ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

セキセイとは違うアキクサ

2013-06-07 09:31:27 | サンのこと
お迎え記念に
サンの切手を作りました




(オリジナル切手シートはコチラで作れます)

かなり赤い仕上がりになってもーた

元の写真はこれ↓





お迎え二日目で
頭をなでなでしてるのですが
こんなことが出来たのも
この日限りだったので
その記念にしてみました

アキクサは触られるのが
あまり好きではないのですよね~


でも・・・





こういうことをされても
全然平気なのです
こんなところは
本当によく分からないわ~(笑)

サンちゃん
お迎え四日目の夜中に
私が、生きてるかなぁ?と
覗いたのを機に
パニックを起こした上に
(アキクサの若鳥はパニックが多いようです)
日常的に、出せ出せ出せ出せと
ケージの中で暴れ
でも私が結構スパルタで
そうされても出さないものだから
尾羽がボロボロなんです((汗;

アキクサの尾羽って
長いのが10本くらいあるのが
特徴的なんですよね





これがもっと長く幅広になる予定です
雛換羽の時には
綺麗な尾羽が生えて来ますように


もひとつ
アキクサの特徴といえば
地蔵でしょうか





何かに驚いて飛び上がった後
緊急着陸したのがここだったのですが
同色の大黒天さまの傍にいれば
目立たないとでも思ったのか
このまま長いこと固まっておりました

どのくらい地蔵になってるかというと
汚い写真で申し訳ないですが





うんち4つ分は軽いです(笑)
15~20分で1つするので
1時間はいた計算になりますね

この時は私がケージに戻しちゃったのですが
放っておいたらまだいけたと思います^^;


他にも
セキセイとは違うな~
と思うことがたくさん^^

おいおいご紹介できたらと思います


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーママ)
2013-06-07 10:34:19
こんにちは!
いいですね、新しい種を迎えて新しい発見がいっぱい!
しかもこんなに可愛いときたら、それはそれは飽きずに見ていられることでしょうね(笑
切手、いいですね。
私も何度も作ろうかと思ったのですがなんせ、ケチなもんで(汗

地蔵・・・ちょっとオカメもそんなところありますよね。
なるほど、アキクサ地蔵。覚えとこう~(笑
返信する
発見! (WOODSTOCK)
2013-06-07 11:07:51
切手!!
勿体なくて使えなさそう(^^ゞ
尾羽触るのは平気なのに、
もう頭なでなでは許してくれないんですか?
一回限り、そりゃ~記念切手にしたくなりますわ(笑)
長い尾羽が10本には驚き\(◎o◎)/!
セキセイは2本しかないもんね~。
しかもサンちゃんの尾羽は全部白いのね?
ヒナトヤで立派な尾羽に変わりますように・・・。
お地蔵さんねぇ。
うちの子達もヒナの時には、肩の上に平気で1、2時間いたけど、
今じゃありえへんです。
落ち着きなくせわしなく動きまわるのがセキセイの特徴。
サンちゃんは大人になっても地蔵でしょう(笑)
ペレット色ウ○チが、いいねえ~(笑)
それと、前から思ってたんだけど・・・
アキクサさんて、頭頂部たいら族だなって(^^ゞ
返信する
違いますよね (まぁこ)
2013-06-07 11:20:42
別の鳥種と暮らすと新鮮っ

私も最初ぷーちんと暮し始めたときは
あまりにも違いすぎてとまどいましたもの。
動かないしまともに歩けないし飛べないし
かわいそうな子なんだっと思ったこともwwww
今じゃそれが当たり前になって
セキセイさんの動きにびっくりしますがw

違う種類と一緒に暮してると
違いを比べることができてさらにいろんな発見できそうです。

返信する
Unknown (たぁこ)
2013-06-07 13:34:12
サンちゃんのボロボロ尾羽、以前のたろちゃんもいっしょでした。
うちの場合は出せ出せアピールに加えて、ケージの奥行きが足りなかったようで、結局買い替えて、1羽住まいなのに2羽住まいのセキセイズよりでかいケージに暮らしています。おかげで立派な尾羽を保ってますよ。
冬になるとヒーターの前で翼と尾羽を広げてアキクサ扇を披露してくれるのが楽しみです。

