ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

ちょっと前にどんよりだった訳

2011-02-25 | 日常あれこれ

今週はもうあっという間に週末です

で、今日のお弁当は無しでした~

娘と2人で昨夜、意気揚々とコンビニパンを物色してきましたヨ。

おかげで、今朝はいつもより朝がゆっくり・・・プチ幸せな朝でした~

・・・とは言っても、結局バタバタしてたのはいつもと変わらないケドね

 

    

先週もそうだったけど、今週もとにかく短く感じました・・・もうあっという間に金曜日って感じ。

実は、そんなに早いと困るのです・・・

 

と言うのには訳がありまして・・・

 

日曜日に試験を受けます (何を思ったか今更ながらですが、簿記です、簿記

始めはネ、娘にとってはいい見本になるよ~、横で私が勉強しだしたら・・・

な~んて思ってたのですが、実はタカをくくってまして・・・

実務でもう20年もやってるモンだから、楽チン楽チン♪などと侮って・・・

今夜こそやろう 明日こそやろうとずるずると引っ張って・・・

ず~っとほったらかしてました、ハイ

 

1ヵ月前に問題集やらを買ったのに ぜ~んぜ~ん手をつけてなくて、

慌てだしたのが、やっとこさの先週

 

そして問題集をパラパラとめくってみて、びっくり

・・・わからん 

・・・そんな言葉知らん

で、今になって慌ててる訳なんです

 

もう日がない 

日頃、 「ほら~、言わんこっちゃない~

って娘に言ってること、そのままやってますワ、私

 

昨夜も娘がやってる背中を見ながら、台所のテーブルで、問題集を広げてました

ちょっとでもやらなきゃっ ってね、  切羽詰ってるわけですから。

 

ところが、 30分も経つと・・・眠い

娘は・・・もくもくとやってます、 テスト前だからネ。

 それを横目で見ながら

立ったり座ったり・・・ お茶を飲んでみたり、 冷蔵庫を開けてみたり・・・

(一体何やってるんだか・・・ 情けない)

それでも眠い、とにかく眠い

 

 

だからネ、特にこの時期。 受験生の方々の頑張りを見たり聞いたりしてて、

ホントに心底 「エライな~~~」って思ってたんです。

もう口先でなく、本当に

「過去問題を何回やった!」とか、 「寝不足のフラフラ~」とか。

ホントにえらいっ 

 

ひたすら問題を解いて、過去問もやっておけば、実務経験があるから、

そんなにしんどいはずではなかったこの試験、

侮ってたために、時間が足りない  

過去問どころか、長いこと忘れてた勘定科目すら満足に覚え切れない

 

・・・と言う訳で、今日明日は、必死で頑張ってみます

 

 

2月に入ってから、 

部活の来年度のぎっしりの予定にくらくら~となったり、

お世話になったクラブチームの解散があったりと、もやもや、バタバタしてましたが、

どんよりしてた一番の理由は コレだったかも?

 

それこそ娘に 「ほれっ 見たことか  と言われないように、

ちょっと自分にカツを入れます 

 

 

それにしても いかに自分が口先だけ~ってこと、思い知らされましたワ

さ、コーヒー飲んでやろっ 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簿記! (ブルー)
2011-02-25 22:49:50
ふんちゃん、簿記試験受けるんですねー

実務と勉強では、やっぱり違ったりするんですよね。
勉強しても実務じゃ使い物にならなかったりすることありますし~

私の母も40代で宅建取りましてね~。
その頃は特にいい方に影響されたりはしなかった・・・気がするのだけど、
その頃の姿が頭に入っていたんでしょうね~
大人になってからすごく勉強したくなったりしましたもん。

私も学生の頃、日商簿記2級とりました。(←昔取ったなんちゃら)
商業簿記は何となく思い出せるのだけど、工業簿記は・・・全く覚えておりません~

日曜日試験ですか
頑張って~
気を送りますっ
返信する
おつかれちゃん (ぱせり)
2011-02-26 08:58:46
偉いわぁ~~
私なら、今更、勉強なんてしたくねー!で、終わり。
眠い目を、すりすりしながら頑張ってるのねぇ~

娘さんにも、『生きた学習』になるね!

