10/16 レモンさん いじめの接点・動機
レモンさんに大ちゃんという相談者がきた。
やっといじめが収まったら、別ないじめ人が出現。
でもこの2番目は以前のいじめ人と一緒にいた人らしい。
大ちゃんはどちらかと言えばできるほうでリーダーシップを取るタイプ。
私が感じたのは
大ちゃんは最初のいじめ人に何か干渉しなかった。
例えば
「ちゃんとやってください」とか、
「静かにしてください」とか・・・・
もっと何気ないものかもしれない。
いじめ人は「カチン」ときた。
コーラスの段上で後から楽譜で頭をこずくなんてすごく幼稚。
わからないのは先生がそういう生徒間の「遊び」にしろ、「悪戯」にしろ
正さなかったこと。
その先生は「そこ、静かに」くらい言えたのでは?
そんなにだらしない先生なのかしら?
大ちゃんは全部状況を説明していないとも感じた。
そして、気のせいかもしれないけど
レモンさんが冷やかだったような気がしたのだ。
そうじゃなかったらごめんなさい、レモンさん!
この子の場合もそうだけど、
いじめ人の動機を追及することはとても大事だよね。
動機の追及はこういうケースだと
本人にしかできないと思うのだけど・・・・
どうだろう、大ちゃん?
レモンさんに大ちゃんという相談者がきた。
やっといじめが収まったら、別ないじめ人が出現。
でもこの2番目は以前のいじめ人と一緒にいた人らしい。
大ちゃんはどちらかと言えばできるほうでリーダーシップを取るタイプ。
私が感じたのは
大ちゃんは最初のいじめ人に何か干渉しなかった。
例えば
「ちゃんとやってください」とか、
「静かにしてください」とか・・・・
もっと何気ないものかもしれない。
いじめ人は「カチン」ときた。
コーラスの段上で後から楽譜で頭をこずくなんてすごく幼稚。
わからないのは先生がそういう生徒間の「遊び」にしろ、「悪戯」にしろ
正さなかったこと。
その先生は「そこ、静かに」くらい言えたのでは?
そんなにだらしない先生なのかしら?
大ちゃんは全部状況を説明していないとも感じた。
そして、気のせいかもしれないけど
レモンさんが冷やかだったような気がしたのだ。
そうじゃなかったらごめんなさい、レモンさん!
この子の場合もそうだけど、
いじめ人の動機を追及することはとても大事だよね。
動機の追及はこういうケースだと
本人にしかできないと思うのだけど・・・・
どうだろう、大ちゃん?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます