ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

めげないサンちゃん

2013-06-04 13:42:42 | 動画(その他)
まず
Twitterなどでご存知かもしれませんが
日経新聞の記事をひとつ紹介しておきますね

ビール瓶で鍛える インコの正しい持ち方
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG11025_R10C13A5000000/

うち、誰もお酒飲まないから
ビール瓶ないよぉ~^^;


☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*


さて

サンはというと
前よりも頻度が減ったとはいえ
時々メイに近づいて行っては
こんな↓ことになってたりします



(動画13秒)

http://youtu.be/_eNJ9wz188Y

あーん、サンちゃんごめんねぇ(涙)
メイはお気に入りのタオルさんに
触れられたくなかったのかな・・・

それでもサンちゃん
やっぱりメイが気になるようで
懲りずに寄っていくから不思議・・・


そして
こんな↓ときもあるんですよ

前半はサンが2回寄って行きます
カメラ目線なのが少々笑えます^^
後半はメイが寄っていってますが
目指すは違うものだったりして^^;



(動画59秒)

http://youtu.be/oVbWa3bot9k

仲がいいんだか悪いんだかわかりませんが
めげないサンちゃんがいじらしいです


30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいぃー (まぁこ)
2013-06-04 14:43:24
サンちゃん的にはおにーたんと遊びたいし
おにーたんのやってること真似したいし興味津々なんでしょうね~
なんかえりちんのちびっこのころを見てるようで
目頭が熱くなりましたwwww

サンちゃん、おにーたんに威嚇されても負けてないですね

そして2個目の動画、メイちゃん首ふってるけどもしやラブゲロ出そうとしてる???
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-06-04 16:51:10
まぁこさん

あは、目頭じーんじーんっ
えりぷーちんの小さい頃は
今よりもさらに可愛かったんだろうなぁ~~!

そうそう、下は上の真似をしたいのかなって。
あとやっぱり、まんま欲しいのか?とか思ったり・・・
こうやって複数で放鳥するのなんてトテーモお久しぶりなので、
その行動の意味があまりよく分かってない私です^^;
メイね、ご機嫌な時はすぐに頭振っちゃうコなんですよね^^;
でもきっとこの時も、もしサンちゃんが
動かずじーっとしてたら、メイは段々盛り上がってきて
最終的にはゲロプレしてたように思いますっ
そんな日が来たら私も目頭じーんじーんでございます
返信する
こんにちは (taketiicfyha)
2013-06-04 16:53:34
メイちゃん、サンちゃんのことが気になってしょうがない
サンちゃんは、お友達?おにいちゃ~ん!仲間~!!
いい関係になってきたようなね~ニコッ♪(〃'▽'〃)

このさきたのしみだよ~~ん(*∩∀∩*)ワクワク♪

ひょっとして、プレゼント交換
もう終わったかなぁ~^^
返信する
こんばんは☆ (mayu)
2013-06-04 18:39:28
メイちゃんから洗礼を受けて、サンちゃんは
大人の階段を上っているところなんですね(^m^)

種の違うインコさん同士って、どうなのかな~と
思いましたが、仲良しになるの早そうですね(^-^)

ところでメイちゃんのタオル、年季が入って
ますね~♪
返信する
Unknown (kiki)
2013-06-04 18:51:18
鳥を上手に掴むためにビール瓶で訓練するんだwww
しなやかにセキセイインコの首をしめる力をつけるためにって
面白すぎて笑ったよー!
人間なら殺す気か!ってとこだよねw

