ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

初挑戦でした♪・・・・が!

2010-04-11 | 家ご飯など

昨日のことですが・・・

初めて挑戦してみました

甘夏マーマレード

 

ご近所さんからいただいた、甘夏。

無農薬なのでマーマレードなんかどぉ?

と言われたものだからすっかりその気になっちゃって。

せっせと皮をむいて、身も取り出して。

ところがどう計っても砂糖が足りないのです

 

でも、昨日は朝から掃除、洗車、その後はごろごろ~と

とても砂糖を買いに出る気分じゃなく・・・

またまたやってしまいました あるもので何とかってヤツ

 

皮を減らせば良いものの、もはや茹でちゃってるし、

足りないのを承知で、ありったけ砂糖を入れて、

コトコト煮ました

水分は果肉だけ。

 

でも、焦げました

それにこれ↓どうみてもマーマレードじゃないし・・・

皮の砂糖煮ですよね、要するに

でも、いいの、いいの。柑橘系好きだから
負け惜しみに聞こえます?笑

せっかくなので、冷凍して小分けに使います

ちなみに焦がした理由・・・

キャメロン・ディアスの 「イン・ハー・シューズ」 観てました

いい映画だったのですヨ・・・

思わずホロっとしてる間に、やってしまいました・・・(こちらもホロッ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あんず)
2010-04-11 09:31:54
やだー^^
美味しそうじゃないですか~~
かえって、色んなものに使えそうですね♪

お肉と煮込んでも良いし^^
パンに入れて焼いてもOK^^

あと、何に使えるかしら~
そういうコト考えるのが楽しい~~♪

きっと、ふんちゃんのアイディアの方が豊富ですね~

楽しみです^^







返信する
甘夏マーマレード (niji*)
2010-04-11 14:36:38
うひょ~
マーマレード大好きです
切り刻むの大変だったでしょ
ふんちゃんは相変わらずマメなんよね~
尊敬します

今日は、子供たちが実家に行ってるので
少しゆっくりなんで遊び来ました!
冷凍しとけば色々使えそうですね
返信する
こんばんは♪ (+EBI+)
2010-04-11 19:29:26
イン ハー シューズ いいですよね!!
マギーのやつですよね??

マーマレード!!
足らぬとわかっていて ありったけの砂糖を
使ったふんちゃん\(◎o◎)/!

あぁ同じエビと同じニオイがします(笑)

返信する
こんばんは ()
2010-04-11 20:00:24
マーマレード大好きです

美味しそうです手作りは良いですね。
返信する
使える♪ (yumimama)
2010-04-12 00:02:08
こまめに作る事はとってもすごい!
逆に甘さ控えめになって 美味しいのでは?
ある物で・・。(゜-゜*)(。。*)ウンウン分かる気がします。私もよくあるんです・・・。
焼きそばするのに (゜∀゜)アヒャにんじんがなかったり・・・。
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2010-04-12 09:53:02
これ~ お菓子にも パンにも細かく刻んで入れると良さそうですね~

パン ・・ 香りもいい感じに 仕上がりそうだなぁ~ 
パンなら 甘さが控えめのマーマレードでも大丈夫そうですね!
返信する
つまみた~い (こなママ)
2010-04-13 13:07:36
こんにちは♪

忙しそうですね~
それでも、マーマレードを作ろうだなんて、
すごいわ
私の作るのは、もっぱら御飯に合うもの。
ふんちゃんさんは、おしゃれ~な感じで良いわ

この甘夏、これはこれでヨーグルトとかに入れたら美味しそうですね~。
料理にも使えるし、絶対にいいわ

返信する
あんずさん (ふんちゃん~あんずさんへ)
2010-04-13 22:09:21
こんばんは♪
またまたお返事、遅れてます
お肉!全然思いつかなかった(笑)良いことを聞きました、あんずさん、ありがと~

それでも、冷凍する前に、さんざんつまんだのですヨ。。。娘?いえいえ私が
とことん喰い意地はってます(笑)
返信する
niji*さん (ふんちゃん~niji*さんへ)
2010-04-13 22:14:53
こんばんは~♪
ごめんなさい、お返事が遅れがちです。。。
とろっとろの仕上がりを期待してたのに、見事に裏切られました~(笑)

私のマメなのは、自分の口にはいるから!ですよ

子供さん抜きの時間、ゆっくり休めました?
いつも忙しいniji*さん、たまにはほっこりしてネ
返信する
+EBI+さん (ふんちゃん~+EBI+さんへ)
2010-04-13 22:22:48
こんばんは~♪
このところ、いただいたコメントのお返事遅れてます・・・ごめんなさい~

「インハーシューズ」 題名だけ知っててみたのは初めて。
良かったです~そうそう!マギーとローズの姉妹のヤツです。

あの日は我が家から砂糖という砂糖が全部消えてしまいました(笑)
母からのうらめしい視線が痛かった・・・
エビさんと同じ?嬉しい~
でも同じことしてても出来上がりはきっと、エビさんにはるか及ばずです(笑)
返信する

コメントを投稿