E歳のおじサンBA―春から夏場はほぼウミネコブログ 

父3.11生 母1.17没 兄6.28没。過去コメント予告無し削除の可能性有 。携帯スマホタブレットでの視聴は非推奨。

離島間近の蕪島ウミネコ2020.7.14(火)

2020-07-15 | ウミネコ・カモメ (蕪島など)
初めに、いつも行くヨットハーバ -西側広場。 13:15:34  先にツイッターの方に載せたが、ちょっと少ないかな と思っても、これで120羽だと。風向が東(館鼻の観測所)なので、およそそろって東を向いている(海が北 写真では向って右)。

13:37:01 氷のコンベヤー(頭上に橋が架かっていて、そこ)を過ぎるあたりから、消波ブロック作成現場に向かって。 13:39:58   13:40:06 奥の炎は、LNG基地のフレアスタック。

13:41:31 ここら辺からでも、島にいる羽数は少なくなっているのはわかる。

13:43:44  時計は45秒だが、誤差が遅れ方向なので、NHK第一ラジオの時報で合わせる時はいつも早めにしているのと、カメラの内部時計も遅れ方向。古いカメラだと、20秒とか狂うので、あまりお勧めできない。

13:45:28  写真ではわかりにくいが神殿の屋根の端っこ右側の反射が、肉眼でまぶしすぎて直視できないくらいだった。

13:46:02 砂浜の清掃か何か不明。

13:48:33 すでに“先客”がおられたので、遠慮気味に撮影。波打ち際にいくつか、大きめの流木あり。

13:51:49 ピント位置が中途半端になってしまった。

13:58:59  ここでも何カットか撮ったが、ピンボケの方が多くなってしまった。
13:59:52  こちらもツイッターに先に載せたが、3年前に見た“A80”。

14:01:48  ゴミは、ひと頃よりは減っているようだが、無くなってはいない。

14:02:27  岩場に降りる階段方向。

14:07:10  コースは、例によって通るの遠慮して、反対方向から。

14:08:52  ちょっと、感度・露出設定失敗。200でF5.6 で良かった(明るいのに最広角側で400・F8・1/1250 はダメ)。

14:11:52  ウミネコから1m以上離れてくれ だと。それはいいけど…

14:13:10 草の枯れ方が、除草剤撒いた時のっぽい んだよね
14:13:31   14:13:56


14:14:43

14:24:53 ヨットハーバー西よりも多い感じなので、130羽は超えているだろう(まだ数えてない)。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくぶりで自転車遠出 20... | トップ | また草取りか 憂鬱 2020.7.22... »