ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

布マスクとサンちゃん

2020-04-01 12:05:23 | サンのこと

骨壺ありました
お騒がせしました^^;


さて、アキクサインコは
セキセイインコよりも脂粉が多いと思われ
サンちゃんと暮らし始めて
一年経ったくらいから
ケージ掃除の時に
くしゃみ連発、鼻水ツーになるように…

なので掃除にはマスクが欠かせませんが
コロナ騒ぎで欠品続き

そんななか知り合いから
布マスクを作ってと依頼され
それをきっかけに


結局10枚以上縫ったかなぁ
何人かに差し上げたからよく覚えてないけど
皆、口を揃えて息がしやすい
不織布のものよりメガネが曇らないと
概ね良い感想

本当に息がしやすいですね
私も布マスクを愛用するように…

ただ、息がしやすいということは
それだけ花粉やウイルスが
入って来ると思われ
でも脂粉にはとりあえず
布マスクで十分みたい\(^O^)/


とはいえサンちゃんに
直にチューして
クンクンしたいのよ!


アレルギー反応が怖くて
鳥臭を思いっきり吸い込めないけど
この時期強くなってきた匂いに
春を感じてます



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WOODSTOCK)
2020-04-01 14:35:58
まずは、骨壺が見つかって良かった良かった!!
しかも祥月命日に見つかったのですね?
おお!
メイちゃんが奇跡を起こしてくれましたね^^

もう、布マスクですよね。
入荷してるドラッグストアもちらほらあるようですけど、
(マスク入荷お知らせアプリってのがあるらしいです)
早朝から並ぶ気はないので、
私も手持ちの使い捨てがなくなったら、
布マスクに切り替えるつもりですが、
皮肉にもめっきり外出しなくなったので、
あまりマスクが必要ない、というのが現状です(^^;

サンちゃんの脂粉、どんだけ~!
お掃除の時だけって、不思議ですね。
鳥アレルギーではないのですよね?
そういえば、
クンクンして匂いを感じなかったら、
それは大変!ってなりますよ。
味覚嗅覚障害もコロナの症状のひとつらしいですものね。
春のサンちゃんの香り、
一度味わってみたいものです(笑)
返信する
Unknown (pico)
2020-04-01 22:18:23
こんばんは〜☆
わぁ!すごく綺麗にできた布マスク!
売ってたら買いたいです〜!さすがayameさん。
型紙からオリジナルなのですか?
ほんと、マスクって眼鏡が曇るの嫌なんですよねぇ。。
まだまだマスク全く売ってるの見たことないので、そろそろ私も本気で考えないとです。

でも、サンちゃんの粉対策だったとは(≧∀≦)
オカメくらいすごいのでしょうか♪
クンクン、、きっとたまにはしてるんだろうなぁ〜笑

どうかayameさんも無事にこの時期を乗り切れますように!!
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-01 23:08:46
 WOODSTOCKさん

そうなんです、祥月命日に見つかりました^^
どうみてもメイが、ここだってば!!と
半ば怒って教えてくれた気がしてます
だって結局一度探したところにあったのですもの
あはははは~~( ̄▽ ̄;)

マスク入荷お知らせアプリ!作る人がいるのですねぇ
こちらでもドラッグストアに毎朝行列が出来てますが
私も同じく早朝から並ぶ気はないですわー
きっと花粉症の人の方が切実だと思うので
自分は布マスクでいいかなと思ってます

外出、しなくなりましたか…
平日でも自粛した方が安全ですものね
私は歩かないと身体がなまるなぁと思って
早朝などひとりでとっとこ歩いてますが
マスクをしてないこともあってなんとなく
途中の休憩でコンビニに寄らなくなりました
イートインでコーヒー飲むのが好きだったんですけどね
今は家から持って行ってベンチで飲み
おかげで86円貯金が出来てますw

鳥アレルギー、、、ち、違うと思う^^;
も、、もしかしたらそうかもしれないけど
だからってサンちゃんを手放すわけにもいかないし
自分は絶対違うと思い込んでます(笑)
そうそう!匂いとかが感じなくなるんですってね!!
食べても味がしなくなりそ…
香ばしいサンちゃんの香り、いつか嗅ぎに来てください!
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-01 23:11:11

 picoさん

こんばんは^^
褒めてくださりありがとうございます!
型紙はネットの海から拾ったものですが
自分で作るからその型紙が欲しいといって
コピーしてあげた人も結構います^^

ね、マスク、全然売ってませんよね
布もね、布地屋さんに行っても白ガーゼのみならず
無地のカーゼもなくて柄物のみになってきましたよ
マスクゴムもなくて代用品ばかり…
手作りされてる方が多い証拠ですね
もうコットンで作るしかないでしょうか

そういえばこの前
蛇腹に折ったキッチンペーパーに
輪ゴムをホチキスで留めて
マスクにしている男性を見かけましたし
一方、2400円でシルクのマスクが
お店のウィンドウ越しに売られてて
何日もそのまま、誰も買わない現状も見ました
どっちもこのご時世でなければ目にすることの
なかったもので、人間って…人間って…と思いました^^;

