ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

今を大切に

2018-02-09 11:00:17 | メイのこと
お久しぶりです
ayameです

大雪やら極寒やら・・・
皆さまお変わりありませんか


さて
我が家の鳥たちですが
サンちゃんは元気ですよ

ただメイが
1月の中旬辺りから調子を崩しまして
下旬に入院

でも3日目に

「呼吸が荒いです、突然死する可能性があります」

と電話があり
それならもう家で看取ろうと思い
連れ帰って来ました

その夜は





こんな状態で体中で息をしていて
今夜にはもう、、、と覚悟しました

その日はじーちゃんの生前の誕生日でもあり
じーちゃんあっちで寂しいんかな
でもまだ連れて行かないで
ああでも辛さから解放されるなら
優しく連れて行ってやってと
どっちつかずのことを思いながら迎えた翌朝
粟穂を近づけたら食べてくれて・・・

ほっとしました

今もね、何とか生きてくれてますよ





ほとんど寝てますけど・・・


以前より言い渡されていましたが
原因は精巣腫瘍
パンパンに腫れてる上
腹水も溜まっているそう

ただ、入院するときは
腫瘍が原因ならもう
お役に立てないかもしれないけど
ろう膜が茶色くないので
換羽のせいもあるかもしれない
一週間ほど預って様子をみたいといわれ
入院するかしないかで随分悩んだけれど
換羽が重なって食べられないだけなら
まだ希望はあるかなって…
まぁ、3日目に
引き取ってきてしまいましたが、、

振り返れば12月くらいから
前兆らしきものは感じていました
食べているのに体重が減るとか
(腫瘍に栄養を取られる)
飛べなくなったとか
(お腹が重い)
でも目に見えて悪くなったと思ったら
一気にこうなりました


今は時々、ベタ寝で膨らんで
テイルホビングし始め
ただひたすらに目をつぶって
何かにじっと耐えているようなこともあり
その度に、もう別れの時かと切なくなるのですが

かと思えば





食べられる時は食べていて
ああよかった・・・と思うこともあり

振り幅が大きく
また退院するときに
突然死することもあるから
よくみてあげてくださいと言われたことが
ずっとリフレインしていて
心臓に悪いです

でも、メイはどんな状況下でも
いつも通りにやることはやる、投げ出さない
そんな風に見えます

本音はね、辛そうなとき
もう頑張らなくていいよと言いたくなるし
安楽死ってあるのかなぁ?と
あってもそうしないと思いますが
漠然とそのことを考えてみたりするのです
でも、生きることを
正しく全うしようとしているものにとって
頑張らなくていいというのは失礼かなと思い
かといって
頑張れというのも辛いなあと思って
行き着くところは
自分もしっかり生きよう
今日やれることは今日やろうと
励まされるのでした

こんな小さなコに教えられてます


とにかく私の願いは
痛くなく、辛くなく、苦しくなく!
もうそれだけ!!

そして
暇さえあればカキカキしています



(動画 40秒)

https://youtu.be/T-by_BED3Vc

こうしながらドラマ一本観たことも・・・
気持ちいいと感じることで
辛さが少しでも和らぐといいのだけれど


まだまだ寒さが続くようです
どうぞ皆さまもご自愛くださいね


38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2018-02-09 12:42:23
久しぶりに更新通知が来たと思ったらめいちゃんそんなことに・・こんな風に寝てるのはじめて見たからショックだったけど食べてるところでちょっとほっとした
腫瘍は悪性なのかな?安楽死のことは私も前の子の時に考えて癌だったけど結局そうしなかった。でも痛みに耐えてるのをみてたらそれも辛くていまになってもなにがいいのか分からない。むずかしいよね、とにかくあやめちゃんが後悔なくと思ってるよ
返信する
Unknown (真美)
2018-02-09 12:43:19
こんにちは。
メイちゃん頑張っているんですね。
やっぱり粟穂は美味しいね^^;
今は自然に、いつも通りにayameさんと過ごしているのがメイちゃんの幸せですね。

苦しむことなく。そして1日でも長くameさんと一緒にいられますよう祈っています。
返信する
お返事です (ayame)
2018-02-09 21:39:08
 kikiさん

ショックでしたか、すみません(-_-;)
本当にね、こんな風にベタ寝することは
今まで一度もなかったので辛いんだなーって…
今は壁に頭をもたせかけて
ベタ寝にならないよう身体を維持してますよ

安楽死、未来がなく、QOLも下がって辛そうなら
考えてしまいますよね
死ぬまで痛みに耐えさせるのも残酷だし・・・
ただ一秒でも長く生きていて欲しいという願いもあるし
自分の決断で命を終わらせてもいいのかということもあるし
とても難しいなぁって・・・
やってもやらなくても悩みそうです
返信する
お返事です (ayame)
2018-02-09 21:39:37
 真美さん

こんにちは^^
メイはずっと食餌制限してたのですが
こうなってから食べ放題で粟穂ばかり食べてます
でも実はこうなった始めの頃
粟穂の在庫がなくなってきたので買いに行ったら
それを食べてくれなくて!!!
capさんの粟穂なのですが売り切れで無くて
これはやばい!!となりまして
困って鳥友さんお二人にHELPをお願いしましたら
お二人とも送ってくださった経緯があるんですよ
いやー本当に助かりました!!
今はやっと他のものも少しつまんでくれるようになりましたが
でもやっぱりメインは粟穂です
美味しいのでしょうね~(*^-^*)

