ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

外出自粛とサンちゃん

2020-04-10 16:00:00 | 小鳥の環境

うん、外出自粛要請が出てるからね


毎年4月は
サンちゃんの健康診断に行ってたけど
この事態なので延期

特に変わったこともないから
世の中が落ち着いてからでいいよね
サンちゃん?

 

まぁまぁそう言わずに(笑)

 

感染者が日に日に増える東京
本気で外に出るのが怖くなってきました


住宅街は人通りが少ないです
でも、朝のお散歩コースは
人が倍増しましたよ(T_T)
テレワークになった方たちかしら

今は八重桜が綺麗な
川沿いのサイクリングロード

朝7時
走る人も結構いるのですけど
無マスクでハァハァ言いながら
すぐそばを走り抜けていくの…

一瞬の蜜

こちとら思わず息を止めちゃいます

なので日課のお散歩は中止

今はもう殆ど外に出ません
出るのも怖くなってきましたし…


本当はサンちゃんが
ムラムラ期に入ってきたので
一緒にお散歩して
気晴らしさせたいのだけど
しばらくは無理かな


巣籠り生活
ちょっとストレス溜まるけど
ここが我慢のしどころと思って
頑張ります



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (picoinco)
2020-04-10 20:58:10
こんばんは~☆彡
本当、東京都は感染者急増で心配です(涙
散歩ならと思いますが、そうか・・・そういう場所に人が増えるのですね。。
確かに、息止めたくなりますね(;^_^A

私も在宅三日目を終えましたが、ほとんど外に出ていないので、
明日は散歩くらいしようと思っていましたが・・・
悩んでしまいますねぇ
ちょっと遠めのコンビニかスーパーに行くくらいにしておこうかなぁ。

さんちゃんの見返り美人的なショットが可愛いです
健康診断は、収まってからにしましょー!
我が家は健康診断…そういえば、元気な子は何年も行ってないです(^^;
平和が戻ったら、たまには連れていかなきゃですね^^
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-11 10:26:55
 picoさん

こんにちは~!
段々と空恐ろしくなってきましたよね。
3月から公園が、どこかのアトラクションか!
と思うほど混んでいるなとは思っていたのですが
(親御さんもいるので)
宣言が出されてからは、ジョギングコースなど
整備されているところも混み始めたなと…。
すれ違う時は濃厚接触になり兼ねないので
お散歩するなら住宅街の方がよさそうです。
木々も潤いもないですけど…
本当、家にいるのが一番安全だなと実感してますが
少しずつストレス溜まっていきますね~(T_T)

見返り美人、サンちゃんに伝えておきます^^
ありがとうございます~
健康診断、気になることがなければ・・・ね!(笑)
それに複数羽いると一度で終わらず大変そうです^^;
私の場合、爪切りが苦手なこともあるし
サンちゃんがかなりお水をガブ飲みするので
経過報告がてら行ってます。
精神的なもので問題はないようなんですけどね^^
爪はあまり伸びてないので、一年すっ飛ばしても
いいかなとも考えてます( *´艸`)
返信する
Unknown (おけい)
2020-04-11 11:32:19
こんにちは~!

日増しに感染者が増える東京!

私も昨日怖々二羽を連れて健康診断に行ってきました。
幸い朝一だったのでまだ病院がすいていたので良かったです。
買い物に行くのも怖い今日この頃です。

ウォーキングに公園に行っても外出自粛のはずなのに人がたくさん!
今月は自分自身が検査の為病院に行かなくてはなりません。
待ち時間の長さとか患者さんの多さを考えると本当に恐怖です。

本当に早く収束してくれることを祈るばかりです。
返信する
Unknown (kiki)
2020-04-11 12:00:25
うちも狂犬病ワクチンを打ちに行きたいんだけど待合室が、、予約も混んでる
まだ2ヶ月あるけど同じこと考える人が多いだろうし時間経てば収束するかわからないし
出ないのが一番だけどジョンの散歩が必要だし怖いよね
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2020-04-11 16:08:00
やはり一気に来ましたね、東京。
さすが大都会、感染者の桁が違うわ~。
サンちゃんの健康診断、
緊急で相談が必要なければ、
今、行かなくても良いと思います。
ムラムラ期、それだけ元気って事ですよね~(^^;
とにかく、外に出ないのが一番の予防。
でもね、思うんですよ。
政府の対策遅い!!
小池さんも早いと思えないけど、
トロトロ呑気にやってるアベさんよりは、
もうちょっと危機感を持ってらっしゃるかな?
北海道の緊急事態宣言が出てから、
我が家はずーーーーーっと自粛状態。
自粛解除で緩んだ人も多かったですけど、
私は母の所へ物資(笑)を届ける帰路で、
ATMに寄ったり食料品を調達するだけ。
おねいさん2名も、お仕事なくて無収入(汗
いや、収入云々よりも、
やはり精神的に滅入りますよ。
いつになったら終わるんだろう・・・って。
そして、
3月末~4月初め人が大勢動くであろう時期に、
「絶対にぶり返す」と思ってたら、
想像通り第二波が来ました。
津波と同じで第二波の方が大きかったりして(@_@)

