ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

久しぶりの強制給餌

2011-06-09 07:01:01 | 綾子のこと
入梅を迎える頃から、
具合が悪くなる鳥さんが増えてますね。
少なくとも4軒のお宅で
新たに病院通いを始めて、心配が募ります。

そんななか、
ご多分に漏れず、綾子も不調に。

でも今は、





外のスズメさんに、





大きな声で鳴く綾子。
もう元気になりました



それまでは、





えづいて、吐いて、食べられず、
体重も31g→28g

病院では、
まずエリカラを外してもらいました。


(動画30秒 見られない場合はこちらから


首が苦しくならないと言うのは、
鳥の喉は硬いので、
首を絞めても呼吸が苦しくなることはない、
という意味です。



そして、例のごとく強制給餌も。


(動画23秒 見られない場合はこちらから


あんよが可愛い^^;
この、3本の指で頭を押さえて
保定できるかどうかがポイントですよね。
難しいけど・・・(*_*)



綾子の糞からは、
絶食による、胃粘膜の剥がれたものや、
白血球がいっぱい出てて、
とりあえず胃薬が出ました。





帰宅するまでにポチ毛も抜け、
換羽スタートにより、
不調になったようです。


エリカラつけてから
換羽でも調子がよかったので、
もう具合が悪くならないと
タカをくくってたせいもあってか、
急に不調になった綾子を見て、
なぜか、とても泣いてしまいました。
卵詰まりで、もうダメかという時も
ぐっと我慢できたのに・・・。

この仔たちがいなくなる時の自分が怖いです・・・





 元気よ!

うん、元気になってくれてホント、
安心しました。

さーて、エリカラも外れたことだし、
発情しないでおくれよ~


48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セキセイサマ)
2011-06-09 07:59:44
綾子ちゃん、がんばったのですね。よかった~。まだ本調子じゃないから換羽で体調を崩されたのですね。
動画を見ながら「ケッパレ!綾子ちゃんっ!」と応援してしまいました!でも、病院の先生、テキパキと対応して頂いている様で、すごく、頼りになりそうな先生です。

『この仔たちがいなくなる時の自分が怖いです・・・』ayameさんのお気持ち、すごく解ります。私もふとそんな風に考えることがありますよ。でも、ayameさんはいつか来る恐さに負けないように綾子ちゃんやメイちゃんのお世話をがんばっているのではと私は思っちゃっています。すごく前向きに綾子ちゃんと一緒に病気に向き合っているayameさんには頭が下がります。
とっても、綾子ちゃんメイちゃんを大切に想われているんだなぁーと改めて感じちゃいました。

返信する
Unknown (なおみ)
2011-06-09 08:45:22
まずは、綾子ちゃんが復活してよかったです(*'∀`*)
スズメさんもお見舞いに来てくれたのかな。

カラーの外し方や強制給餌の仕方を動画で撮影して、
見せていただき、ありがとうございます。
私には初めて見ることばかりで、どきどきしました。
保定はやっぱり難しそう・・・。
私はなんとなく勝手に、インコの足を人の指か何かに
捕まらせた方が安定するかと思っていましたが、
そうじゃないんですね~。

我が仔たちがいなくなることは、飼い主の皆さん、
いつもどこかで考えている命題ですよね。
でも、実際は頭の中で考えていることと感情は別物だから、
そのときが来たら私は感情のままに、しばらく過ごそうと思います。
ayameさんもつらいだろうけど、どうか頑張ってね。

ayameさんの泣いてる姿見て、綾子ちゃんも
泣いちゃってなかったかな?
こういうとき、メイちゃんが笑わせてくれたり
して?(*'∀`*)
返信する
Unknown (コトリエ)
2011-06-09 11:32:52
綾子ちゃん元気になって本当に良かった!!!
ちょっとした様子や体調の変化にいつもドキドキしてしまいますよね。
いつか来るお別れのことを考えると(考えたくないけど)今からでも涙が出そうになります。
今までの子達との時もとても辛かったです。だからayameさんのお気持ちとても分かります。
でも私達が送ってあげないと。残していくのは可哀そうですものね。

