ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

換羽はつらい

2010-08-20 08:30:00 | 綾子のこと


どことなく元気がない綾子。

この一週間で体重が3g落ち(33→30g)、
小羽が2~3枚抜けた途端、
案の定、オエオエ~



(動画25秒)見られない場合はこちらから






その後、
楽とは思えないこの姿勢で固まってました。





具合の悪い時は、甘ったれになりますね。


もうご存知の方も多いと思いますが、
発情過多が元で肝臓が肥大しているので、
換羽が来て、更に肝臓に負担がかかると
吐いてしまうのです。

でも、羽がバサバサ抜ける時ではなく、
換羽が始まるかどうかの頃の方が辛いみたい。

悲しいことに、換羽が来たからと言って
発情しないかというとそうではなく、
具合がよければモコヘッドでウキウキ、
それを放っておくとエビちゃんになろうとします。
換羽でも、
発情のスイッチは入ったままなんですよ ┐('ー`;)┌


それよりも、今回困ったことは、
ご飯が食べられないこと。

食べたいんだけど、食べられない様子で、
シード、ペレット、
オーチャードグラス、ボレーの前をウロウロ・・・

いつもなら、ペレットだけは食べてたのに、
今回は受け付けないみたい。


そんななか、助けてくれたのは、





オーツ麦。

それと、





じーちゃんが取ってきてくれた、
実ったイヌビエ。
これをしごいてやったら、





よく食べてくれて。
何だろう? やわらかいのがいいのかな??


「換羽が始まって羽が一本でも抜けたら
 すぐに薬(肝臓庇護剤)を取りに来て!
 一日遅れただけで死んじゃう鳥もいるからそのつもりで」

って、かかりつけの先生は言ってたけど、
こういうときに限って二日間休診。
いつもこう(T_T)
マーフィーの法則??


そして昨日、薬をもらいに行ったのですけど、
初めて診察券をくれました。
(今までは診察券なるものは無かった)

裏を返したら・・・





あの厳しい先生の雰囲気から
想像もつかないほど、可愛い・・・(*^。^*)

受付にいる鳥さんは、
多分、先生の飼ってるルリコンゴウインコだろうなー。
誰が描いたのかなぁ?



あ、今では綾子の吐き気も止まり、
体重も戻りつつあります。
いつも換羽のたびにゲロゲロする綾子と、
ハラハラする飼主です。


29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綾子ちゃん頑張れ! (もっちゃんママ)
2010-08-20 12:58:42
あ~綾子ちゃん・・・。
かわいそうに・・・。
換羽時うちもむーちゃんが何回か嘔吐するんですよね。
動画見させていただきましたが今、横にむーちゃんがいるんですが^^;たぶん聞こえるのはメイちゃんの鳴き声かな~^^?メッチャ反応してました^^

食べてないとホント心配ですがオーツ麦とじーちゃんが取ってきたイヌビエは食べてくれてるようで少し安心しました~。
じーちゃん大活躍ですね♪
きっとかわいい綾子ちゃんが元気ないから心配で、綾子の飯はなんとかせねば・・・とおじいちゃんも一生懸命綾子ちゃんの食べれるものを捜してくれたのかなあと勝手に想像しちゃいました^^;

換羽時に発情・・・。
うちもそうですがどこにそんな体力が!って思います。
いや・・憎きエストロゲンがそうしてるのか・・・。
エストロゲンよ、換羽時くらいおちついてくれ~。

噂の←?先生の診察券みてもっちゃんがいいな~と羨ましがってました^^
かわいい診察券ですね。
お会いしたことないけど先生の意外な一面が見れた気がしました。
絵、先生が書いてたらうけるな~(笑)

PS,この間は私の体調の心配ありがとうございました。昨日耳鼻科行って血液検査しました。
今日の午後に結果が出るようなのでまた午後に耳鼻科行ってきます^^;
返信する
Unknown (ぴこmama)
2010-08-20 13:18:30
綾子ちゃん辛そうですね・・。
背中でもさすってあげたくなります。
しかもご飯が食べられないんじゃ余計心配ですよね。
更に追い討ちをかけるように発情の心配まで。
ayameさんの気苦労お察しします
張り付く姿勢はよくぴこもしますが、鳥にとっては以外にラクなのかしら?
暑いのももう少しだと思うので、早く換羽が終わって元気になりますように!

