ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

発作とサンちゃん

2020-05-24 11:38:59 | サンのこと

サンちゃん
朝、ケージカバーを開けた途端
おかしくなることがたまにあります

ヒョーヒョー、あるいは
ギョーギョーというような
普段聞かない鳴き声を出し
止まり木に止まっているのが
やっとという状態に…


具合悪そうね





目を開けてもこんな感じ
いつもなら朝ご飯が待ちきれず
反復横跳びが始まるのに…

私はもう慣れっこで
サンちゃんがこうしている間に
ケージ掃除を済ませます(^_^;





そのうちサンちゃんは
止まり木に止まっていられず落ちてしまい
ケージの底を走り回ります
それも少し身体が傾いた状態で…

こうなると
ウロウロするのを
ただ見守ってるしかありません

粟穂を口元に持って行って食べさせると
正気に戻ることもあるけど
今回は、その
粟穂を持った手にぶつかったり
壁にぶつかったりして
ただただウロウロ…

でも、20分くらい経ってから
おもむろに止まり木に飛び上がり
ご飯を食べ始めて
普通の状態に戻りました

何がきっかけでこうなって
何をきっかけに元に戻るのか
さっぱりなのですが
こういうのが年に数回あります

獣医さんに相談したこともあるけど
結局元に戻るから様子見
文鳥さんが過度の緊張で
てんかんのような
ひきつけ発作を起こしやすいけど
サンちゃんも似たような発作なのかもと…

 

それから2時間後
ちょっとだけお高級な
九谷焼のおちょこで食べるサンちゃん
美味しいかい?


私はいつも
悪い夢でも見たのだろうと
思うことにしてます



13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WOODSTOCK)
2020-05-24 20:53:30
タイトルの「発作」を見てかなりドキっとしました。
爪のケガと少しの発情があっても、
サンちゃんは病気知らずのイメージ。
痙攣発作とは明らかに違うようですが、
朝カバーを開けた時限定だとしたら、
急に明るくなる事が、
発作のスイッチにでもなるのかしら?
だとしても、
カバーを開ける前から声かけしてるでしょうし、
サンちゃんも気配で分かると思いますけどね。
てんかんだとしても、とても心配です。
おさまるのを見守るだけで、
何も出来きないのが本当に辛いですね。
発作のダメージはなさそうですか?
どうかサンちゃんの発作の回数が減りますように。

九谷焼のおちょこ、めっちゃ素敵~♪
柄はメジロさんぽいけどちょっと違うかな~。
高級おちょこ・・・という事は、
どこぞの高級料亭で使われていそうな、
お銚子もあるのでしょうか?(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2020-05-24 21:52:49
 WOODSTOCKさん

驚かせたらすみません
前もちらっとブログに書いたのですが
その記事を探すのも面倒で(^_^;

>急に明るくなる事が、
>発作のスイッチにでもなるのかしら?

私もそんな気がしてます
朝、カバーを開けたとき限定ですし…
でも年に2~3回ってこともあって
気をつけているうちに喉元過ぎてつい忘れ
声かけはしても
カバーをさっと開けちゃったりするんですよね(汗)

ありがたいことに
発作のダメージはまったく無いんです
でも年をとるにつれ
こういう発作が何を引き起こすか分からないので
もっと気遣ってやらないと駄目だわ

このお猪口はメジロさんですよね^^
私もそうだろうと思ってます
これ、お銚子とセットとかではなくて
むか~しCAP!さんだったかなぁ
ちょっとうろ覚えですが
ネットの鳥用品専門店で売ってた
鳥さん用のおちょこなんですよ
竹かごと一緒に使うと風流かも♪
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2020-05-25 13:19:53
いえね、記事を読みながら、
「何だっけ?前に書かれてたような気がする・・・」
と思いながら、でも思い出せずにいたものですから(^^;

https://blog.goo.ne.jp/mfugitive/e/f5fdb901cc145411aacdd515a3ed46e2
「たまにおかしくなるサンちゃん」
腰が抜けたような・・・
今に始まった事ではないのですね。
ダメージがなくても、発作は起こさない方が良いですものね。
これからもないといいなとお祈りしています。

おちょこ、鳥さん用の九谷焼とは恐れ入りました。
サンちゃん、セレブ~~~!
返信する
お返事です (ayame)
2020-05-25 16:24:54
 WOODSTOCKさん

おおお、そうそうこの記事だわ。
検索してくださってありがとうございます!