たろちゃんは放鳥時に1時間の地蔵は無理だな…。性格がセキセイ化してきたのかも。
サンちゃんは大人になるにつれてどうなるか、楽しみです。
返信する
Unknown (mayu)
2013-06-07 13:47:09
ayameさん、こんにちは(^-^)

ほぉぉ~っ、切手が作れるんですね~♪
子供の時だったら、友達と交換しちゃうかな。
あ、シール交換とかしませんでしたか?(笑)

セキセイ以外、お迎えしたことがないんで
勉強になります(^-^)
地蔵になっちゃうなんて、アキクサちゃんて
ナイーブなのかな(^m^)

ayameさんとメイちゃんの愛のスパルタで
サンちゃんがどんなコになるのか楽しみです♪
返信する
Unknown (かお)
2013-06-07 15:20:41
へ~、おもしろいですね~。
小心者なのか、動じないのか
全く読めない感じ。笑
すましたお顔で何を考えているのやら。(*^m^*) ムフッ
そんなところもまた魅力ですね♪
綺麗な尾羽が生えてきますように!

サンちゃんのオリジナル切手、可愛い!(〃▽〃)
でも可愛すぎて使えないかも~。笑
返信する
あはは(^^ゞ (ねね)
2013-06-07 15:37:45
サンちゃん、パニックも既に経験しましたか
尾羽・・見事にボロボロになりましたねぇ!
でも大丈夫!
もうすぐ雛換羽ですっかりキレイになりますからねぇ
同じルビノーでも蓮パパの尾羽は真っ白、風ママは淡いピンクが入っていたりと個体差があるんですよ。
サンちゃんは蓮パパに似たのかな♪

地蔵度合いも個体差があるんだけど・・
サンちゃんは地蔵度高かったかな

切手・・・もったいなくて使えないよぉ
しっかり記念に取っておきます
ayameさん、本当にありがとうございます

前記事も読ませていただきましたよぉ!
メイちゃんとの距離もほんのちょっとずつだけど縮まってきたような
返信する
こんにちは-。 (秋桜)
2013-06-07 16:16:09
こんにちは。ayameさん。

サンちゃんの記念切手をお作りに
なられたのですね-。
かわいい素敵な切手さんですね-。
いいなあ-。

セキセイインコちゃんとアオクサインコちゃんは
いろいろと特徴が違うのですね。
また教えてくださいませ-。
返信する
わーステキ! (kao)
2013-06-07 18:05:05
切手ステキィ!そんな赤い仕上がりになってるんですか!?
イメージ通りのきれーいな赤サンですが!^^
アキクサとセキセイは犬猫にも例えられてましたけど、やはりそんなに違いが出るんですね。
そして地蔵…。パソコン中の肩に地蔵なんか憧れますね
あの、フンは少し水っぽいのですか!?セキセイくらいですか!?
尾も多くて、換羽の時は長いのがいっぱい収穫できますね。(ワタシ集めてます)
幅広ということでヒナ換羽後が楽しみですぅ
やはりスパルタで鍛えると(笑)効果ありますか?暴レテモ無駄デスカ、ハ~イみたいに。
そーいえば私が「い、生きてる…?」とドキドキするのは、帰宅時ですね。
なので玄関から「ただいまー!!」って大声でアピールして、見る前にピヨッを求めちゃいます。笑

あとプロフィール写真、完璧です
二人の写真変わりましたね?綾子ちゃーんかわいーい!メイちゃん、ちょいワキワキ!
どうもお騒がせ致しました。ありがとうございましたん。
返信する
地蔵(笑) (ささゆう)
2013-06-07 21:16:40
15~20分に一粒のうんちという法則を見つけ、そのおかげでそこに1時間いたと予測できるわけですから。ayameさんは数学脳ですか??
しかしサンさん一箇所にいすぎ!(笑)

鳥さんたちの新しいプロフ、かわいいですね!!
顔よりもおなかに目が行ってしまいああいいかほりがするのだろうと妄想する梅雨の夜です(hentai)
返信する

コメントを投稿