これまで出会った子達が教えてくれたことは、一緒に過ごせる1日1日がとても大切なんだということ。後悔のないように、精一杯遊んで会話してお世話してという時間を大切にしていくことなんだなーと教えてもらいました。
当たり前のことなんですけどね^^;、でも当たり前のことなんて世の中にはないんですよね。そこにいて一緒にいられて毎日をふつうに送れること事態が有り難いんだ!って教えてもらったように思います。何だか分からない文章になっちゃった><;!スミマセン(笑)

綾子ちゃん優しいママに守られて安心安心だよ!元気も戻ったし本当に良かったです*^^*!
返信する
いまから...怖いです (ピヨコ)
2011-06-09 12:42:47
ayameさま
綾子ちゃんが大変でしたね。
こんな時期には丈夫な者でも調子を崩したりしますから、綾子ちゃんにはきっと堪えるのですね。
大事でなく、チュンちゃんを見ている姿に安堵の涙がにじみます。
ぴっころの事を思い出してしまいました~
私は、元気なチャピなのに...今から「居なくなる怖さ」を思ってしまいますょ。
早過ぎて笑えます~
返信する
はじめまして! (るぅ)
2011-06-09 12:48:52
以前よりブログを拝見しておりました。
綾子ちゃんとメイちゃんのかわいらしいお姿を拝見したり、
お勉強させていただいております<(_ _)>
今回の動画も参考になります。ありがとうございます。
綾子ちゃん、元気になって良かった~!

私も10ヶ月になるセキセイインコ・パステルレインボー男子と暮らしております。
お蔭様で元気に暮らしておりますが、過去に病気や不注意で逃がしてしまったり、
悲しいお別れをしました。

今でもそれを考えると不安になる事もありますが、4月2日のCAPの
代表・松本 壯志さんのメルマガ、飼い鳥に愛されるためのヒント
「高尚な楽しみ」#0132を拝見して少し気持ちが和らぎました。
今ではデスクトップに貼り付けております。
ayameさんもご存知かもしれませんね。
返信する
Unknown (すじ母)
2011-06-09 13:49:40
綾子ちゃん、復調したようでよかったです。
エリカラもはずれて、スッキリしたね!
でも本当にウハ♪はしないでね・・・(笑)

それにしても、エリカラはずす時の抗議の声…立派ですねぇw
我が家のすじは抵抗する時も「…きゅう」と小さく鳴く程度。
トリジも「キキキ!」とは言いますが、綾子ちゃんのような
「ぎゃぎゃぎゃ!」じゃないし、ずっと鳴くことはないんです。
綾子ちゃん、女子は君のように言いたいことは言わなきゃね!
そんなわけで(どんなわけだw)、抗議と言えども声が元気だったので
ちょっと安心しました…(涙)
換羽って負担になりますよね。羽を作るのは肝臓だし、綾子ちゃんの
場合は余計に負担がかかるんだろうなぁ…。

私も「もし…」と考えることがよくあります。
本当に怖くなる。。。どうなるんだろう、自分。。。
ayameさんの思いや頑張りは、このブログを通して皆さんがわかってますし、
何より綾子ちゃんとメイちゃんがわかってますよ!
皆さんがついていますから、あまり思い悩まないでくださいね。
・・・何の励ましにもなってない気がする…すみません^^;

動画、勉強になります!ありがとうございました☆
返信する
Unknown (ひーママ)
2011-06-09 14:26:10
こんにちは~。
4件中の1件でしょうか^^;
ご心配をおかけしております~。

綾子さんも頑張っていたのですね。
でも、元気になってよかったわ。
うちも、このまま食べられなかったらやせて強制給餌なんてこともあるのかな?なんて思ったりもしたけれど、さすがにムッチムチのミモしにはそれはなかったです^^。
今日は、ゴハンを午前中に空っぽにしてしまってます。栄養が良くなったらまたタマゴよね。コワいわ。

