ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

QODを上げる

2018-02-19 10:10:26 | メイのこと
メイですが
お陰様で一山越えたようです

依然として
目をつぶっている時間が多いですが
腹ベタになり
身体中で息をするような姿は
ここ一週間ほど見られなくなりました





自力で立ってる時間も出てきましたし・・・





昨日などは
隣の部屋にいた私の姿を探したらしく
ふとみたら
ルーミーの端っこまで出てきてました
人を探す余裕が出てきたことが
嬉しかった・・・
安心したのか寝てますけどね


こんな風に目をつぶってることが多くて
調子の波もありますが
具合が悪くなってから丁度一ヶ月
正直、ここまで持ち直すとは
思ってもみませんでした

クチバシと爪に出ていた血斑も
大分薄くなってきています
強肝剤が効いてるのかな

当初はこの不調の原因が
精巣腫瘍からなのか
換羽からなのか
はっきりしませんでしたが
羽が抜けることもないので
精巣腫瘍からってことになりますか

お腹が腫れ、羽で覆いきれずに
地肌が見えてる状態なので
いわずもがなですが・・・

低空飛行ながら
ここまで持ち直してくれて
ひとまずはよかったと思っています


ところで

腹ベタで寝ていたのが
最近では





ひよこ電球を囲う網に
寄りかかって寝るようになり

でも時々





寝乱れてることがありますw





人間で言うところの
ぽかーんと口を開けて寝てる感じ?

この日はよく食べてくれて
よかったよかったと思った後だっただけに
思わず吹き出してしまいました
このダメダメっぷりが可愛くて(^艸^)

でも網をくわえてでも
立位を保ちたいのかなぁ?
腹ベタだとお腹が苦しいのかなぁ?
もうちょっとどうにかならないか…と考えた結果
ちょっとした枕??を作ってやったら





あごを乗せていい具合に使ってくれてます

少しはQOLが上がったかな?
いや QOLではなく QOD(*)ですかね・・・
もうケージには戻れないと思いますが
メイらしい生活ができればいいなと思っています


(*)QOD
クオリティ・オブ・デス
いかに満足して死を迎えるかという
終末期の質のこと


30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コトリエ)
2018-02-19 12:31:44
ayameさん、こんにちは^^/

メイちゃん、大分落ち着いてきたみたいで
本当に良かったです…!!!!!!!!
ルーミーの端っこまでayameさんの姿を探して出てきて安心して寝ている姿を見たら
キュンとなりました♡
大好きなママだから、姿が見えるだけで安心できるのですね。
お家に連れ帰ってきて本当に良かったですね☆
金網にもたれかかっている姿も可愛いですけど、枕の加減がちょうど良い感じで
顎乗っけて寝てる姿はまさに

「そうそうこの高さよ。あぁ~いい塩梅♪」
って思ってるんじゃないかなーって想像できるようなリラックスしたお顔していて安心します(*´`*)♡

しっかり睡眠とって、ご飯食べてパワーつけて、この調子で元気を取り戻していくんだよーーー!!!!!!!!
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2018-02-19 13:07:10
一時期の苦しそうな呼吸ではなくなったようで、
本当に良かった、嬉しいです!!
ママを探して前に来たりしてるの!?
体が楽になってきた証拠ですね。
「ママ~、ごはんちょーだい!」と鳴いてくれると、
おばちゃんはもっと嬉しいな~。
何よりも、ちゃんと自力で食べてくれるのが、
もうこれ以上になく良い事よね。
消化器系がちゃんと働いくれてるのが有難いですね。
ママが用意してくれたあご載せ枕も、いい感じのようで、
メイちゃんも大満足でしょう。
これからも、日々波があったり山があったりするかもしれません。
だけどね、メイちゃん。
おばちゃんは、4月のメイちゃんの10歳のお誕生日をお祝いしたいのですよ。
だから、ケージに戻れなくてもいい、
ビュンビュン飛べなくてもいい、
日向ぼっこしながら眠ってるおじいちゃんみたいでもいいから、
今をキープしてちょうだいね!
返信する
Unknown (くぅ)
2018-02-19 14:48:27
ayameさま、こんにちは。

前回のご投稿記事を拝見し 涙が止まらず、今回も またまた涙、涙、、、
あとどのくらい?とハラハラするのは こちら側で、本人は 「食べる、寝る、ちょっとでも楽な姿勢でいる、ママを探してみる」と、あたりまえのことをあたりまえに毎日過ごすだけ、と思っているのでしょうね、、、
素敵な枕で、素敵な夢を見られますように。
明日も、普通に目覚めてくれますように。
返信する
よかったー (まぁこ)
2018-02-19 16:15:46
少しでも回復してくれて、私もうれしいですっ!
まだまだがんばって生きてくれそうっ

すっかり、おじいちゃんみたいになったメイちゃんを見ると
せつなくなっちゃうけど、
もりもり食べて快適に過ごしてねー!
返信する
お返事です (ayame)
2018-02-19 22:54:54
 コトリエさん

こんにちは^^
あの瀕死の状態から比べたら
びっくりするほど落ち着いてくれました!
今は腰の羽もツルンと寝ているので
痛いとかそういうことはないみたいです
これが一番嬉しいです!
命があっても痛い苦しいじゃ可哀相ですもん
これも祈ってくださったコトリエさんはじめ
皆さんのお陰です。ありがとうございます!

