ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

謹賀新年

2016-01-01 21:07:11 | メイ&サン
旧年中はありがとうございました
ご愛顧くださった方々に
御礼申し上げます


振り返ればこの一年
メイは重心が傾いて
足を痛そうにしていたり
サンちゃんは毛引きやら怪我やらで
残念ながら二羽とも

病院に行くのは健診の時だけ

という理想からは程遠かったですが
今年は病院通いを減らせたらいいなぁと思ってます






末広がりなよい年になりますように





尻尾の数では負けるメイも頑張った(´艸`)





これは自作した南天九猿(なんてんくざる)
南天の枝を舟に見立て九匹の猿を乗せ
難が転じて苦が去るという縁起物
猿の顔はふうせんかずらの種です

難を受けても
スーッと流れていってくれますように


ではでは、二羽からご挨拶です









本年も引き続き
よろしくお願い申し上げます

ayame


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして! (コトリエ)
2016-01-01 23:17:19
おめでとうございます(*´∇`*)!!!!!!!

ayameさーん!こんばんは(^-^)/
昨年は本年にいっぱいいっぱいありがとうございました(*^▽^*)!!!!!

メイサンズ、今年は穏やかに楽しく過ごせますように・・・!!!
くどくて申し訳ないですけど、もう本当に元気でいてくれるだけでありがたいですよね~!
我が家も今年は家族みんななるべく病院にかかることのないよういきたいものです☆

相変わらずのワンテンポもツーテンポもトロい私ですが
どうぞ懲りずに仲良くしてやってくださいませ☆
今年もメイサンズの可愛い姿とayameさんの軽快なブログを楽しみ~♪にしています(*´ω`*)♪♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^ー^)ノ♪
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2016-01-02 01:58:42
明けましておめでとうございます。
昨年はご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本当に今年は
みんな元気で過ごせるといいですね。
南天九猿・・初めて知りました~
難が転じて苦が去る!
なるほど、なんか効きそうですね。
ってayameさん自作ですか!
すご~~~い!!
素敵ですね。

返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2016-01-02 19:27:07
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

ホントにね~。
病院へ行くのは健康診断だけにしたいものですが、
ともあれ、早期発見で大事に至らないように、
飼い主の注意力が試されますね~(^^ゞ
メイちゃんは、もう足が痛そうにはしていませんか?
サンちゃんのカサブタはその後はいかがでしょう?
今年はayameさん力作「南天九猿」のご利益がありますように・・・
て、初めて見ましたよ!
ほうほう!
「なんてんくざる」いいですね。
申年ですからね~(^^ゞ
ayame家の皆様にとって、より良い一年でありますように、
お祈り申し上げまする~。
返信する
あけましておめでとうございます。 (めぐみ)
2016-01-02 22:25:58
昨年はあまりブログを更新せず、鳥さんブログの方々との交流も少なかったのですが、今年は!!と、はりきっているめぐみです(笑)

本年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ayameさん、メイちゃん、サンちゃんにとって良い年になりますように!いえ、良い年にしましょう☆(^_^)
返信する
あけましておめでとうございます (そらのかあさん)
2016-01-02 23:06:51
今年も沢山読ませていただきたいと思っておりますので…
宜しくお願いします。
読み逃げしてしまうことが多いと思いますが…すみません

南天九猿…
初めて知りました。
手作りですかぁ…凄いですね
素敵です

サンちゃんもメイちゃんも良いお正月を迎えていますか?
今年も沢山一芸を見せてくださいね
返信する
お返事です (ayame)
2016-01-03 10:09:45
コトリエさん

あけましておめでとうございます
こちらこそ昨年は大変お世話になりました!
お会いできて嬉しかったですよ~
酸欠になりかけましたが(*≧▽≦)/
今度お会いするときは酸素缶を用意しておこう(笑)
ということで今年もよろしくお願いします!!

本当にね、若いうちは健康で毎日ピヨピヨ言ってるのが
普通だと思うことも多いのですけど
それがどれほどありがたいことか・・・ ね~~~
よくよく痛感した一年でした

さんめりず共々、メイサンずも、世の野鳥さんに至るまで
みんなみんな元気で楽しく過ごしてほしいです
憂うことのない年でありますように^^
返信する
お返事です (ayame)
2016-01-03 10:10:49
ちゃんぺりさん

あけましておめでとうございます
お陰で知り合いも増えましたしお気になさらず・・・
今年もよろしくお願いします

南天九猿、私もこれを作るまでまったく知りませんでした
載ってる猿は簡単に作れるんですけど
南天の枝がそう簡単に手に入るものではないので
作りたくても作れないから広まらないという感じでしょうか?!
猿ではなく鳥にして(南天九鳥)
苦を取るというものでもいいかもしれませんね
作れないけどー^^;
返信する
お返事です (ayame)
2016-01-03 10:13:32
WOODSTOCKさん

あけましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました!
今年も引き続きよろしくお願いします!

飼い主の注意力、ほんとほんと、試されてますわー(T_T)
サンちゃんなんか、多量の羽が一ヶ月も抜け続けてるのに
えらい長い換羽だなぁーと思うばっかりで
毛引きになかなか気づかなかったですもん
完全に、元気だからっていうフィルターかけて見てました
まだまだだって痛感しましたよー(T_T)
メイの足、この前爪切りをした後、一週間ほど痛そうにしてまして・・・
痛み止めを飲ませて今はもう治りましたが
どうみても爪切りで負担がかかったように思えるので
爪切りだけとはいえ、扱いに慣れてる
鳥専門に連れていくべきなのかも?と思ってます
すぐそこで楽だからって考えを改めないといけないかな

南天九猿、ネットで検索するといっぱい出てくるんですけど
私もこれを作るまで全然知りませんでしたよ~
難が転じて苦が去る、
見ざる言わざる聞かざるの置物の隣に置いておいたら最強?(笑)
その最強パワーを北の大地に向けても送ります!
返信する
お返事です (ayame)
2016-01-03 10:14:17
めぐみさん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

めぐみさんは今は大学生でしたっけ?
始めは小学生だったか中学生だったように記憶していますが
環境が変わったことによりブログを止めてしまう方も多いのに
めぐみさんはずっと続けてらして偉いなぁ!と思います
ぷりんさんはいくつになったのかな~
本当にね、憂うことのない良い年にしたいですね^^
返信する
お返事です (ayame)
2016-01-03 10:15:06
そらのかあさん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
いつもご愛顧くださりありがとうございます^^

南天九猿、褒めてくださってありがとうございます
材料さえあればどなたでも簡単に作れますよ^^

はい、メイサンずはお正月だとは分かってない風ですが
いつも通りに過ごしてます
変わりがないというのはありがたいことですね!
返信する

コメントを投稿