ママが頑張ってる姿~~
娘さんに、きちんと伝わるよ!
返信する
頑張って下さい ()
2011-02-26 16:01:58
ふんちゃん凄いですね~今頃は頑張って勉強していますか?明日は頑張ってきて下さいね。応援しています
簿記・・・高校の時に2級迄取りましたが仕事に関係がなかったので忘れてしまいました簿記好きでした。
娘さんも、ふんちゃんの後ろ姿を見て頑張ってくれると良いですね。私は娘達に話かけて怒られてばかりです
返信する
ファイト!! (のんびり)
2011-02-28 10:40:57
一足遅かったですね(^^A)すみません

もう試験終わってしまったんですよね・・・・でも、頑張ったんですものね。
試験って大人になると中々ないんで、あの独特の感覚忘れてしまいますよね、お察しします。

私も普段金柑に「ちゃんと時間を区切って・・・・」なんてえらそうな事言ってますが、学生時代はだらだら娘でした(^m^)

私の場合、経験したからこそ!と自分に言い聞かせる事にしてます。「母のようになるなよ」的発言と思うと、娘への言い聞かせが凄い力強くなりますよ(^皿^)母ちゃん頑張りがたらんからこんなだし・・・・君は頑張れ!みたいな~

過ぎた事は取り返せませんのでね、力も入るってものですよ、そのままじゃ娘も後悔が目に見えてるってわかりますからねー
まあ、人間経験してみないと先輩の経験上のアドバイスなんて理解できないんでしょうけど。

でも、自分なりに力いっぱい立ち向かったなら、結果はついてくるものなんで、後は運を天に任せて~って感じでなるようになれ!な私です(^^)

ふんちゃんさん、お疲れ様でした!!
何かをやりきった後の爽快感、これも当事者の醍醐味です、どうぞ満喫してください~
返信する
ブルーさんへ♪ (ふんちゃん)
2011-03-02 12:25:30
こんにちは~♪
今になってお返事してます(汗)
ありがと~
終わってやれやれ~です
手ごたえ? もうはははのは~ですヨ、トホホ

それにしても、久しぶりの試験勉強。
雑事にかまけていい加減ことやってたけど、やっぱりちゃんと取り組まなくちゃネ
再トライするかな~・・・どうしよ?

返信する
ぱせりさんへ♪ (ふんちゃん)
2011-03-02 12:30:23
こんにちは~♪
2月末はやっぱりバタバタで・・・遅くなりました

やるならやっぱりちゃんと準備して、きっちりやらないと・・・とつくづく実感
それでも、土曜日は夜中までやってたけど、もうふらふらでした
それでも、娘と一緒に勉強時間を共有ってのはちょっと新鮮だったかも?
返信する
杏さんへ♪ (ふんちゃん)
2011-03-02 12:39:53
お返事遅くなってしまいました(汗)
試験勉強なんて久しぶりにしましたヨっていっても、土壇場でバタバタだったけど。
つくづく、現役の学生の子達のガンバリを実感です。
詰め込んだり、夜更かししたりの勉強なんてやっぱり若さかな?
私は、やはりこつこつ地道にやるべきでした
・・・と大いに反省してます(笑)
返信する
のんびりさんへ♪ (ふんちゃん)
2011-03-02 12:43:00
こんにちは♪
ほんとに、久しぶりに緊張して椅子に座りました
きっちり準備して挑んだならまだしも、土壇場でバタバタとだったので、余計にいや~な汗もかいたりして・・・
娘にどううつったか~ってかんがえたんですが、反面教師という意味ならバッチリでしょう
「ほらね、ちゃんと準備してやらないと、こうなるよ」、みたいな
返信する
お疲れ様 (enchan携帯)
2011-03-02 22:26:19
ふんちゃん前向きですね~えらいわ~
あたしも娘の見本となるよう何か勉強を!
…と思うだけでまったくやる気なしです
今更何を勉強すればいいかわからんし、やはり勉強する根性も体力もないだろうな~
娘にはえらそうなことばかり言ってるけどね~

簿記か~
あたし商業高校卒だから一応二級まで取ったけど今じゃまったく覚えてません
返信する
enchanへ♪ (ふんちゃん)
2011-03-05 10:29:43
こんにちは♪
3級のほうは高校生がびっしりいましたよ
受けてみようって思ったはいいけど、2級なんてさっぱり歯が立たず 2時間が苦痛やら眠いやら・・・(笑)
つくづく学生がコツコツ勉強することってエライな~って今更ながら思いました。
enchan、2級持ってるんですね~。コメントくださった方も何人か持ってるって
それこそみんな、すごいわ~


返信する

コメントを投稿