アゴ乗せ枕、いい塩梅でしょう~?(^艸^)
鳥さんってオモチャでもなんでも
思ったように使ってくれないことの方がはるかに多い中で
すぐに使ってくれてるのをみて
よっしゃー!!!!って心の中でガッツポーズしました
メイが起きないように(笑)

このままいつまで凌げるかわかりませんが
穏やかな時間が続くといいなと思ってます!
返信する
お返事です (ayame)
2018-02-19 23:00:58
 WOODSTOCKさん

一緒に喜んでくださってありがとうございます!!
ご飯ちょうだい~とか、ママどこ~?とか
鳴いてくれたら嬉しいですが
メイはこうなってからピッとも鳴かず
唯一の声といったら、掴んだ時のギャギャギャです^^; ひー

うんちがおしりについちゃうので
毎朝とらないとならないのですよね・・・
私だって掴みたくないから
イヤなら自分で取ってほしいな~と言ってるんですけど
うまくクチバシが届かないみたい(^_^;)

そうなのそうなの
自力で食べてくれることのありがたさ!!
これ以上のことはありません!!!!
ほんとーーに助かりますわ
食餌制限してたコだから
食い意地がはってるだけかもですがw

10歳、そういえばそうだなぁ
メイには4月で10歳になることを伝えてないなぁ
唯一、苦しかったらママのことは気にせず
メイのいいと思うタイミングでいっていいよ
それまで出来るだけサポートするからね、と
それだけ話してあります
4月に10歳になるけど頑張ってみる?って
明日言ってみようかしら
痛いのに頑張らなくちゃいけないの?って思われたら辛いけど
生きる目標になるなら嬉しいですね
返信する
お返事です (ayame)
2018-02-19 23:02:02
 くぅさん

涙させてしまってごめんなさいね!
そうなんですよね
メイはただ、当たり前のように暮らしていて
諦めることも投げ出すこともなくって・・・
そういうところは本当に見習わなければと思ってます
こんな小さな身体のコなのに、私なんかよりうんと
精神力が強くって感心します
こうやって体現して教えてくれてることを
飼い主は忘れてはなりませんね!
返信する
お返事です (ayame)
2018-02-19 23:02:34
 まぁこさん

一緒に喜んでくださってありがとうございます!!
うんほんと、まだまだ生きててくれたら嬉しい~

足元が、特に左脚がなんとなくおぼつかないところがあるし
(腫瘍が足の神経を圧迫してるのかしら)
しょっちゅう寝てるし、寄りかかってるしで
ホントにおじいちゃんですわ
昔は、おじーちゃん遊んでくださいなんて言ってたのにね^^
今度はこっちがおじーちゃん起きてくださいって言う番だわw
返信する
Unknown (そらのかあさん)
2018-02-20 01:21:13
こんばんは。
メイちゃん、本当に本当に頑張っていますね…
ayameさんの姿を探して…
本当に本当にayameさんが大好きなんだなぁと思いました。
メイちゃんの懸命に生きる力…凄いと思います。
メイちゃんがメイちゃんらしく…そして穏やかに過ごせることを切に願います。
返信する
Unknown (るぅ)
2018-02-20 01:57:20
カキコミしようか迷っていましたが黙って居られない・・・
ayameさん、お久しぶりです。まめたんの飼い主るぅです。
覚えていらっしゃるかなぁ。
カキコミはせずとも、いつも拝見しております。

まめたんはメイちゃんの2つ年下です。
年末辺りから思うように飛べないようです。
コメント寄せていたのが6年程前になるのかな?
鳥も人も歳を重ねましたねw
でも相変わらずメイちゃんは
カワイらしい姿を見せてくれますね。
ありがたや~

まめたんには、日々
「(私の)元気がまぁ君に飛んでけ~」
↑コレは変な気が飛んで行ってはいけないので辞め^^;
「まぁ君の痛い所・
具合悪い所全部(私に)飛んでこ~い」
と話しかけてます。
最近はメイちゃんの事も加えてますよ!

いつまでも元気で・・・は誰もが思うところですが
無理強いさせるのも酷ですね。

僅か30グラムの小さな生き物が
色んなことを教えてくれますね。
あっ、まめたんはお相撲さん体型だけどw

どうか静かな穏やかな時が過ごせるようにお祈りしております。
返信する

コメントを投稿