ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

これってあまのじゃくでしょ・・・

2009-09-13 | 娘のこと
いつもいつも、言わなきゃやらないの繰り返しで、いい加減こちらも疲れます

娘の自発的勉強のお話です。


自発的に!ということがそもそも彼女の頭の中にはないのかも?

そのくせ、行きたい高校はと聞くと地元ではそこそこのところを堂々と言い放ちます。
・・・危機感がない?

まだ、1年生だから?  

で、先日娘に提案しました。

「いっそのこと、行きたい学校変えたら~」・・・と。

何を言い出すといった娘の表情・・・こちらの真意を測りかねてる様子です。


「○○に行きたいっていつも言ってるから、それだったら今のやり方じゃぁしんどいよ、頑張らないとって意味でがみがみ言うんだよ。」と。

「アンタもいい加減、毎度毎度イヤでしょ、がみがみ同じこと言われるの・・・。
 私だって、くどくど言いたくないで。」と。

「楽したいんでしょ、だったら行きたいとこ変えたらいいじゃん。今のままで楽に行けるトコに。 そしたらがみがみ言わないよ、必要ないもん


・・・言ってるうちにこちらもだんだん本気になってきて、

「そうしなよ、その方がお互い精神衛生上よいかもよ!」とやってたら・・・


「なんか、見捨てたようなこと言わんといて・・・」となにやらしょぼん・・・


あらあら。

「やれやれ」というとやらないのに、「やるな!」というと、みょ~に不安かな?


なんとなく、遊び道具を片付けだしてる。


んじゃ、今度から 毎日「やるな!」って言ってみようかな・・・?


私にとっては大きな賭けかも?・・・怖い怖い




読んでいただきありがとうございます。
ポチっといただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言いたい気持ちは (UFO)
2009-09-13 09:37:07
わかりますよ。本人のやる気を出させるのは難しいよ。今は辛抱強く見守るしかないかな!部活と学校生活を楽しんでる娘さんを応援しましょう。以外に集中して出来る娘さんじゃないのか?
返信する
UFOさん♪ (ふんちゃん)
2009-09-14 12:07:05
大きな気持ちでいることが大事ですね・・・
それって私にとっては試練です
自分に言い聞かせつつ、爆発して・・・の繰り返し

もうちょっと、娘を信じる努力をしなくては・・・ですね。(笑)
返信する
Unknown (sanz house)
2009-09-14 18:11:46
私と同じ事言ってますね~
私も、”そんなに勉強したくなかったら、高校行かなくって働いていいよ~。あんたの人生だし、お母さんもこんなにガミガミ言わなくてすむから・・・”って。
でも違うのは、娘さんの対応
うちの子だったら、そんな素直に反省してくれませんもの・・・”あ、そう”で返してきますよーほんとに生意気なんです
返信する
sanz houseさん♪ (ふんちゃん)
2009-09-14 19:47:56
生意気も生意気一緒ですヨ。この日も結局、ごそごそと片付けて部屋で教科書広げだしたから、やった~効き目ありとおもったのですが、その後のせりふが・・・
「やってきたよん。集中したわぁ・・・もういいやんな。なっ」と、こう。
私たち、負けちゃいけませんネ

返信する

コメントを投稿