北山・京の鄙の里・田舎暮らし

北山、京の北に拡がる山々、その山里での生活を楽しんでいます。

友人と高雄へ紅葉ハイキング+呑み会

2006-11-15 01:40:27 | 随想・近況
いつもの仲間とハイキングに出かけました.

車2台を高雄は槙尾まで走らせ、西明寺・神護寺から清滝川沿いに清滝へと歩き.ここで昼食をとり、続いて鳥居本から嵯峨野界隈を散策、かなり色付いてきた京都の秋を楽しみました.

お昼頃と夕方近くに少し雨に降られましたが心配したほどでなくよかった(^.^)紅葉はそろそろ見頃にに近づいたかなという感じでした.嵐山では始めて天龍寺の塔頭寺院である「宝厳院」の獅子吼庭にも行きましたが、あのパンフレットに載っている真っ赤に燃えた楓の風景にはまだまだでしたが、きれいに手入れされた苔や岩などを鑑賞できました.参道の紅葉はまずまず.晴天だったらもっと紅葉が映えたであろうにとの不満はなくもなかったが、その代わりに久しぶりにきれいな虹を見ることが出来ました.

その後嵐電で白梅町へ出て一杯やりながら歓談.来月の芋煮会は我が家でする事に決定.ちゃんと部屋を掃除しておくようにとしっかりプレッシャーをかけられました(*_*) まあ、いつもながら好きなことをワイワイとよくしゃべること.

高雄までバスに乗り、槙尾まで少し国道を歩き、車で帰宅.アルコールを飲まないアッシー君もいてくれて大助かり.楽しい一日を過ごしました.

写真は神護寺への登り参道での風景です.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイキング (関東人)
2006-11-16 15:34:01
ご苦労様でした。
写真きれいに取れていますね。
風邪の調子はどうですか?
風邪を理由にしないで少しづつ部屋のかたずけ頼みます。
返信する
まだ一月あるしね (mfujino)
2006-11-16 16:48:09
風邪はもらった薬が良く効き当日は鼻水はおさまりました.しかし今日はまた何回か鼻をかんでいます.そちらの喉はもうすっかりいいのですか?
掃除ね~、まあまだ当日まで一月あるし、お手伝いにも来て貰えそうだし、、期待してます( ^_')b
返信する

コメントを投稿