メイにとっては病院にいるより
住み慣れた家にいる方が気持ちも落ち着きますよね
出来る限りそばにいたいと思ってます
祈ってくださりありがとうございます
返信する
祈りが通じますように (WOODSTOCK)
2018-02-09 22:25:52
うん、うんうん。
おっしゃる通り「今を大切に」
ただそれだけですね。
メイちゃんは、前しか見ていません。
明日の事しか考えていなはずです。
体が辛くてしんどい時もあるけれど、
それでも食べられる時はちゃんと食べてる!(なんて偉いのでしょう!)
確かにろう膜は茶色くないし、
(希望の光は消えていない!)
ayameさんがカキカキをやめた時、
「もうやめちゃうの?」って顔してる。
こういう時は、きっと心も体も和らいでいるのだと思います。
住み慣れたお家で、ayameさんにお世話してもらって、
横でサンちゃんの声を聞きながら、
このままゆったりした時間が長く長く続く事を祈ります。
返信する
今を生きる! (taketiicyha)
2018-02-10 01:15:49
気持ちわかりすぎて・・・・

コメントできないなぁ~と思いながら
コメントしてます

メイちゃん、食べれるものをたくさん食べよう
まだまだ、頑張れると思うよ

『すたあ』ちゃんは、ろう膜茶色になりだんだん盛り上がってきましたから

まだまだ大丈夫ニコッ♪(〃'▽'〃)


返信する
Unknown (そらのかあさん)
2018-02-10 03:45:38
こんばんは。
更新を心待ちにしていまして…
更新されてるーと思い読み始めたら…
メイちゃん…
うちのかい君も精巣腫瘍でした。
全く気づかず…
なんかお腹のあたりが膨らんでると娘が気づき…病院に連れて行った時にはもうかなり大きくなっていました。
普段、捕まえたりすることはなく…全く気付きませんでした…
すでに手遅れで…
かわいそうなことをしてしまいました…
ayameさんのように決断して手元に連れて来ればよかったのですが…それもせず…
後悔ばかりです。
メイちゃんはお里が確か一緒なので…
自分の子のように感じています。
おじいさまも寂しいのだと思いますが…
もう少しayameさんのそばにいさせて下さい…とお願いしたくなります。
メイちゃん…
頑張ってと言って良いのかどうか…わかりませんが…
もう少しayameさんとサンちゃんのそばにいてね。
返信する
お返事です (ayame)
2018-02-10 11:34:32
 WOODSTOCKさん

今を大切にって当たり前のことなんですけど
日常に追われてるとつい置いてけぼりになることですよね…
メイは身体が辛いだろうけれど
でもこういう時間を与えてもらったからには
せっせとお世話に励みます

食べてくれて偉いでしょう???そうなんですよ
綾子はすぐに食べるのを放棄したから大変でしたが
メイは頑張って食べようとしてくれるので助かります
いつぞやは粟穂を送ってくださり、そのお陰で今があるので
心から感謝しています。ありがとうございます。

カキカキ、これは20分くらいやってた最後の方なんですよ(笑)
毎日奉仕しております!
始めの頃は軽く首を傾けるくらいでなすがままでしたが
最近は自分から角度を合わせてきたり
時々パッチリ目を開けてみたりして
すこーし意思表示が出るようになってきました
ひょっとして元気になってる??と期待してしまうこの頃
それでもベタ寝して動かないことの方が多いのですけどね
とにかくできるだけ悔いの無いようにと思ってます
ありがとうございます
返信する
お返事です (ayame)
2018-02-10 11:35:02
 taketiicyhaさん

コメントありがとうございます
すたあちゃんも精巣腫瘍でしたね
メイはろう膜があまり茶色くならないタイプの
精巣腫瘍らしいです
どっちにしろ取らない限り治らないものですしね
身体を癒してやることはできませんが
できるだけQOLをあげてやりたいと思ってます
ありがとうございます
返信する
お返事です (ayame)
2018-02-10 11:35:22
 そらのかあさんさん

久しぶりなのにこんな記事ですみません
かいくんも精巣腫瘍でしたね
手遅れ・・・
でももう、罹患したら手術でとらない限り不治の病ですしね
メイの精巣腫瘍が分かったのはいつだったかなぁ
一年半くらい前かな?
お腹は全然腫れてませんでしたけど
その頃から病院で毎月お薬をもらってて
でも結局こういう結果です
飼い主的にはいつかこうなると覚悟する時間はありましたけど
気づくのが早くても遅くてもあまり変わらないと思いますよ

手元に連れてくれば・・・と後悔されてるのですね
私も綾子の時に病院で死なせてしまってとても後悔しました
辛いですよね、ずっと引きずってしまいます(T_T)
だからこそメイは手元で!という思いが強くて・・・
でももしかして退院させたら
もうそこで事切れるかもしれないという危機感はありました
極寒の中の移動でしたからね
でもなんとか今生き永らえてくれてて感謝です
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