まずは自己免疫力の向上と、
外に出たらうがい手洗いしかないのが現状ですね。
ここ数日の北海道の感染者の中に、
東京からのコロナ疎開の人もいますが、
東京がNYみたいにならない事をひたすら祈ってます。
返信する
Unknown (なおみ)
2020-04-11 21:12:29
ayameさん、こんにちは。

本当に先の見えない日々が続きますね。
特に東京は厳しい空気が流れていると思います。
早く外の空気を思いっきり吸える日が来ますように、
それまでサンちゃんとおうちライフを楽しんでくださいね。

窓際のその席は、サンちゃんのお気に入りですか?(*´∀`)♪
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-12 12:47:31
 おけいさん

こんにちは~!
おお、昨日鳥さんの健診にいかれましたか。
病院が空いていて何よりです。
意外と、自分は大丈夫と思ってる方が多いので
怖いなぁと思います。
もしかしたら自分は無症状だけど保菌者かも?
という気持ちでいて欲しいです…。

やっぱり公園、混んでますか…(T_T)
そうなんですよねぇ、健康維持もあるでしょうし
一日中家にいると気が塞ぐということもあるのかな。
子供たちのストレスを発散させるために
親御さんが連れてきているパターンも多いですしね。
行かなくて済むなら近寄らない方が今はベターですね。

病院、体調悪くて受診しに来ている人がいるかと思うと
怖いですよね…。どうぞ貰ってきませんように!
そしてお大事になさってください。
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-12 12:48:41
 kikiさん

そう、待合室がね…
預けておいて外で待ってるとか出来るといいのですけど。
ああ、そうか、わんこさんはお散歩が日課でしたね!
事情を察してはくれませんからね~
まさかひとりでお散歩行ってなんて出来るわけもなく…
しかも海外では猫でしたっけ、陽性のコがいましたね。
体調は変わらずとも、その糞から感染する可能性があると…
外に出した場合、自分だけでなく、わんこやにゃんこの
ことまで気を遣わないとならないのは大変そうです。
どうぞお気をつけて!
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-12 12:50:19
 WOODSTOCKさん

そう、発情は元気の印。
セキセイより弱いのでまだ楽ですけどね^^

緊急事態宣言の発令は確かに遅かったですね。
出す出すといって2日
都知事の休業要請もそれから2日を要し
余計に遅さを感じさせました。なんなんだ一体。
でも発令すると、発令してない地方に人が動くので
どこに出すかの見極めが大変だったみたいですね。
駄目だといっても疎開する人もいますし。
それまで政府の責任とするなら封鎖するしかない。
また法改正するのに時間がかかるけど。
結局うちもうちもと、名古屋や千葉が手を上げる始末。
補償金が膨大になって結局この先の税金が高くなる。
でも日本の政治はいつだってこんなもん。
事前に根回ししておかないと何もできないから遅い。
民主主義極まれり、かといって独裁主義でも困るけど。
高い税金を払ってるからこそ文句をいいたくなるけど
無政府状態よりまだいいのかな。
せめて、今回のことが次に役立つよう
対策を取っていって欲しいです。
にしても上に立つ人って大変だなと。
何かしようとすると必ず批判が起こる。
反対のないことがない。
それをまとめて押し通さなければならないとき
数字に頼る。理由が必要だから。
そして数字に入らない人が切り捨てられる。
しかも今回は指標のひとつである検査数が
検査できないことから、低く抑えられてる可能性も高く
そういったことを計算に入れてないから怖いなと思います。
最近はこういう人も出てきているみたいです↓
https://forbesjapan.com/articles/detail/33698
怖いですね。今、個人レベルで出来ることは
医療従事者に感謝しつつ
人と接触しないでコロナに感染しないこと、ですね。
WOODSTOCKさんもどうぞご無事で!
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-12 12:53:04
 なおみさん

こんにちは。
こうやってコメントいただけると
あ~お元気でよかったな~と思います。
ありがとうございます。

人と別れるとき、じゃまたね、元気でね~!
なんて気軽に言いますけど
今は心から、次会うまで元気でいて!!と切に思います。
平時から、次があるのが当たり前…
ではなかったのでしょうけれど
今は以前よりもさらに、当たり前が当たり前ではないと
強く感じる日々です。
なおみさんもどうかご無事で!

あ、窓際は偶然とまったところなんです。
初めてとまったからか
しばらく地蔵だったので写真が撮れました。
アキクサってセキセイと違って鈍臭さがあって
例えばブランコとか、とまれそうなところを
用意しておいてあげても、接地面が小さいからなのか
全然とまら(れ)なくて、いつもは広いテーブルの上に
ツーッと滑りながらとまるんですよ。
飛行機が着陸するみたいにツーッと。
サンちゃん急には止まれない~(笑)
返信する

コメントを投稿