この子たちがいなくなったとき・・・怖いですよ。本当に。
私は自分がアーちゃんを亡くしたときのことが今はウソのように思いますが、だんなは気が狂ってしまうのではないかと思ったらしいです。たまたま泊まりにきて遊びに出てた私の両親に急いで帰ってくれって電話したくらいでした^^;
思いを込めて、1日いちにち、命をつなぐために必死になっていると、これが無くなるなんて、考えたくないですからね。いくら覚悟してたって、ダメですよ。ただ、支えになるのは残ってくれてる子たちでしたよね。
だから、ついつい、誰もいなくる状態がないようにと考えてしまうの。弱いのよね~。
誰もいなくなるなんて、そんなコワいことできないのよ。
返信する
Unknown (ぴこmama)
2011-06-09 16:18:04
梅雨に入って温度変化が激しいですものね。
昼間は暑くても夜は寒かったり・・
気圧の関係で人も体調を崩しやすいようです。
心配し過ぎでayameさんもお体を壊したりしないでくださいね。

あ~、またかって泣きたくなる気持ち分かる気がします。
愛しいものが目の前で苦しむ姿を見て悲しくならない人はいませんよ。
決して慣れるものではないし。
私もお別れの時の事を考えるけど、実際にどうなるかは想像出来ません。
突然ブログも止めちゃうかも 笑

でも綾子ちゃんが元気になってくれて一安心ですね。
保温と強制給餌が効いたのかな?
あんなに喉の奥に突っ込むんですね~
自分でやるなんて絶対無理そう(^^;
ぴこも調子が良くなったせいかダンナに毛繕いいしてはおしりを向けてます。
鳥さんの頭の中はアレしか無いんでしょうか(^^;
お互いに愚痴を言い合いながら頑張りましょう。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-06-09 17:22:08
セキセイサマさん

こんにちは。
ケッパレ!な応援、ありがとうございます!
そしてご心配くださりありがとうございます。
お蔭様で綾子はもう、今は毎日元気にスズメさんと会話してます。
外人、もとい外鳥さんの言葉って分かるのかしら^^;

いえいえ、頭をお上げくださいまし!
そう、いつか来る怖さに負けないように頑張ってるつもりなんですが、
頑張れば頑張るほど怖いな~と思って(>_<)
20年以上前に最後のセキセイを見送った時の喪失感が酷かったので、
あのようにはなりたくないという思いもあるのですが、
きっとどんなに覚悟をしていても辛いような気がします。
それならあまり考えすぎない方がいいですよね。はい^^;
ただ、きちんと向き合って考えておくことは、
鳥たちを大切にすることにもつながる気がするので、
時々はこれでいいのかな?と振り返りながらお世話したいと思います。
ありがとうございます!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-06-09 17:23:13
なおみさん

こんにちは。
スズメさんはお見舞いというより、ご飯が欲しかったりなんかして^^;
そうそう、足を掴まらせた方が安定するように思うのですが、
頭をしっかり抑えて胸から下を自由にさせた方が呼吸が楽で
大人しくなるんだそうですよ!? 不思議ですね^^

いつもどこかで考えてる命題、その通りですね。
皆、考えないようにしてるだけかなとも思います。
ただね、天寿をまっとうできれば良いのですが、
発情させて病気にさせてエリカラまでつけられて
そして逝かせてしまったら辛すぎるなと思って。
もちろん不慮の事故や迷子よりかはまだ良い(?)のかもですが、
最近はエリカラをつけたことへの自責の念が
かなり強くなっているので、涙もろくなってしまったのかもです。
でもそう、感情は別ですね。まさしく。その時はその時で、
今は日々のお世話を頑張ります。ありがとうございます!

メイが元気なのは救いですね。綾子ちゃん、がんばって♪
なんて聞くと、奔放なメイも心配してくれてる気がして
ひとりじゃない感が広がります^^
返信する

コメントを投稿