ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

10/13 ゴボウと言う野菜の話

2016-10-13 13:48:38 | あほ

10/13 ゴボウと言う野菜の話

ゴボウはフランスで見たか思い出せない。

でもこの野菜は嫌いではなかった。

ただ、キンピラゴボウ以外は知らなかった。

帰国して、ゴボウサラダを知ったけど、マヨネーズ味ばかりでじきに飽きた。

今自分で調理するようになって、ゴボウにすごく興味がある。

何年か前、ゴボウのポタージュを見つけて。

私は気に入ったけど、じきに店頭から消えた。

私はゴボウを洗って、水にさらすことはしないで、

4-5cmの輪切りにして、それを縦に半分にして、さらに半分を2-3等分にカット。

それを水から煮て、途中でコンソメとかカツオ・コブの粉末出汁でゆっくり煮る。

割頃に少量のめんつゆで味を調整。

これが野菜として結構おいしいのだ。

やわらかいし、スープが別なものの出汁にもなる。


でも、洋風に何かできないか思案中。

昨日やったことだけど、

玄米を炊く時に、根菜やキャベツなど上に乗せ炊いてみた。

コンソメや粉末出汁も入れた。

野菜に終わりごろ、麺つゆをまわしかけ、さらに蒸す。

ご飯は今回はおじやになってしまったけど、とてもおいしい。

野菜は飯に混ぜないで、野菜として取り出した。

ネットでゴボウの料理を探してみよう。

誰かアイデイアがあれば教えてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/13 産後うつ | トップ | 10/14 このCMまだ投稿して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あほ」カテゴリの最新記事