ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

神経症状

2018-03-02 14:54:15 | メイのこと
3月になりましたね





メイは
比較的よく食べてくれて
とりあえず今日は大丈夫そうだな
という日もあれば
辛そうでああもうダメかも
という日もあります

五輪閉会式の日もそうで
メイに愛の言葉を言い
たくさんの感謝の言葉を伝え
まんじりともしない夜を過ごしましたが
翌朝自力で食べてくれて
ほっとするやらなんとやら

そんなこんなで
メイが3月を迎えられるとは
思ってもみませんでした
今はただメイの生命力に驚くばかりです


ただ、お腹の腫れも大きくなり
体重を量っても腫瘍の重さもあって
その体重が適正かどうかも分からないので
量ることさえやめてしまいました

竜骨が飛び出していて
かなり痩せてきているのは
確かなのですけどね


そして神経から来ていると思われる
症状も出始めました
腫瘍細胞が脳に飛んだのかな・・・

背伸びをして胸を反らせ
数秒ごとに身体がビクっと動くの・・・






最近はもう
必要以上に写真も動画も撮らないのですが
これは先生に診て貰おうと撮った動画です


(動画)約1分


https://youtu.be/Yt9gTmRQoeY


この時の背伸びは
まだ大したことないのですけど
酷いときは脚がピーンと突っ張ってしまいます


病気百科によると
中枢神経症状の一つの
強直性痙攣というものに当てはまりそう

それによると

「脚をつっぱるような動作や
翼を広げるような動作がみられ
首を後ろに反らす
後弓反張(こうきゅうはんちょう)がよくみられる。
足指を握りこむこともある(ナックリング)。

痙攣が30分以上に及ぶ場合
痙攣する筋肉による過剰な酸素消費に加え
呼吸筋も痙攣して呼吸が抑制され
低酸素脳症を起こして死亡します。

治まるのを待つか、あるいは
抗痙攣薬(鎮静薬)を投与する」


メイはいまのところ
30~40分ほどで落ち着きます

またナックリングかどうかわかりませんが





痙攣時、指が4本揃ってしまいます

食欲もあったりなかったり・・・
ご飯を手で持っててやると
ちょっと食べてくれるので
時間をみてはそうしてるのですけど
明らかに食べる量は少ないです

なるべく家にいるようにしてますが
仕事で外出しなければならないこともあり
その間に蒼ざめた馬(*)が
来てしまうかもしれなくて
でももうそこは
どうしようもないかなと思ってます
夜寝てる間にってこともありますし・・・
時々起きてはいますけどね

なので、せめて他のことで後悔しないよう
今日が最後かもと思って接してるつもり


ちなみに病院の受付で
ここの先生は安楽死は・・・と聞いたら
首を振ってました

するといわれても悩むだろうし
しないといわれても
最期まで頑張らせねばならないのか・・・
と思うこの勝手

どちらにしても
メイの前では明るくいなくてはね



(*)蒼ざめた馬
いわゆる死神のこと
「ヨハネの黙示録」第6章に記される4人の騎士のうち
「死」を象徴する第4の騎士が
蒼ざめた馬に乗って現れることに由来する
アガサ・クリスティの推理小説にもある


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toyoぴょん)
2018-03-03 00:15:32
ayameさんがそばにいるだけで。
ayameさんがそばにいなくても。
愛してる。
大丈夫、愛してる。
返信する
お返事です (ayame)
2018-03-03 08:02:55
 toyoぴょんさん

涙出る・・・
そうやって改めて文字でみると泣けてくるわ
やっぱり不安なのよね私
じーちゃんの死はいささか辛かったから
今も思い出さないようにしてやり過ごしてるのに
また死というものに嫌でも
向き合わなければならなくて・・・
でも頑張るわ
toyoぴょんさんありがとう
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2018-03-03 09:57:59
一枚目のメイちゃん画像、
優しい穏やかなお顔ね。
こんな日ばかりではないのですね・・・
そっか、神経症状ですか。
うちの子も痙攣発作よく起こしてたな~。
翼広げて後ろにのけ反ってあんよぎゅ~してましたよ。
それをそばで見てる事しかできなくて、
酸素シューってする以外どうしようもなくて・・・
辛いですね。

