ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

もしかしてルーツは…

2010-08-24 08:30:00 | メイのこと

(プラケを覗くじーちゃん)

竹かごの掃除をしている間、
プラケに入ってるメイ。

じーちゃんはこうやって、
朝に、昼に、晩に、
何度となく、
プラケだったり、竹かごだったりを覗き、
メイに、「出たいか? 出たいか??」
と声をかけます。

私が小さな声で、
「おじーちゃんは嫌いなのであっち行ってください」
とか言うと、
「そんなこと言うと掴まえちゃうぞー」
と言って、手を入れ掴まえて、カキカキの押し売り。

「おじーちゃん大好きだから、何もしないください」
とか言っても、
「そーかそーか、じゃー触らせろ」
と言って、やっぱり掴まえてカキカキ。

その間メイは、ギャーギャー言ってますが、
そんなのお構いなし。

時に、そっと自分の部屋に竹かごごと持って行き、
メイをギャーギャー言わせてるじーちゃん。

大体は、少しの時間でメイの声も聞こえなくなるので
気にも留めないんだけれど、
この前はギャーギャー声が止まらないから見に行ったら、、、

メイの翼を広げて、扇風機の前にかざしてました。

私の下手な絵で描くと、こんな感じ↓





右翼だけ広げて、
扇風機の首振りに合わせて、右左・・・


「脇広げてたから暑いんだよ」

いやまぁ、そうだけど・・・ (━_━)ゝ


嫌なことされて興奮したメイは、
竹かごに戻って更にワキワキ(笑)

「おかしいなぁ、涼しいと思うんだけどなぁー」


この行き過ぎた愛情・・・
つい最近、どこかでみたような??

もしや、、、

5番


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得 (WOODSTOCK)
2010-08-24 10:01:09
そ、そうかもね
おじーちゃん、さすがに綾子ちゃんにチョッカイは出せなくて、
有り余る愛情の押し売りですか~?
まあ、以前もメイちゃんの尾羽一気抜きをされたおじーちゃんですから、
自室に連れ込んで(!?)あんなこと、こんなこと・・・
これくらいは普通のことなのでしょうか
持って生まれた性質よりも育った環境が勝っちゃうのね~。

ayameさんの絵、上手過ぎ~!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-24 11:14:58
 WOODSTOCKさん

こんにちは。
ええ?上手だなんて、褒めてくださってありがとうございます^^;

そーなんです。有り余る愛情の押し売り、まさしくその通りなんです!
大抵はカキカキして籠に戻し、また出してカキカキの繰り返しなんですが、
たまーにメイが噛み付いたりすると、おまえコノヤロとか思うんでしょうか、
尻尾持って後ろにズッズッと引っ張ったり、そのまま持ち上げて、
釣れたとか言って私のところに持ってくるんですよー(T_T)
抜けちゃうってゆーのに・・・根元持ってるから平気なんですって(>_<)
でもメイも、あれほど嫌なことされてじーちゃんが嫌いかといえば
そうでもないみたいで遊びにいくんですよね。
子供が危険な遊びを喜ぶのと同じなんでしょうか。
あ~環境が性格を作るといいますけど、やっぱりやっぱり?と思うこの頃です。
返信する
Unknown (きりつま)
2010-08-24 13:05:03
おじいちゃん、綾子ちゃんと一緒に遊べないからってメイちゃんにあんなことやこんなことを~。
まさかの翼を広げて扇風機に当ててしまうなんて、多分同じことをしようと思ってもなかなか出来ないことですよ(^^;;
おじいちゃん、誰も思いつきもしないことをしてくれるので毎回驚かされてしまいます。
ayameさんは心労絶えませんね(^^;;

先日の綾子ちゃんの記事、あれから綾子ちゃんの吐き気も治まったそうで良かったです。
実家のチャッピーも換羽中でかなりダルそうにしているそうです。
換羽で体調崩しちゃう子って女子に多い気がするのですがどうなんでしょう?
ミチひなは至って元気に換羽中です。
エネルギー過多のようですf(^^;;

