3/22投稿 3/21 報ステで見たショーンなんとかさんのこと
この人、ヒゲをたくわえているのでまず引いていた。
彼の話しているときは「わかりにく話し方をする」と思っていた。
今回履歴の履歴詐称とかいうことで報ステから消えてしまった。
どうもこういう調査は週刊誌・メディアの義務らしい。
有名になると調査されるのだという解説もあったけど、
フランスにいたころ、
どの授業かで、履歴書の書き方を先生がアドバイスしていた。
フランスでは仕事の経験を重視する。
だから学生のちっこいアルバイトなんかは
○○社で実習みたいに書くように言われたのだ。
週刊なんとかさん、こういうのも偉くなると詐称扱いになりますか?
フランスでは少なくても私のいたころはこういう半分プライバシーにかかわるようなことの
暴露事件は聞いたことない。
フランスは富の格差もあるけど、
エリートとそうじゃない社会的階級の格差はデカい。
エリートクラスは家柄、富、学歴が何代にもわたりあるから、
そうでない人たちがエリートクラスに爪をむくなんてことはほとんどない。
そうでない人たちはもうあきらめているのだ。
日本の場合は、ある意味、すべての人にチャンスがある。
でも実際にはすでにのし上がった人たちのグループがいて、
突然出現してような人に対して、肩書を要求する。
大学、大学院、外国の大学、例えばハーバードとか、
お前、持ってんのかとなるのだ。
肩書というのは容姿みたいものだ。
知り合えば「外観よりずっと素敵な人」とわかっても
男女ともにちょっと見、並の、あるいは並以下なんに見えると
鏡見たことあるの?とか、声もなくにおわせる。
そういう時にハーバードなんて履歴書に、あるいは名刺にでもあると
たいていの人はその相手にチャンスを与える。
ショーンさんはそういう事情を知っていたのだろう?
現実にいくつもの番組で働いていたようだし、
実力はあったのだろう。
名前度忘れしたけど、
そんなことは博士号持ってから来いと言われて博士号を取った人もいた。
マダム青山なんかもそうじゃなかったかしら?
いそう言われて博士号とれるというのもすごいよね。
ショーンさんも遅ればせながら、博士号のひとつかふたつとればいいのではないですか?
蛇足ながら
私は誰の自己紹介も読まない。
これはまた書く。