ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

テストの結果とメンバー選出の結果

2010-06-04 | 日常あれこれ



先週にあった中間テスト。
今週になって全てテスト結果が出ました。

実は1年生の2学期から じわり~じわりと下降線をたどってた娘。

ヤキモキしながら塾に放り込み、それでもなかなか思うような結果が出なかった3学期。

春休みにとうとう 本人のやる気のなさに根負けして塾をやめてしまって
この中間テスト、実はハラハラしてました、私

そりゃネ、 「やったーばんざ~いっていう結果ではないんですケドね。
でも、ちょこっと挽回できたかしらん

今回はこちらが聞かないうちから 「なぁなぁ、何点取れたと思う?」などと
本人がテンションでした

精一杯やっても結果が出せないこともたくさんあるけど、
やっただけ結果が出ると、また次のやる気につなげやすいハズ

この6月末に 今度は期末テストがあるので、
なんとかそれにつなげてほしいな~・・・と思ってるのですが、
そこんとこどうでしょう

ちなみに本人、テストが終わった達成感だけでその余韻だけで
この1週間は見事に何もせずに過ごしてましたワ

「ちょっと? もしもし?」・・・と言いたい

「アンタ、あの頑張りは期間限定かい?」 ・・・と訊きたい

と、こちらも問い詰めたいことが山ほどあるのですが、
きっとリセットして、気分を新たに頑張るのでしょう

きっともうすぐ ”頑張りモード”に切り替えるのでしょう


こうやって、またもや私は ”希望的観測”とやらにしがみつくのでございます



   

ところで、

バドミントンの春季大会で、上位に食い込めた学校からメンバーを選出して
合同で強化練習会をする!というものすごく魅力的なモノが近々あるのですが、
娘は メンバーからもれてしまいました

娘のクラブからは6人だけ。
補欠枠で2人プラスの合計8人。

実は娘、 (6番まではぎりぎりヤバイかも~・・・ でも8人枠なら確実
と、たかをくくってたんですって

ところが、バタバタと1年生に負けてしまって、メンバーに入れませんでした


クラブチームから3人の一年生が入ってきた、今年のバド部。

小学校時代、レベルにはっきりと差があったので、「大丈夫! あの子達には勝てる!」
と安心してたのが、運のつき

中学校の部活と比べても、クラブチームの練習のほうがやはりハードなのでしょうケド

ソレよりも、やっぱり コツコツ頑張ってきた彼女達が 
娘よりもきっちり結果を出したってことなんでしょうね

「アタシも頑張ったのに~という娘。


わかる、わかる!

でもネ、 アンタも頑張ったけど、周りも頑張ってるってことなんだよね

今回は、悔しい結果になったけど、 それこそ「精一杯頑張る!」コトの大事さを

学んでほしいなぁ

と 切に思う母でござります


ここぞ!という時の頑張り度ね


ま、勉強は1週間知らん顔で平気な娘ですが

今夜、早速 「自主トレ」と称して家の前で素振りやら縄跳びをしてました


頑張れ! 中学生





にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ←頑張ってるお子達を母たちは応援してるヨ♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (sanz)
2010-06-04 13:30:00
娘さんよかったですね~。
自分から塾やめたい!って言って、その結果を出すなんて、エライ
自宅学習で成績上がれば言う事ないですよね!

バドミントン・・・ほら、娘さんケガとか、体調不良とかで練習休んだりしたからじゃないですか~?
でも結局いづこの中学生も、勉強は後回しになるんですよね~

↓ ライスバーガースゴイ
朝から作るパワーもスゴイ
返信する
はじめまして~では (やまちゃん)
2010-06-04 20:19:20
ないですよね~、こんばんは

”手抜きには手を抜きません”のフレーズはコメント送った記憶がありますけど?

違ったらやまちゃんもそろそろ認知症

でもお気に入りに入れときますね~
返信する
こんばんは ()
2010-06-04 21:51:35
娘さん勉強頑張ったんですね。凄いです

こちらはまだ、テストは返ってきましたが結果(順位)はわかりません平均点もわからないし気になります。

バトミントンはメンバーに選ばれなくて残念でしたね
返信する
やった~о(ж>▽<)y (+EBI+)
2010-06-04 23:11:27
娘ちゃん ヨカッタですね~!!
結果でると やっぱりうれしいですよね 本人も 親も \(◎o◎)/! エビもうれしい。
 
部活も やってるからこそ味わえる 悔しさですもんね 応援してます!!
娘ちゃん 頑張ってね!!
中学の3年間って ほんとあっというまですよね ちなみに 高校の3年は もっとあっという間です(;一_一) あぁ・・・歳くうはずですな(笑)
返信する
こんにちは (あんず)
2010-06-05 13:02:24
頑張れ中学生っ!
私もエールを送りますからっ

でも、やっぱり
勉強との両立は難しいですよね。。
そこらへんも、頑張ってほしいですよね。。
かなり、切実な、私です。。。



返信する
テスト (menmi)
2010-06-05 19:54:59
娘ちゃんお疲れさまでしたね。
でも、塾の件ではいろいろとふんちゃんも苦労したみたいだけど、結果、娘ちゃんも頑張ってくれてよかったね。
塾代も浮くし、本人もやる気出してくれたし、本当にいい方向に進んで良かった良かった♪
このまま持続したら、もっと良いのにね。

娘ちゃん、部活では苦い思いをしましたね。
こんな時、親って応援するしかないもんね。
うちのお嬢も以前レギュラーから落ちた時は「部活辞めたい」って言った事もありましたよ。でも、ふんちゃんの娘ちゃんはめげずに頑張って本当に偉いですよ。
その気持ちを大事にして欲しいですよね!
娘ちゃんファイト
返信する
えらい!! (enchan)
2010-06-05 21:43:07
やっぱ自主トレってするよね~
うちの娘、ブログにも書いたけど今日初試合でした
結果はぼろ負け
試合前に家の前で素振りとか練習したら?って言ったのに「夜暗いところはきらいや」とかなんとか言ってしなかった
(学校から帰るのが遅いから暗くなってしまう)
やっぱな、じょうずになろうと思ったら一生懸命家でも練習よね
娘にはその根性がない・・・・
返信する
sanzさん♪ (ふんちゃん~sanzさんへ)
2010-06-07 12:22:39
こんにちは♪
”塾”という言葉にものすご~く反応するのです(ほんとにイヤみたいで)
 「下がったら入れさすヨ」の脅し文句がきいたかな?
ともかくも、次もその意気でやってくれるのを期待してますがどうでしょうネ・・・
メンバーモレは、かなりショックだったようですが、それも奮起のきっかけになれば・・・ねっ

私、やっぱり朝から食い意地張ってるでしょ
返信する
やまちゃんさん♪ (ふんちゃん~やまちゃんさんへ)
2010-06-07 12:26:44
こんにちは♪やまちゃんさん、杏さんのところからいらしてくださいましたよね

”お気に入り”に入れてくださるなんて、ありがとうございます
また、お邪魔しに行きますネ
返信する
杏さん♪ (ふんちゃん~杏さんへ)
2010-06-07 12:33:16
平均点なんかもまだ、本人の申告だけなので、ちょっと??なのですが、とりあえず、下降線だったのが、ちょっと挽回できたってのが、本人も達成感があったみたいで良かったです

メンバーもれの件はかなり引きずってて、昨日なんかは顧問の先生に 「腐るな!」とカツを入れられたそうです
こういう試練を乗り越えて、いろんな意味で強くなってほしいものです
返信する

コメントを投稿