サンちゃん咬まれてもメイちゃんとこ行くんだ?
けなげだー 
いつか仲良くなれますように
返信する
これは紛れもなく・・・ (WOODSTOCK)
2013-06-04 22:17:54
いや~、とても仲が良いと思いますよ~。
サンちゃんは、何かにつけてメイちゃんにチョッカイを出したいし、
メイちゃんもちょっとウザいと思いつつ、
チョッカイ出される事にカ・イ・カ・ン・・・だったりして(笑)
兄弟ってそれほど興味がないモノでも、
上の子が楽しく遊んでると、欲しくなるとかあるじゃないですか?
白いタオルさんは、サンちゃんにとってはどうでもいいけど、
邪魔する事に意味があるって感じかな~。
特に動画②の方は、とってもいい雰囲気ですね。
サンちゃんがやってきて、もうすぐ一ヶ月。
お互いにお互いの事が理解出来てきてきた頃なのでしょう。
うちは、もう何年も同時放鳥してませんが、
千歳をお迎えした頃のことを思い出して、
あの頃は二羽とも楽しそうだったな~と、
ほのぼのとした気持ちになりました(^^ゞ

ビールびんで保定の練習、なるほどね~。
うちもビールは缶派だから、練習できないので、
生の鳥さんでやりま~す!
・・・って、実験台じゃないですよね(笑)
返信する
仲睦まじや。 (おみみ☆レモネード)
2013-06-04 22:38:17
こんにちは。

メイお兄ちゃんとサンちゃん、すっかり兄弟の様相を呈していますね。

お兄ちゃんの真似をするサンちゃん、そのうちおしゃべりするようになったりして。

ところで鳥さんの保定の仕方、一応 本で見たり先生のされるのを見て知ってはいたものの、なんとなく頸を押さえる感じが怖くて上手にできなかったのですが、きちんと鳥さんの体の構造に基づいた説明がされてあり、今度自分でやる時も グズグズ怖がる事なくしっかり保定できそうな気がしてきました。

人間だって、恐る恐るされる注射より 自身たっぷりに上手にプスッとされる注射の方が怖くないですもんね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-06-04 23:25:17
taketiicfyhaさん

こんばんは^^
メイもサンも、相手が気になるんですよね~
サンは姿が見えなくてもメイの鳴き声がすると反応するんですよね。
やっぱり、サンはひとりだと寂しいのかな?って思ったりしてます。
大勢のところで育ってるから、少数になってしまって
ホームシックというか、鳥恋しいのかなって。
たとえメイと仲良くなくても、一緒にいてほしいと思ってるのかも?
なーんて考えると切なくなってしまいます(-_-;)

プレゼント交換はまだまだですが
メイが吐き戻してあったものをちろっと食べちゃったり・・・(汗;
あっという間だったので、防げませんでした。汚っ(涙)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-06-04 23:26:21
mayuさん

こんばんは^^
大人の階段の~ぼる~♪
普通はチョコマカしてるセキセイはうざがられるんですけど
サンはそんなセキセイのメイが気になるみたいで不思議です・・・

ええ、タオルは年季入ってますよー(笑)
メイ用のタオルと、肩掛け用のタオルは各3枚ずつ常備してあって
ローテーションさせてるんですけどね、その日使った分は
毎日お風呂に持って入って石けんでゴシゴシ手洗いしてる上、
柔軟材は絶対使わないし、時々酸素系漂白剤に一晩浸けた後
20分くらい熱湯で煮洗いしてから日に干すので、すぐにゴワゴワ^^;
しかも、節電のために脱水機を使わず手で思いっきりしぼるので
1ヶ月くらいで糸が出てきて3ヶ月くらいでピリっと裂けて穴が開きます~
元々、薄いタオルを使ってるので余計です^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-06-04 23:26:55
kikiさん

保定をビール瓶で練習してるなんて私もビックリでした。
しなやかに首を絞める力って、よく考えたら怖いですよね(´艸`)
メイを爪切りしてくれる犬猫専門の獣医さんは、
鳥は掴んだだけで死んじゃうから怖いのよねー!といいつつ
綾子の強制給餌をして助けてくれたことがあるのですが、
それでも保定はちゃんと出来てました。
ビール瓶で練習したのかなぁ?(笑)

サンちゃん、健気でしょう?
ガガーってやられるのが分かってるのに寄っていってますよ。
自分からもガッてやるんだけどメイに負けてます^^;
返信する

コメントを投稿