ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

心に闇・・・?

2010-02-24 | 日常あれこれ

職場にはちゃんとシュレッダーが置いてあるのですが

マイデスクからは少々遠い・・・

その程度の労を惜しんでたら、ダメなんですが、

とりあえず遠い・・・

・・・で、なんとなく数字の入った紙やいらない紙を

ビリビリ~と破いてゴミ箱にポイッ

・・・という癖がついてしまいました。

 

丸めてポイ よりかさばらないし

何より、数字や住所やなんかはそのままポイでは気が引けます。

 

・・・で、家でもそんな癖がついてしまい、

紙のものを捨てるときは思わず

ビリビリ~・・・ポイッっとやってたら

ある日

娘が いきなり

「ママは 心に闇があるんやな

と 一言。

あまりの重たい言葉に 一瞬、絶句

心・・・闇・・・って? 一体何?

 

「先生が、言ってた~」・・・らしいのです。

「ビリビリと破くのは・・・何か心にわだかまりがある」

・・・らしいのです。

 すばっと言われて、なぜかうろたえてしまった私・・・

「えっ ただ丸めるとかさばるから、エコやんか、エコ

と言ったり

「封筒の住所なんかこのまま読まれるのいやと違う~?」

と言ってみたりしたものの、

妙に言い訳に聞こえてしまう・・・

(なんで、なんで

よくよく聞いてみると

「生活指導の先生が・・・」とか、

「道徳に時間にみんなに・・・」

 ・・・と、娘の話もなんとなくすっきりしません。

 

思うに・・・

形あるものを

壊してしまいたい衝動に駆られることの話ではないかと・・・

 

なんとなくゴミ箱の前で ビリビリ~・・・ポイッっていうのとは

ジャンルの違う話のような気もします・・・

 

その日は

私がゴミ箱に何か捨てるたびに

「今 破った?」と聞いてきた娘

その言葉がよほど印象に残ったようです。

でもアンタ、多分大きな勘違いしてるヨ

・・・と思うんですが

 

ただ、そんなことがあってからというものの、

ビリビリ~・・・とやりながら

(あっ、心の闇?)

職場で、同僚が何気なく封筒を破って捨てたのを見て

(あっ、ここにも心の闇?)

とみょ~に反応してしまいます・・・

 

  

心に闇を持つことなく、すこやかに行きたいものですネ

 

ポチっといただけると励みになりま~す♪  
   ↓         ↓         ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勘違い・・ (ぽぽろん)
2010-02-26 10:07:31
心に闇 ですか??
我が家は シュレッターがないので 私も ビリビリ ポイッ ですよ~

あら 心に闇があるのかしら?
まぁ、ないと言えば嘘になるけれど・・・

確かに 。。 違うジャンルの話のようにも思います~
形ある物を 壊してしまいたい~ ここに重点がおかれたのかなぁ~

道徳で こんな話を されてるんですね~
今度 子供たちにも 聞いてみよう!
返信する
ぽぽろんさんへ (ふんちゃん)
2010-02-26 12:40:07
こんにちは~
どう考えても、娘の勘違いですよね~
でも、横で「闇~」とか言われると、なぜかうろたえて破きかけた紙をわざわざ丸めてポイっってしたり・・・
 でも、ゴミ箱が一杯になってしまうので、やっぱりビリビリ~でいいんですよ
ねっ(←同意を求めてます)笑
返信する

コメントを投稿