それにしてもayameさんのイラストがお上手で、絵心の皆無な私には感動ものでした。
そして前記事の病院の診察券のイラストにも感動でした。今まで聞いていた先生からは想像出来ない可愛い鳥さんのイラストに、先生から多大なる鳥愛を感じました。
カラーっていう辺りにもお金掛かっていますねぇ(笑)
……今まで診察券がなかったことにもびっくりでしたが。
返信する
Unknown (きしかん)
2010-08-24 13:41:37
メ、メイちゃん・・・
どえらい目に合ってしまったねえ(^^;
でもおじいちゃんの行動、笑ってしまう・・
メイちゃんも激しい遊び、案外好きだなんて(笑)
イラスト上手~!!もっと描いてー!
返信する
Unknown (ゆき)
2010-08-24 14:30:23
こんにちは^^
最後の“5番?”のところで、吹き出しちゃいました…
ayameさんにしてみれば、笑うところじゃないですよね^^;;
さすがにおじいちゃんも、綾子ちゃんにはチョッカイだせないので、それがすべてメイちゃんに行っちゃうんですね。
メイちゃんの怖いものなし!は、やっぱりおじいちゃんがやっている、あんなこと・こんなことの結果かも?って思っちゃいました…^^;;
さすがに翼を広げて、扇風機にあてるなんて、なかなか出来ることでは……
ayameさん、絵上手ですよ~~^^
これからももっと、描いてくださいね^^*
返信する
Unknown (もっちゃん)
2010-08-24 16:57:30
じーちゃんや。
久しぶりじーちゃん登場や。
じーちゃんメイちゃんにちょっかいだすんやー。
羽に風あててあげて優しいよ。
返信する
Unknown (ひーママ)
2010-08-24 18:01:16
こんにちは~!
じーちゃん、本当にナイスキャラですなぁ(笑
楽しくてしかたないんでしょうね、鳥さんと遊ぶのが^^;
メイちゃんにはただの迷惑っぽいけど。
あ~、5番ね~。
ぷぷっ。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-24 18:11:36
 きりつまさん

こんばんは。
そう、同じことをしようとしても、
一体全体、どうやって掴まえたの?って感じですよね・・・。
鳥は汗かかないから風が当たっても涼しくないような気がするんですが^^;

チャッピーちゃんも換羽でダルそうですか(>_<)
うちも、発情しまくりでもメイは換羽なんてなんのその、
男子は平気なんでしょうかね? 女性ホルモンを分解するのに
肝臓がフル回転なのに更に換羽が来るとオーバーヒートするとは聞きましたけど
男性ホルモンはどうなんだろう~~?? 謎ですよね。
ともかく女子にとって換羽は鬼門ですね。

そうそう、診察券お金かかってますよね~(爆)(爆)
私のイラストなんかで感動してたらきりつまさん大変!
世の中感動だらけになっちゃいますよー!(笑)
でも褒めてくださってありがとうございますっ
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-24 18:12:18
 きしかん姐さん

こんばんは。
そうそう、どえりゃー目に遭ってましたよ、メイは^^;
私が行った時には、なんだかすがるような目をしてましたもん(爆)
じーちゃん、どうやって掴んだかわからないんですけど、
器用に扇風機に向けてて、ちょっと笑っちゃいましたけどね。
あんまり変なことすると、じーちゃんの来世はセキセイインコで、
人間に生まれ変わった綾子とメイに、棒でツンツンされたり、
尻尾持って振り回されたりするよ~って言ってるんですけどね^m^
それもちょっと見てみたかったりします(笑)

イ、イラスト、褒めてくださってありがとうございます。
でもこれが限界~^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-24 18:12:51
 ゆきさん

こんばんは。
5番でウケてくださってありがとうございます(笑)
今まで思いつかなかったんですけど、どちらも変なところでお節介で、
もしかしてそっくりじゃん?!って^m^
いや、笑ってる場合じゃないんですけどねー^^;
そうなんですよ、本当は可愛い綾子を手の中におさめて
チュッチュしたいらしいんですけど、掴むのは禁止なので
そこはぐっと我慢してるようなんですが、愛情があふれちゃって
メイはいい迷惑ってところです。でもねぇ、扇風機にあてなくてもねぇ(笑)

絵を褒めてくださってありがとうございます!
でも、み、みんな褒めすぎですー。段々恥ずかしくなってきました^^;
返信する

コメントを投稿