘は昨日でテスト終わったので・・・今日は1日ゲーム三昧でした
返信する
hannaさん♪ (ふんちゃん)
2009-11-22 00:04:53
こんばんは~♪
hannaさんのところは終わったんですね~。やれやれですね。
塾から帰ったら・・・ってところ全く同じです
行かなかったら何もやらないかも・・・と思うとまだいいかも~って思ってます
ココア それいいですね今度はそれにかこつけてやってみようかしらん
ちなみにウチは ”お茶する~?”って下から呼ぶんです←おもいっきり女子的かも~
返信する
sanzさん♪ (ふんちゃん)
2009-11-22 00:11:48
こんばんは~♪
ほんとにねぇ・・・部屋でいったい何をやってたの?って思わず疑惑の目を向けたりして・・・
sanzさんのところも終わったんですね~。
ゲーム三昧・・・させてあげてね頑張ってたんだからネ
返信する

コメントを投稿