返信する
Unknown (kiki)
2010-08-20 13:31:03
今日は曇りで涼しいと聞いたはずなのに
お昼休みに外に出たら日が照ってて暑かった。。
オフィスの中は寒いし外は暑いしで体調崩す人も多いんだけど
綾子ちゃんも辛そうだね・・・・・
えづいてるのを見てると切ないわ
鳥にとって羽が抜けることは大仕事なんだね
こういう暑い時期だから羽が抜けるのかしら?
診察券の絵、カワイイねww
ローカロリーのたすきをかけたコがいい味出してる!
返信する
Unknown (ひよママ)
2010-08-20 15:28:50
綾子ちゃん、見るからに辛そうで、側にいるayameさんもお辛いだろうと思います…▼
毎回ながら、ホント心配になりますね…
食べれるものを少しでも食べて欲しいと願わずにはいられません。
うちの子達も少し前換羽でしたが、今回はなぜかとても軽かったです。
いつもはしんどそうなはなも絶好調でしたし。
換羽のたびにハラハラドキドキは同じですー(汗)
早く落ち着いてくれることを祈ってます
返信する
Unknown (ゆき)
2010-08-20 15:48:37
こんにちは^^
綾子ちゃん、状態が落ち着いてきて本当によかったです!
私もホッとしました…。
病院がお休みの時に限って、決まって具合が悪くなるっていうのは、本当になんでこのタイミングなの?って思いますよね。。。
今回は、食べたい物の種類がいつもと違っていたんですね。
綾子ちゃんが食べてくれるまでは、ayameさんいつも以上にハラハラされていたのではないかなと、思いました…。
イヌビエ、緑穂のような感じなのでしょうか?
もしかしたら、適度に水分があって食べやすかったのかもしれませんね??
綾子ちゃんの体調が、1日も早く本調子に戻りますように!(祈)

診察券の絵、カワイイですね♪
みんながどんな状態なのかが、よくわかりますね^^;
返信する
Unknown (きしかん)
2010-08-20 16:12:20
綾子ちゃん本当につらそう(;;)
ただでさえ換羽はつらいのに、ayameさんも
気が気ではないですね・・
でも落ち着いてきてるそうでよかったー
イヌビエ、おじいちゃんの愛ですな!
綾子ちゃん頑張れー!!

診察券の裏がこんなだったら嬉しくなるぅ♪
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-20 21:12:08
 もっちゃんママさん

こんばんは。
検査結果が気になりますけど、大丈夫なことをお祈りしてますー!!

はい、後ろで鳴いてるのはメイです^^; むーちゃんが反応してましたか(笑)
そのむーちゃんも換羽では吐くのですね。う~ん…

そうそう、イヌビエはじーちゃんが散歩に行くたびに取ってきてくれるんですよ。
メイは緑のところ、綾子は茶色く実ったところが好きなのですが、
この日は実ったところが多くて助かりました♪
体重が減り始めた時に、こいつ大人しいなぁ、大丈夫かな、と
つぶやいてたじーちゃん、やっぱり綾子が心配なようです^^;

診察券の絵、先生が描いてたらある意味ショックかも。マジー??って感じ(爆)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-20 21:12:45
 ぴこmamaさん

こんにちは。
背中さすってあげたいって、なるほどー! 
私、そこまで思いつかなかったです^^;
ただ、吐こうとしても吐くものがなく、オエオエするだけで、
ああ苦しいんだなぁって思うととっても切なかったんですけど、
見守るだけしかできないのって辛いですね。

ぴこちゃんも張り付きますよね!
そのまま寝ちゃったりしますもんね^^;
あれ、とっても不思議なんですが、ただ体がまっすぐになるので、
首を伸ばすことによってそのうの餌を胃に送り込みやすくなるのかな?とか
腰痛の鳥さんは気持ちいいのかなぁ?とか思ったりしてます(笑)
ともかく、綾子のご心配をいただき、ありがとうございました!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-20 21:13:31
 kikiさん

こんばんは。
そうですね、私もお昼に外に出たら暑かったです(>_<)
オフィスは寒いですか?kikiさんもエアコン負けしませんように。

羽が抜けるのって、健康な鳥さんにとってはなんてことないらしいんです。
ただ綾子みたいに肝臓が普通じゃない仔にとっては疲れやすいみたいで・・・。
暑いと抜けるのかなぁ?春と秋に換羽するんですけど、
秋の換羽にしては気持ち早いかな?という感じですね。
冬仕様に生え変わるので・・・。

診察券にはメタボ気味の鳥さんが二羽もいて、
太り気味の仔が多いようです^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-20 21:14:20
 ひよママさん

こんばんは。
いい加減私も慣れないととは思うんですが、毎回ハラハラしてしまいます(T_T)
お腹が空いてるはずなのに食べるものがないとなると、
これはどうあっても飼主が頑張らないとダメだろうという場面ですよね。
実はオーツ麦があることはちょっと忘れてまして、そこにいくまでに、
粟穂やヒエ穂、キビ穂は勿論のこと、バナナやブドウ、梨、桃、スイカなどを
買ってきて試したり。全然ダメでしたけど。
で、なんかないかなー?と冷蔵庫を漁ってたら
野菜室の奥の方から少量のオーツ麦が出てきて、お!ってことに。
食べられると分かった瞬間、車で買いに行きました^^;
いや~食べられるものがあってよかったです。

はなちゃんは今回換羽が軽かったようで、それは本当によかったです。
目をつぶってじっとしてる鳥さん見てると心配でたまりませんもんね。
ご心配いただき、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