ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

お猪口とサンちゃん

2020-05-11 14:57:16 | サンのこと

マスク
ドラッグストアではまだ見かけませんが
書店や洋服屋さんなど
今までマスクと関係なかったお店で
見かけるようになってきましたね
台車に乗せて商店街を売り歩いてる人も…
中には粗悪品もあるとか

アベノマスクはいまだ届きませんが
すっかり税金の無駄遣いかしら


さて…



鳥たちのおやつ入れとして
何年も前から見慣れているお猪口
親指と人差し指で
つまめるほど小さいけど




ここにスッポリと顔が入るほど
サンちゃんの顔は小さいんだなぁ

おやつを食べてるのを
ぼーっと見てたら
とても小さい生き物なんだと
改めて気づいてしまった



(粟穂食べてます)

こうやって食べている時だけ
頭をさわさわと触ることが出来ます
背中にチューも♪

アキクサは触られるのをとても嫌がるので
時間をかけて慣れてもらいました(笑)

触れたとき
うっすらと温かい体温を感じるのが好きです



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pico)
2020-05-11 22:54:53
こんばんは~☆彡
確かにマスク、たま~に見かけるようになりました!
元の販売状況に戻るのも時間の問題のようですね。
私もステイホームした甲斐あって、手持ち分が底尽きる前に何とかなりそうです。

ところでお猪口をおやつ入れにするなんて粋ですねぇ!
しかもあたまを入れてる姿がほんとに可愛い~~(*^-^*)
確かに小さいですよね、オカメの頭でもそう思います。
あんなにちっちゃいのに中味のスペック高いですよね!うらやましいです笑
それにしても・・・そんな時にしか触れることができないなんで!((ノェ`*)っ))
サンちゃんいつも穏やかで、嫌がるところが想像できないのですが
どんな感じなんだろう・・・!と気になってしまいました。笑
返信する
Unknown (なおみ)
2020-05-12 09:17:47
こんにちは~

今となっては懐かしいおちょこだ!
うちもずっと使ってました。一番好きな器だったかも。
ぐびっと呑む・・・んじゃなくて、ちまちま食べる用ですよね(笑)
サンちゃん、いい表情してるわあ♪

ああ・・・ふわふわしてて、ほんのり温かいの・・・
そろっと触らせてとまでは言わないから、吸い込みたいなあ(笑)
ふがーーーーーっ!
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2020-05-12 10:43:00
そちらもアベノマスクはまだ届きませんか?
回収してモタモタしてるから、いつになるやら・・・
元々当てにしてないからどーでもいいけど(^^;
使い捨てマスクも出回り始めてるらしいのですね?
うちは生協宅配利用で事足りてるし、
行くとしても郊外のあまり混んでいないスーパーなので、
私は見かけておりませ~ん(^^;

おおー!
サンちゃんの安定の可愛らしさに目を細めてしまいます。
ちいさなお猪口が、これまたピッタリ!
アキクサもセキセイも、本当に小さな生き物ですね。
個体差はあれど体重は鶏卵より軽いですし。
こんなに小さな命ですもの、
絶対に守ってやらねば!!
ぼーっと見ていても、じーっと見ていても、
愛おしさに変わりはありません。
そぉ~っと触れた時のぬくもり暖かさは、
愛おしさが倍増ですね。
サンちゃんはおやつに夢中になると、
触られてる事に気が付かない?
いいえ、サンちゃんに限らず鳥さんは敏感ですもの、
そんなはずがなく、長年かかって築き上げた信頼でしょうね。
頭なでなで&背中にチュー♡
なんて素敵でしょう!!
我が家では永遠の課題です(笑)
返信する
Unknown (kiki)
2020-05-12 11:39:15
うちもアベノマスク届かないけど街には怪しいマスク売りが増えてきたね
どこから仕入れてるんだろう
性能がわからないし溢れてきたからまだ値崩れしそう

サンちゃんの顔おちょこより小さいんだね
写真だけだと実物感わからないもんだけどこうやってみるとわかるね
いい顔して食べてるけどこの時は触られなかったから?w
返信する
お返事です (ayame)
2020-05-12 15:58:44
 picoさん

こんにちは~!
ね、そこらへんで見かけるようになってきましたよね
でもどれも中国製、箱の文字も読めず…
差別するようで申し訳ないのだけれど
イマイチその性能を信用できない私…
買うなら品質保証されて説明書きが
日本語で書いてあるものが欲しいかも…
でも今後自粛解除された後に
またマスク争奪戦が始まりそうだから
その時、怪しいけどこれら中国製マスクが
少し争奪戦を和らげてくれるのかもしれませんね

>あんなにちっちゃいのに中味のスペック高い

わはははは! 吹いちゃった(笑)
確かに確かに~~~~!!!
小指の先くらいしかなさそうなのに
学習能力が高いですよねっ
しかも怒ったり、時には精神不安になったりして
ちゃーんと感情もあるんだから凄いわ
それに比べて人間の脳はただ大きいだけで
いらんことばっかり考えてるかも?^^;