発作とかいうと大げさで
なんだか凄い病気のように思っちゃいますが
大したことないのが救いです。
でも起こさせないように注意するのが
飼い主の務めですもんね、気をつけないとだわ。

九谷焼の、実はこれ、、、
綾子のために買ったのですが
程なく旅立ってしまったので
なかなか使えずにいたのです。
でももうサンちゃんで最後かなと思うと
使ってなんぼだからと下ろしてみました^^
返信する
Unknown (pico)
2020-05-25 19:04:17
わぁ、サンちゃん!
そんな発作があるなんて、、、初めての時には、それはそれはびっくり慌てたのでは…
でも元に戻るのが分かってるなら少し安心ですね。
想像するとドキドキで、オカメパニックより怖いかも(T . T)
アキクサさん、本当に謎が多い気がします…!!
サンちゃーん、朝日は怖くないよぉ〜!!
返信する
Unknown (pico)
2020-05-25 19:06:45
あっ、追伸です♪
鳥ちゃんの絵が描いてあるお猪口、素敵ですねー^ - ^
サンちゃん似合ってるよ〜☆
返信する
お返事です (ayame)
2020-05-26 10:06:05
 picoさん

はい、初めての時は一体どうしたことかと
本当に驚きました!
身体が右に傾いたままテーブルの上を走って落ちて
じっとしていられないというような感じで
きっとサンちゃん自身も驚いたのではないかなぁ。
元に戻ってくれるのでよいのですが
強いて言えばてんかんみたいな感じでしょうか。
パッと明るくなったことで
脳が誤作動を起こしてしまうのかしら。
私も気をつけないとと思っています。

九谷焼のお猪口、私も気に入ってはいるのですが
サンちゃんからしたら、喉が軽くぐぇーっとなるので
九谷焼より100均の平たいお皿の方がよっぽどいい!
と思ってるに違いありません( *´艸`)フフフ
返信する
Unknown (コトリエ)
2020-05-26 21:22:16
ayameさん、こんばんは^O^/

サンちゃん、だ、大丈夫~~(゚д゚)!!!
と、ちょっと心配な気持ちで読ませて頂きましたが
高級お猪口で美味しそうなカメラ目線のサンちゃんの顔見てホッといたしました。
朝限定ということ、突然明るくなることに、びっくりするとしたら
完全遮光のカバーでなく、うっすらと透けるようなカバーにしてみるとか、どでしょ??
我が家のお子様たちのは私のへたくそな手作りおやすみカバーで
みんなスケスケおパンツな感じのカバーです^^;
と言っても一応黒いカバーですので、お外の景色は遮られるということで
鳥さんたちも「あ、おねんねなんだな~」と思ってくれているようで
ギョリギョリ寝支度してくれてる様子が聞こえます(*´艸`*)♪
かく言う私も朝も真っ暗な中に目覚めるというのが苦手なので遮光カーテンは絶対使わない派なんですよ^^;
お化け出ても怖いですからね~(笑)
サンちゃんの発作がだんだん治まりますように^^♡
返信する
こんにちは! (おけい)
2020-05-27 09:05:21
突然具合が悪くなると慌てますよね。

我が家でもハッピーが突然脚のけいれんを起こします。
年中というわけではなく、突発的に起こります。
やはり、すぐに元に戻ります。
病院に行ってもその時に症状が出るわけではないので、先生に口頭で説明して様子見という事になってしまいます。
とても心配ですが仕方がありません。
上手く付き合っていくしかないのでしょうね。

サンちゃんもどうか発作が治まってくれくれますように・・。

返信する
お返事です (ayame)
2020-05-27 22:02:56
 コトリエさん

こんにちは~!
あれにも書かせて頂きましたが
時々おかしくなるのってこのことなんです
そうですね、カバーを完全遮光のものから
薄手の物にすれば少しは違うかもしれません
スケスケおパンツから見える鳥さん( *´艸`)フフフ
ただね、それをちょっと試したことがあるのですが
朝もはよからピヨピヨピヨピヨ
すっごいご機嫌になっちゃって
結局発情に拍車がかかってしまったのですよね…
先生に相談したら、光の加減はメリハリつけないと
やっぱり発情を助長することになるってことで
うちでは完全遮光にしてるんですけど
でも発作を起こすようでは本末転倒かもしれません
最近は起こすとき、少しだけ開けて5分くらい待ってから
全部取るように変えてみたんですけど
これで発作が起きるようならまた考えます…

あ~真っ暗って私も苦手です!
常夜灯がついてないと眠れません(ー_ーゞ
でも遮光カーテンだとよく眠れるのも確かなんですよね
眠りが深くなるのかしら~?
返信する

コメントを投稿