みじんこのお家

気が付かないうちに流れ去っていく時間の中でほんの少し交差する時間
グルメ・写真・旅行&猫

みちのく夏の旅 その3

2009-08-07 12:44:12 | 旅行
路の向こうから
かすかに太鼓の音が近づいてくる
手に持つ、提灯の明かりも
少しづつ大きくなりながら
暗闇の中に浮かび上がってくる


   パトカーの先導で・・・・
弘前のねぷたの始まりは
深々と心の中に染みいるような感じで始まった

やがて
太鼓の音に笛の音が重なり
鉦の音が重なる頃には

     「やぁーや、や、やぁどう~~」

の掛け声とともに、山車が引かれてくる





太鼓の響きが素朴で
なんとも郷愁を誘う感じの祭りである


それに比べ、青森のねぶたは
街に入ったとたん
街全体がお祭りムードに覆われている

跳人の衣装を着た物売りがあちらこちら
また、店先では景気づけに祭りの衣装で酒を酌み交わす人


行列の始まる前から

もう、気持ちがわくわくと跳ね上がってくる

観客も静かに見守るのではなく
拍手と掛け声で迎える
拍手が多ければ
山車は目の前で回転して見せてくれる


わき上がる力を感じさせてくれる祭りである


      ←今日もここをクリックよろしくお願いします
         ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