ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

久しぶりの同時放鳥

2016-01-13 09:56:33 | メイ&サン
明け方、冷え込むようになり
40wでは18度まで上がらなくなり
60wに替えました
ひよこ電球の話
ayameです


・・・  ・・・  ・・・


さて、サンちゃんが怪我してから
初めて同時放鳥をしました
3ヶ月ぶり





食べてる時は平和よー

・・・でもそのうち





あっち行ったり





こっち行ったり

これで痺れを切らすのは
サンちゃんの方で





ガっとやって







小競り合い勃発

こういう時
サンちゃんの方が強くて





メイをどかして





食べる

さらにメイが近寄れば





にょーん合戦で背比べ





と言ったかどうかは
定かではないけど(^_^;)

これでメイが凹むようなコなら
サンちゃんコラコラなんだけど
メイは何度追い払われてもへこたれないし





気にせず飄々と食べてて
あっけらかん

サンちゃんも深追いしないし
ガーってやっても非力なので安心


けど、これを見ているこっちの本心はというと
バタバタするわ
おやつは飛び散るわで
まったく落ち着かないです(^_^;)

唯一、一緒に放鳥すると
飛んだり走ったりと
運動量が増える点がメリットかなー

メイなんか単独放鳥だとひっつき虫なので
一日2mくらいしか飛ばないし・・・
筋力落ちるといいことないので
時々は同時放鳥して運動してもらわなきゃです


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷えてきましたね (まぁこ)
2016-01-13 11:09:58
冬本番な気温になりまして
私もぷーちんが体調を崩したことを機に保温するようになったんですが
20Wなんですわ^^;
明け方はおやすみカバーですっぽり覆ってるから20度以上をキープしてくれてるけど
日中は難しいですねー。
元々保温知らずの子なのであんま変わらないようには見えるんだけど。。。

2羽いると、小競り合いしたり仲良くしたり、刺激的な日を送れてますよね

いきなり足掛けてきたり頭突きしたりするえりちんがいなくなって
ぷーちんがぼけらぁっと刺激のない日々を送ってる気がしてなりません。
食事量も減ってるし、やっぱり仲間の存在って必要ですねー
返信する
Unknown (kiki)
2016-01-13 12:40:40
今朝は寒かったね!
めげないメイちゃんお兄ちゃんで偉い
こうやってみるとサンちゃんの方が少し大きいから
その分態度もデカイとか?ww
下は要領いいとこあるね
返信する
遅ればせながら... (kao)
2016-01-13 19:43:40
ayameさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

うちは毎日同時放鳥ですが、毎日こんな感じです。
でも、ララが強くすぐ蹴散らしますので、にょーん合戦はないな...
キキが紳士なものでちょっと離れてララの動向を見てたりするんですよ。笑
そのクールさがカッコよくてですね
鳥はドライっていいますが本当ですよね。
ガガっと蹴散らされても次にはカキカキしてあげてますから、そのドライさは見習いたいです。
やっぱりピンクいサンちゃんに騙されてたのか(笑)、サンちゃんオラオラ系...
以前みてくれた方がそんな風におっしゃっていましたよね!
(表現オラオラじゃなかったカナ。笑)
最近、鳥の後頭部がで。
サンちゃんのありがたや~です
返信する
新鮮 (WOODSTOCK)
2016-01-13 20:40:11
ほぉ!
同時放鳥、3か月ぶりとな?
そりゃ~お互いに新鮮・・・ではないみたいですね(^^ゞ
同じお皿に、同じおやつでしょ?
なのに、どうしてそうなるの~!(笑)
サンちゃん、お迎え当初は、
もう少し控えめだったような気がしますが・・・
背比べをしたら、そりゃ~サンちゃんの勝ちですよね~。
でも、メイちゃんがそんな事
まるで気にしないところがいいですね~♪

ところで・・・
40wで温度上がりませんか?
うちでは、二羽とも40w電球ですが、
先日、ちょいとヘマをやらかしてしまって、
ひとつ使えなくなり、以前使ってた20wを急きょ使用中。
ちー子の羽が抜け出したので、26度で。
なので40wも必要なかったんだ!と思ったところです(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2016-01-13 23:17:47
まぁこさん

ぷーちんは保温ナシで来てるコだから強いと思うけど
20wなんですね~! いいなぁ
あ、でも今週末から来週にかけて
もっと寒くなるといってて九州でも雪が降るかも?って・・・
ひー、20wで足りるといいですね!!

>ぷーちんがぼけらぁっと刺激のない日々を送ってる気がしてなりません。

うん、サザナミさんだけに私もそんな気もするわぁ
えりちんが遊びに来てるならいいけど
えりちんのことだからうまく下界に降りてこられない気もする(^_^;)
いや、そんな冗談はさておき
きっとまぁこさんはぷーちんのことを思って
お迎えのことも頭の隅にあるんじゃないかなー
なんて思うのだけど、でも相性もあるし、、、
とか思うとなかなか踏ん切れないですよね
でも複数いても、慣れてしまえば刺激もへったくれもないし!
いつも刺激的な環境を用意するのは難しいですよね(T_T)
返信する
お返事です (ayame)
2016-01-13 23:18:55
kikiさん

ええ、寒くて目が覚めました!
今夜は毛布をもう一枚追加して寝ようと思ってます

身体が大きいってことは弱肉強食の世界では有利に働くので
メイより態度が大きいのは自分の方が優位だと
サンちゃん自身も思ってるからかも?って私も思ってます
とはいえ、13gくらいしか違わないんですけどね(笑)
私も兄に要領がいいって言われます( ̄▽ ̄)
返信する
お返事です (ayame)
2016-01-13 23:23:46
kaoさん

こちらこそ、本年も変わらずよろしくお願いいたします!

