ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

サンちゃん再診(4度目)

2015-12-25 09:40:35 | 病院関連
クリスマスですね
自分へのプレゼントというわけではないけど
我が家の表札を新しくしました
ayameです


    ・・・  ・・・


さて、サンちゃんの指ですが
今度こそ終わりっ!という気持ちをこめて
4度目の再診に行ってきました

え~、結果は・・・

ドゥルルルル~ (ドラムロール♪)




一ヵ月後に再診!!




ダメだったー
年内に終わらなかったー(T_T)


そんなサンちゃんの指が
今どうなってるかですが・・・





あら





あれれ?
指を撮ろうとすると
このカメラ
ちりに焦点が・・・

おっかしぃなぁ~~?!





えへっ
ちり好きの方への
クリスマスプレゼントということで(´艸`)

で、肝心の指ですが





塞がってきてますが
先生が気にしているのは
カサブタ(黒い部分)が取れないこと
というより、埋まってきちゃってる!

カサブタがあることで
雑菌が身体の中に入ってきてしまうんだそうです
だから取れて欲しいと・・・

で、先生、ものすごーく悩んでました

どうしようかなぁ~~~~うーん
剥がそうかなぁ? 剥がれるかなぁ?
でも無理にやるとまた一針縫うことになるだろうし
うーん、、、、
こすれて取れると思ったんだけどなぁ・・・

などとブツブツつぶやいた後

うん!多分取れる!!取れるだろう!!うん!!
と誰にともなく強く言い切り
薬はもういいや
だけど取れたのを確認したいから
一ヵ月後にまた診せてと・・・

普段寡黙で怖いくらいの先生が
この日は独り言をつぶやいて悩んで見せ
ほんの少しだけど人間味を感じさせました( ̄▽ ̄) ニヤ

でも結局さぁ~
長いことプラケ生活をさせたからそうなったんとちゃう?
もっと早くにケージ生活に戻しておけば
運動量も増えて剥がれたのでは・・・
などと心の中で思いましたが
まぁ予測不能なことだったかもしれませんね


ということで
48日間のプラケ生活から





ケージに戻りました(祝)
特に許可はもらってないけど
もういいよね?先生・・・

そもそも
今回の怪我の原因が分からないので
今後も要注意なのですが
念のため、糞きり網を外しました

サンちゃん
糞食いするから外したくはないのだけど
怪我する方が怖いので仕方ないです

ということで
一ヵ月後にはカサブタが剥がれていますように!!
ほじくって剥がしてまた縫う・・・
なんてことになりませんように!!


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (まぁこ)
2015-12-25 10:48:20
カメラはayameさんの心をお見通しですね~
クリスマスの朝にピンクのふわふわあざーす!

通院終了!
ハッピーメリークリスマス\(^o^)/
にならずに残念でした。。

でも、お薬は卒業できたし
あとはかさぶたはがれるのを待つだけ
というゴールが見えただけよしとしますか!

アキクサさんってネイルの手入れしないんですか?
ぷーちんだったら、手入れついでにめりってはがしそう・・・
でも自分で強引にはがしたら流血→縫い
コースに逆戻りしちゃうんですよね。。


返信する
Unknown (kiki)
2015-12-25 12:55:53
メリクリー、表札は心機一転て感じ?
サンちゃん年内に終わらなかったんだね
でもセンセの苦悩がちょっち面白かったww
縫い方悪かったんじゃないのってコッソリいってもいい?ww
ごめんごめん、早く来月には完治することをいのってるよー!
返信する
 (ささゆう)
2015-12-25 16:56:06
聖なる日にサンちゃん、ケージ復活おめでとう!
一か月後、無事にかさぶたが取れますように・・・
先生の気持ち、少しわかる~!ってのも
鳥の事って予測不能というか、運を天に任せちゃう的な事結構多いですよね。
先生がそうかどうかはわからないけど(笑)
それっぽい感じもなきにしもあらず?

鳥、同じ環境でも昨日と今日、違ったりしますよね。ドキドキですよ。
サンちゃんのあんよ、原因不明ですからね、二度と起こりませんように。

先日はうちの心配して下さってありがとうございましたm(__)m
家の玄関開けたらモクモク見えまして、さらに通勤時も帰宅時もモクモクしてました。
でも距離は結構ありましてもちろんピーには全く影響なく過ごしています(´ω`)
返信する
お返事です (ayame)
2015-12-25 21:40:37
まぁこさん

ふぉっふぉっふぉっ(誰?)
指の近くにちりがあるものですから…やっぱりねぇ(笑)
少しは喜んでいただけたようでよかったです!