メイちゃんは、もう少しママのそばにいたくて、
辛くても頑張っているのよ。
ママが一番好き。
ママの事愛してるから。
返信する
お返事です (ayame)
2018-03-03 10:10:36
 WOODSTOCKさん

毎日の98%くらいは目をつぶっているのですが
この時はそれなりに食べてくれて
ちょっと満足したっぽい時だったので
写真に残してみました
撮らせてね~って声をかけたら目を開けてくれて…
ね、穏やかな顔をしてますよね
こういう顔をみると安心します

ゆきちゃんもよく痙攣してましたよね
文字越しでもWOODSTOCKさんの不安が伝わってきたものでした
みてることしか出来ないって本当に辛いですよね

看取りが辛いことはじーちゃんの時に学びましたが
今もう一度傷口に塩を塗られてるみたいで、、、
喋れない、何を言いたいんだか分からない、
どうしてやったらいいかわからない
そういうメイがじーちゃんとそっくりで
また変な病気が出そうです・・・はぁ
でも仰るとおりメイは辛くても頑張ってますもんね
こちらも頑張らなくちゃ。。。
返信する
Unknown (kiki)
2018-03-03 23:01:45
安楽死は自分もいざというときどうするか考えることがあるけど答えは出ないよ
ましてやめいちゃんのようにお別れの言葉をいっても復活するようなことを経験するともう決断できなくなるかもしれないね
痙攣か、あやめちゃんもつらいだろうに、、
一生を考えると楽しい思い出の方がいっぱいあるのにこういうときはつらさや悲しみに全てを彩られてしまうね
おじいさんのこともあったからダメージは大きい気がして心配してるよ
なんかあったら連絡して、なんかなくても気が向いたら連絡して
返信する
Unknown (セキセイサマ)
2018-03-03 23:13:06
メイちゃん、メイちゃん、ゆっくりでよいのですよ。ゆっくりすごして。穏やかに。ゆっくり。
ネンネして、少しおきて、ゆっくりでも少しずつでもゴハン食べて。そしてネンネして、ゆっくり。ゆっくり。

ayameさんのお気持ちを考えると、何ていって良いか、うまく出てきません。
一枚目写真のメイちゃん、いつものいたずらっ子なかわいいメイちゃんの表情ですね。きっとayameさんが撮ったからあんな良い表情が撮れたかなと思います。

返信する
Unknown (B)
2018-03-03 23:50:36
メイちゃん、1枚目のお写真、穏やかな柔らかい表情ですね。
メイちゃんの症状を見守るayame さんが、どれ程辛いことかと思います。
どうか穏やかな時間が増えますように。
返信する
Unknown (そらのかあさん)
2018-03-04 08:48:58
メイちゃん…ママがカメラを向けると可愛く撮ってねって思うのでしょうか…
ayameさんの気持ち、メイちゃんの痛みを考えると言葉が出ません。
メイちゃん、すごく頑張ってる。
人間の世界では、緩和病棟っていうのがあるけど…
メイちゃんにとってはayameさんの言葉、ayameさん自身がそれに値するのでしょうね。
私もそんな風になりたいです。
メイちゃんが穏やかに過ごせますように。
返信する
お返事です (ayame)
2018-03-04 20:33:13
 kikiさん

ですです、もうダメだと思ったのに
復活してくれた経験をしたので
よほどのことが無い限り、、、ね
でもどちらにしてもメイの主治医は
安楽死はやらないのですが・・・

ちょっとね、家にいなくてはならなくて
外に出られないことがまたこうね・・・
いや私が望んでそうしてることなのだけれど
また夕方がってことになりそうです
はい連絡させてくださいね
いつもありがとうございます
返信する
お返事です (ayame)
2018-03-04 20:34:04
 セキセイサマさん

優しいお言葉をありがとうございます
メイもゆっくり寝たいだろうに
身体が勝手に痙攣しちゃって
寝られないこともあって不憫です・・・

苦しいときにカメラを向けられるのはイヤでしょうし
そんな写真を残しても仕方ないので
最近はとんと撮らなくなりましたが
この時はご飯を比較的食べてくれて
本当に久しぶりのギョリギョリが出たので
思わず写真を撮りました
いい顔してくれて、そしてギョリギョリ、嬉しかったです!
返信する

コメントを投稿