アキクサインコも人と暮らす歴史が
100年200年と長くなればDNAが変化していって
いつかオカメさんみたいに
掻いて~って頭下げたりするのかしら(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2020-05-12 15:59:35
 なおみさん

こんにちは~!
いろはちゃんもずっと使ってたのですね^^
おちょこ、使いやすいですよね
ちょこっとあげるのに丁度よいし
さっと外せて洗いやすいですし~

サンちゃん、食べ方があまり上手ではなくて
すぐ散らかしちゃうんです
なのでお皿より深型の方が世話が楽なんですけど
サンちゃんにとっては本当はお皿の方が食べやすいかも^^;

そういえばふくちゃんでしたっけ?
体温てどのくらいなのでしょう
飼育温度って、は虫類さんは結構高いような
イメージがあるのですが
やっぱり触るとほんのり温かかったりするのかな
温かいと命を感じますよね!
大事にしなきゃって思います^^
返信する
お返事です (ayame)
2020-05-12 16:02:41
 WOODSTOCKさん

ほんとアベノマスクを当てにしてる人っているのかしら
一ヶ月前に届いてたら2枚を解体して
立体マスクに作り直そうと思ってましたが
今やもうサージカルマスクが出回ってきてるから
そんな手間をかける気もなく…
多分防災グッズの箱にそのまま入れられると思います^^;
生協、しばらく抽選だったようですが
当たるようになりましたか?
事足りてるようで本当によかったです!

>個体差はあれど体重は鶏卵より軽いですし。

本当だわ!
気にしたことなかったけどSでも50gはありますものね
いやー改めて小さな生き物なんだなーって思います
存在感はとっても大きいのに^^;
生前、じーちゃんがたまに
おれのことより鳥が先か…って言ってたっけ( *´艸`)

はい、仰る通り築き上げた信頼というより
おやつほしさに仕方なく我慢してるっぽいです
触らせてくれたらちょいとおやつを追加してたし( ̄ー ̄)ニヤ
悪いですね~飼い主は(笑)
WOODSTOCKさんはカキカキが上手だから
いつかきくちゃんが目覚めてくれるとよいですね^^
返信する
お返事です (ayame)
2020-05-12 16:03:51
 kikiさん

やはりそちらでも怪しいマスク売りが増えてますか
近くに住んでるアジア系の方が
自分ちの駐車場で消毒薬とマスクを売ってます
先週までは50枚3500円でしたが
さっき通ったら2000円になってました
買いませんけど興味本位で聞いたら中国製だそうで
こちらが何も聞かないうちからサンプルの箱を開けて
検品票も入っててちゃんとしたものです!って…
その態度を見ると、品質に疑問を持っている日本人が
多いのかなって思いましたよ
まだ段ボールにいっぱい残ってましたけど
売り切ることができるんでしょうかね…

サンちゃん、おやつ食べてるときだけはいいお顔してます(笑)
これだけが楽しみなのかも…
食べることだけが楽しみになってる今の私たちと
もしかしたら同じかもしれませんね^^;
返信する
Unknown (B)
2020-05-13 21:13:07
んまあ、オヤツ食べるサンちゃん、美味しそうなお顔ですこと!
笑顔が可愛いなあ♪
小さなお猪口がサンちゃんの食器としてちょうどいい大きさですね。
ご飯の時だけ触るのを許してくれるお約束、時間をかけて結んでいったのですね^^
ちっちゃなサンちゃんの温もりが伝わってじわじわ広がっていく感じがわかる気がします^m^

最近、思わぬ所でマスク売ってますね。
公園の横でリアカーに積んで売ってるお兄さんも見かけました。
買ってる人見たことないけど、売れてるのかな。
返信する
お返事です (ayame)
2020-05-13 22:09:42
 Bさん

サンちゃんの笑顔が可愛い^^
寝てるけどBさんに褒めてもらったよって
あとで伝えておきます!
きっとニコニコと楽しい夢をみることでしょう♪

お猪口のサイズがサンちゃんにぴったりですよね
これって人間で言うと、もしかしてバケツくらい?
バケツの底に少量のおやつを与えられる生活…
私だったらサンちゃんのように
ニコニコと美味しそうな顔して食べられないかも^^;
しかもそんなときに頭や背中を触られまくったら
やめろ~~~!!!って暴れまくるかも?
と思うとサンちゃん、偉いなぁ( *´艸`)

おおぅ、そちらでもリヤカーに積んで売ってる人が?
マスクの供給量が増えてきて
暴落しはじめてるようだから売り急ぎたいのかもですね
こちらでは商店街をそうやって売り歩いてた人がいて
でも結局商店街の会長さんが出てきて注意したと。
路上で営業するには道路使用許可が必要とかで…
公園も許可が必要なのでしょうけど
まぁ皆さん、注意されたら撤収すればいいか
くらいに思ってやってるのかもですね
買ってる人、私もみたことないです^^;
返信する

コメントを投稿