ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ヒナ救出劇

2011-06-12 09:37:13 | 動画(その他)
今日は、
Youtubeでちょっと話題になっていた動画を・・・
オランウータンが、
溺れた鳥の雛を助けようとしてます。

ご存知の方も多いかもしれませんが、
お時間のある方はどうぞ。


まずは、葉っぱで助けようとするのですが・・・


  動画3分8秒 →こちらから
   お急ぎの方は50秒辺りからどうぞ。


葉っぱじゃどうにもならないと思ったのか、
ついに・・・

  動画1分42秒 →こちらから


優しくキスしたりして、
母性本能をくすぐられちゃったのでしょうか^^

この後どうなったのかなぁ・・・



24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きしかん)
2011-06-12 15:16:54
すごい動画ですねー!!
記事にしてくれてありがとうございます
葉っぱで助けようとするなんて
オランウータンの知能ってすごいなあ!
無事に救出できてよかった!!
でも本当にこの後どうなったんだろう・・
この後が重要だよね(><)
飼育員さん達が保護してくれたのかなあ・・
返信する
Unknown (ポン)
2011-06-12 15:56:50
なんという・・・
そこらにいるヘンな人間よりよっぽど・・・TДT
こっちでキャッキャ言ってるお前ら助けろよ!とか思いますけどねぇ
状況的にそうもいかないのかな?^^;)
しかしオランウータンの愛を見た
自分の子供よりはるかに小さい鳥のヒナを
生物と認識してやさしく扱っているあたりTДT TДT
虐待やらなんやらに事欠かない世の人間よ
あんたらオランウータンを見習うのじゃ!!

このヒナちゃん無事育ってればいいのだけど・・・
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-06-12 17:51:24
きしかん姐さん

こんばんは。
ねー、この仔すごいわーと私も思った動画でした^^
多分、握力は強いと思うんですけど、
雛をガシッと掴めば死んじゃうから、
適度な強さで掴んだと思うんですよね。
その加減が出来るのって、
やっぱり知能が高い証拠かなーと思いました~
そうそう、この後が重要!まさしく!!
飼育員さんが保護してくれたらいいなぁ。。。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-06-12 17:51:50
ポンさん

こんばんは。
そうそう、周りで見てる人がどうにかしてくれればいいのに・・・。
でも多分、動物園の囲いの中だったのでしょうね??
だけど、飼育員呼んで来るとかね、
アクションがあってもいいですよねっ!!
雛を口元に持って行った時に、NO!とか叫ぶくらいなら・・・
こういう母性を皆が持っていたら、
人間の虐待はなくなりますよね~~
ホント、見習うのじゃ!!
返信する
気になる・・・ (WOODSTOCK)
2011-06-12 19:22:30
オランウータンさん、エライ!
さすが高知能動物だけありますね。
初めは道具(葉っぱ)を使い、救出後はヒナをそーーっと扱って。
この動画を撮った人はこの後を撮っていないはずないと思うのですが。
撮っていたならUPしてくれたら良いのに・・・気になるわ~。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-06-12 21:07:21
WOODSTOCKさん

こんばんは。
そうそう、高知能動物らしい助け方でしたよね!
確か、他の動物の臭いがすると親はその仔を育てないという
話がありましたよね?(何の動物か分かりませんが^^;)、
葉っぱで助けようとするなんて、まさかそのことを
知っているのかしら?と思ってしまいました。
そうですね、この動画の続きがあっても良さそうですね!
一応、アップした方のチャンネル内を全部見てみたのですが、
オランウータンに関する動画はこの2つだけで・・・
あるなら是非アップしてほしいです!!熱望!!
返信する
Unknown (なっぴー)
2011-06-12 21:13:27
初めてこの動画見ました。
頭いいなぁー!
なんだか、じーっと見ながら色んな事を考えてる感じですね。
葉っぱを使って、力加減も調節して、そんな事までできちゃうなんてビックリでした。
ヒナヒナちゃんをつんつんしてコテッとなった時とか
頭を持った時には、ちょっとドキドキしたけど^^;
ほんと、この後が気になりますね!
返信する
Unknown (GJR)
2011-06-13 00:02:56
おおおおお~、なんだか感動しちゃいました。鳥さんが溺れてるのを見て、いてもたってもいられない感じだったのでしょうかねェ?
以前何かの番組でも、オランウータンの前で子猫を抱っこしていた飼育委員(?)に訴えて子猫を抱っこさせてもらってかわいがってるシーンがありました。
他の動物をかわいがるって、あまりないですよね。この動画のチュはちょっと扱いが荒い気もしますが(笑)
赤ちゃんって、種を越えてかわいいと思わせる魔法が備わっているんでしょうねェ~。
返信する
Unknown (コトリエ)
2011-06-13 00:28:08
本当にすごい映像ですね。
「これは一体何なんだろう・・・?困ってるのかな?どうしよう?どうしたらいいのかな?」
と一生懸命何とかしたいと考えているオランウータンの気持ちが伝わってきます。
種を超えて助け合う動物達もいるのですね。感動します。
以前何かのテレビで本来ならば食べているはずのガゼルの子を守るように寄り添ったり、舐めて世話をしたりしているやせ細ったライオンのメスの映像を見たことがあります。彼らが結局どうなったのかは分からないのですが、人間が考える以上に動物達は知能も高く感情もとても豊かなんだと思います。
後はこの雛が無事に保護されていることを祈るのみですが^^;。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-06-13 07:13:49
なっぴーさん

こんにちは。
そうそう、じーっと見ながらあれこれ考えてますよね!!
我が家にいるあの仔たちのちっちゃな脳みそよりも
論理的に物事を捉えているような気がします(爆)
力加減が絶妙ですよね!そーっとそーっと・・・
でもキスしたりするのはいいけど、
そんなに何度も頭持ってぶらぶらさせないで・・・って
私もドキドキしてしまいました!! わはは^^;
返信する

コメントを投稿