キキちゃん、見た目だけでなく内面も紳士なのねぇ!素敵
そうそうドライ! 根に持ちませんよね!!
目には目を、なんてことは一切しないし
相手の悪いところには口をつぐんで
いいところしか見てないという感じ?
ほんっとそういうところは見習いたいです
小さなコに教えられますね(^_^;)

サンちゃんオラオラ系よ~
自分に自信があって愛されて当然だと思ってて
メイより上だと思ってるタカピーだそうですから(笑)
そんなサンちゃんも大好きだけど
見てるとね、メイが凹まないのも頭に来るのかも?
しゅんとして他所に行っちゃえばしめたものなのに
何度追い払っても来るから余計にキーってなるのかも

え?サンちゃんの後頭部がお好きですか!マニア~(*^。^*)
結構、平らでしょう?
昔は頭にたらいを載せて運んでた一族なのかも?
返信する
お返事です (ayame)
2016-01-13 23:26:14
WOODSTOCKさん

同じお皿に同じおやつなのに
ひとのを見に行くのはお約束?(*^m^*)
二羽とも、同時放鳥は迷惑っぽかったですよ(苦笑)

サンちゃんね、時々パニックになるくせに
新しいものに慣れるのはメイより早いです!
というより、殆どビビらない!!
お迎え当初は私も控えめなイメージを持ってたのですが
いやいやいやいや・・・ ぐいぐい来ます( ̄m ̄)ぷ

20wで26度まで、お素敵~♪電気代もバカになりませんもん
今朝はサーモの警報音がピーピー鳴って起こされたのですが
(下限設定温度を切ったよーっていう音)
16度になってたから、始めは球切れかしら?と思ったら違って。
で、室温みたら5度だったので
40wだと16度以上は上がらないみたい
うち、就寝中は暖房つけないのですよね・・・
おやすみカバー自体も布の遮光幕なので
もしかしたらビニールカバーにすれば
40wでもいけるのかもしれません
(それでも26度は無理だと思うけど(笑))
でもビニールがひよこ電球にべったりくっつくのが
ちょっと怖くって^^;
明日、でっかいダンボールをホームセンターでもらってきて
それを上から被せてみようかなとも思ってます

ちょいとヘマ? 割れちゃった??
でも予備があってよかったですね!!
返信する
いいなっU+2757U+FE0F (ぴーくん)
2016-01-13 23:35:08
お気に入りに登録の、ちいさいやつら。
いつも楽しみにしています。
今回2度目のコメント。
綾子ちゃんの時からずっとファンです。

実はうちはケージ4つに男の子4羽。
セキセイインコを飼い始めて10年以上。
11歳のぴーちゃんが、1番のお年寄り。
インコ大好きの私と主人。
それが、昨年10月に、私が鳥類等過敏症肺臓炎という、珍しい病気にかかり、ま、鳥飼い病と一般には、言われてるらしく。
1週間入院していました。
血中の酸素も減り、夜中に救急外来に。
医者曰く、鳥を処分して下さい。
えっ~~U+2757U+FE0FU+2757U+FE0F
命にかかわりますよ。と。
短期間の間に里親探し。
良い方に4羽それぞれもらわれていきました。
そした、退院。
インコの声がしないマンションに帰りました。
医者に、触ってもいきませんと。
変な病気にかかったもので、辛いものがあります。ぴーちゃんだけでも最期まで飼いたいと思いましたが、ダメ。
今月末に、最後の血液検査と、レントゲン。
でもね、ぴーちゃんの里親さんちに、二回お邪魔して、会ってきました。
でも、知らん顔。
後ろ髪引かれても困るので、それは良かったかなと。とても可愛がられているので、嬉しい限り。

でもね、マンションに帰宅したら必ずただいま~ぴーちゃんって言うんですよ。
色んな方のブログとか、このブログとか、目を細めて楽しませていただいてます。
長文になり失礼しました。
これからもずっとファンです。
楽しみにしていますね。
返信する
お返事です (ayame)
2016-01-14 20:32:24
ぴーくんさん

随分前からお立ち寄りいただいてるのですね
またお気に入りに登録してくださってるとのこと
今回コメントくださったこと
ありがとうございます^^ 励みになります

入院、大変でしたね(>_<)
鳥飼い病、アレルギーのことでしょうか
そんな酷いことになってしまうのですね・・・
でも無事に退院されたようで
そして重篤にならずに済んだようでよかったです
でもまさかの里親さん探し!!!(T_T)
可愛いコたちを手放さなければならなかった
そのお気持ちを思うとなんとお声かけしたら・・・
胸が痛みます
11年も一緒に暮らしたぴーちゃんの他にも3羽いて
さぞ、にぎやかだったことでしょう!
まさかまさかのことでしたね(T_T)
触ってもいけないだなんて辛い・・・

でもどうかお体を一番に考えて無理だけはしませんように
ぴーちゃんたちの様子をそれぞれの里親さんが
知らせてくれるとよいですね
みんなみんな、健康で過ごせますように

最後まで飼い主として全うしようと思っても
ぴーくんさんのようなこともあるんだなぁと驚きました
それと共にこれは誰でもなりうることでしょうから
自衛が必要ですね・・・
私もサンちゃんの糞の始末をしていると
必ずくしゃみが出るので注意しなくてはと改めて思いました!

どうぞお体大切になさってくださいね
ファンという言葉、嬉しかったです^^
返信する

コメントを投稿