ねー、通院終了でクリスマスを迎えたかったなぁ・・・
でもはい、お薬終了でホッとしてますが
とはいえ8日分のお薬が残ってるのでまだ投薬中(^_^;)
それも年内には終わるのでひと段落ですー
確かにゴールが見えてるだけありがたい!
ごめんねまぁこさん・・・ 
ぷーちんはまだちょっと手探り状態ですもんね
でもでも、よい方向にいきますように!!

>ぷーちんだったら、手入れついでにめりってはがしそう・・・

なんかね、サンちゃん、身体が硬いみたい(*≧▽≦)!!
そこをいじくろうとすると
バランス崩しておっとっと~になっちゃうの(笑)
いいんだか悪いんだかわからないけど
縫ってすぐいじくって流血ーなんてことにならなかった代わりに
カサブタ剥がれず何度も通院するハメになって
どっちもどっち??(^_^;)
返信する
お返事です (ayame)
2015-12-25 21:41:48
kikiさん

表札はヒビが入っててずっと気になってたのですよねー
ネットで注文したのだけれど
届いたのがイブだったのでちょっと嬉しかったです^^

>縫い方悪かったんじゃないのってコッソリいってもいい?ww

あっはっは! 本当にねぇ(*≧▽≦)
人間の場合、皮と皮をくっつけて縫うから
カサブタは外に出来るはずなんだけど
サンちゃんの場合、皮と皮の間に隙間ができて
そこにカサブタができちゃったみたいで・・・
でもこすれてカサブタは取れると見たのでしょうけど
思うとおりに行かなかった・・・ 
一針ではなく、十字がけとかにすればよかったのかな?
先生も日々勉強ですね~(ナニサマ?)
返信する
お返事です (ayame)
2015-12-25 21:42:52
ささゆうさん

ケージ復活、いいプレゼントになったかなー?!
でもね、うちはまったくクリスマスモードではないので
鳥たちは今がクリスマスシーズンだということを知らず
プレゼントがないのもなんら不満にも思ってないと思います(´艸`)ぷ
ナイショにしててね、ささゆうさん( ̄▽ ̄) ニヤ

そうそう、鳥の医療って出たとこ勝負な部分がありますよね
対症療法っていうのかしら
先生もまさか、カサブタが埋まるとは思わなかったに違いない・・・
前回くらいからケージに戻しちゃえば結果は違ったかもなんだけど
先生はそこから菌が入って全身に及ぶのを防ぎたかったのでしょうね
よかれと思ってやったことだから仕方ないですよね
とはいえ、一番寒い時期にまた通院するのかぁーと思うと
可哀相というか、保温しながら連れてくのが面倒くさい・・・おい(^_^;)

モクモク見えましたか!!!!
かなり長い時間燃えてたようでビックリだったのですが
変な化学物質がこっちくるーみたいなことがなかったようで
本当によかったです!!
返信する
メリークリスマス! (WOODSTOCK)
2015-12-25 23:14:51
ああ!サンタさんは、お正月明けにくるのね~(^^ゞ
年内に決着が着くことを期待してたのに・・・
先生のおっしゃりたい事が、やっと分かった!
ですね(笑)
それをもっと早く聞きたかったけど、
珍しく先生の口数が多くて、良かったです。
カサブタがあると雑菌が入る?
そうなの?!
カサブタが雑菌の侵入を防ぐものだとばかり思ってました!
サンちゃんも、ケージに戻れて、
何よりのプレゼントをもらいましたね^^
そのカサブタ、皮の下に埋まっちゃってるみたいな?
ポロっと取れにくそうな感じがしないでもないけど、
案外ケージの中で自由に動いた方が、
取れやすかったりするかも。
48日間もプラケ生活、
サンちゃん、お疲れ様でしたね。

おちりにピントが合うのは、
カメラがママ仕様になってるってこと!!(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2015-12-26 10:19:41
WOODSTOCKさん

サンタさん、表札を新しくしたので
家を間違うってことはないと思うんですけど
どっかの煙突でひっかかってるのかもー?(^_^;)
でもそう、そうなんです、5回目の通院で(初診含む)
先生の言いたいことがやーーーーっとわかりましたよ
カサブタが取れるまでってことなんですね~~
それにそう、カサブタが雑菌の温床??
カサブタがあることでよい方に働くと思ってましたから
不思議な理論だなと思って・・・

埋まってきてるカサブタが取れるのか半信半疑ながら
運動させた方がいいですよね
床を走り回る癖があるので、軽く追ったりして
どんどん走らせようかな(笑)

カメラがママ仕様(*≧▽≦)/
ネットサーフィンしてると
通販検索した商品がブラウザの広告に勝手に出るじゃないですか
あんな感じでカメラもおちりピントがデフォに??
もし中古で売るようなことがあったら恥ずかしいかも(^_^;)
返信する

コメントを投稿