ああ、サンちゃんはオカメさんよりかは
脂粉は少ないと思います!
たまにオカメさんの脂粉が散ってる写真を見かけますが
あそこまではなりませんから^^
でもサンちゃんでこれなら
私はオカメさんは飼えないかも(T_T)

はいpicoさんもどうかご無事で!!
返信する
Unknown (kiki)
2020-04-02 21:18:51
布マスクありがとう!すごい助かってる
立体型で口元に空気層ができるから本当に息がしやすい
通気性よすぎて花粉が入りやすいかもって心配してくれたけど
不織布だって付け方によっちゃ花粉入りまくりだし
苦しいからわざとちょっとずらしたりするし。。
昔の布マスクは苦しかったイメージあるけどこの形は本当にいいと思う
政府が二枚配るとか?立体型のにしてほしい
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-03 10:34:14
 kikiさん

いえいえお役に立てていれば本望です
不織布マスクもノーズスポンジが入っていれば
楽なんですけどなかなか売られてないですもんね

送られてくるという、パッと不安が消えるマスク(あほか)
安倍さんが着けてるアレなんでしょーか
あれだったらホント要らないんですけど!!
解体して立体マスクにリメイクしようかしら~
返信する
Unknown (コトリエ)
2020-04-03 22:56:47
ayameさん、こんばんは(*^^*)!

アキクサさんも脂粉が結構あるのですね〜(゚Д゚)!
オカメさんも噂には聞いていましたが凄いですf^_^;
肩の上でワサワサブルルンッとするだけで
プワァ〜〜〜〜〜っ(*_*)と舞い上がりますね〜
オカメ臭も今やクセになっています( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

おっとっと、脱線失礼致しましたー(^_^;)

脂粉除けにもマスクは必要ですものね〜、
花粉症の方もお辛いこの時期に思いもよらないマスク不足が起こるなんて、
本当に何が起こるかわからないですね、、。
こんな時に困っている方へと、貴重なマスクを手作りされて本当に素晴らしいなぁっ…!
本当に思います♡!!!!!
布マスクは呼吸も楽だしお肌にも優しくて良いですね(*^▽^*)♪
日々増える感染者の数値に不安が募りますが、
どうかayame さんもお気をつけてお過ごしくださいね…!!!!!
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-04 22:53:51
 コトリエさん

こんにちは(*゚v゚*)!
そうそう、オカメさんが羽繕いしたあとに
残った白い粉を見たことありますけど
すごいですよね~~~~(*゚∀゚*)
サンちゃんはそこまで行かないんですよ
行かないし、そんなにお粉が
残ってるようには見えないのですが
お掃除の時にタイミング悪いと吸い込んでしまうようで
鼻水ツー、、、その日は使い物にならなくなります
ちょっともうオカメさんとは暮らせないかも(T_T)えーん

マスク不足はいつまで続くのでしょうね
とにかく医療関係者の方たちを優先に、
とは思いますが、布マスクはウイルス通すでしょうから
やっぱり使い捨てのもあれば嬉しいなぁと…
なんかもうすぐ近くまで来てますしね
先行き不透明で不安ばかりですが踏ん張らないとだわ
コトリエさんもどうかご自愛くださいね
返信する
Unknown (ポン)
2020-04-05 09:14:15
いやん、骨壺見失ったなんて冷や汗ものだったね
見つかってよかった(;´∀`)

マスク!
ハンドメイドえらい!!
私も作ろうと思ったけど
手作り市でかわいいの売ってたから買っちゃったw
布マスク、最初はちょっとバカにしてたけど、とてもいいね
肌ざわりが柔らかいし何より呼吸しやすい
なんか、国から2枚支給あるとかいう話だけど一枚200円?高くね?( ̄▽ ̄;)
各家庭に届く頃には治まっているのでは?という予感も無きにしも非ず…
ま、それが届いたらサンちゃんの香りをたっぷり染み込ませて
サンちゃんへの飼い主被害を少しでも減らすようにね(* ´艸`)
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-05 21:55:57
 ポンちり

ほんと、骨壺見失うなんて焦ったわ
ブログにそれを書くのもちょっと恥ずかしいというか
憚られたのだけれども、まぁ今更取り繕ってもねぇ
でも一度探したところから出てきたときは
自分のアホさ加減の方が恥ずかしかったわ(^_^;

ええー、あーたほどの人なら
とっくの昔に立派な布マスクを作って
なんならワンポイント刺繍でも入れてるかと思ってたけど
まさか買ってただなんてw いやいいんだけど~
そう、肌触りもいい、呼吸もしやすい、そして暖かい!
結構いいじゃんって見直したわ
だけど安倍さんがしてる、昔、給食配るときに
つけてたようなマスクならいらないんですけど(^_^;
その分減税でもしてくれって感じだったけど
そうか、届いたらサンちゃんをす巻きにして
香りをたっぷり染みこませれば
直接サンちゃんを嗅がなくてもいいのか!
そりゃーいいこと教わったわ♪やってみる!
サンちゃんにとっては拷問だけど( ̄ー ̄)ニヤ
返信する

コメントを投稿