ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

メイの放鳥タイム

2011-06-15 09:06:41 | メイのこと
発情抑制のために、
綾子とメイが1階と2階に引き離され、
顔を会わせなくなってから一年以上。

もちろん、放鳥も別々で、
それぞれ日に2回ずつ。

メイの1回目は朝8時、
ケージ掃除の時に15分くらい。
メイはあちこちで遊んでるけど、
ご飯のセットをすると、
スッとケージに戻っていきます。

2回目は、午後3時頃、
始めはフリータイム。





お団子をいくつか作ると
お腹が減るようで^^;
私のところへ来ておやつをねだります。

じらしてると、
冷蔵庫と私の肩を行ったり来たり(爆)

しょーがないなーと、
冷蔵庫の近くまで行くと、
嬉しそうにピョロっと鳴いてみたり^^

いざ冷蔵庫を開けると、
肩の上から一緒になって覗き込み、
野菜が見えると嬉しさがこみ上げるのか、
ブンブン飛び回ります^^




(グリーンマスタード)

まずは、野菜を食べてもらって、
それからおやつ。

この日は、、、





とうもろこし


時間がなければ、これで放鳥終了。
そうでなければ、またまたフリータイム~





可愛いあのコとランデブー♪

ひとしきりババンバンした後は、
サッカー選手がフィールドにキスするように、





ブランコさんに感謝☆
(ただ顔をゴリゴリしてるだけだけど^^;)





そして、
帰るコールでママタクシーが呼ばれて
午後4時頃、おやすみなさいになるのでした。

私のことは、
美味しいものをくれる&都合のいい人だと
思ってるだろうなぁ~~^^;


47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2011-06-15 12:25:45
あら綾子ちゃんメイちゃんは
もうそんなに顔を会わさない間柄なの?
メイちゃんは冷蔵庫の中に
美味しいものがあること知ってるんだねww
おやつももらえてデートも出来て
最後はおうちまでママタクシー?
私もメイちゃんみたいな生活したいwww
返信する
Unknown (ひーママ)
2011-06-15 13:11:26
もう、かわいいったら。
お団子作りは問題だけど(笑
毎日、羊毛いじりながらメイちゃんの色って
難しいかなぁなんて思ってるのよ。
ていうか細かい柄なんて省略しちゃってるしねーー;

そういえば、ブランコちょっと傾いてますね^^
その後爪はいかがですか?
返信する
Unknown (きしかん)
2011-06-15 15:42:11
そうなんだ、もう一年以上もメイちゃんと綾子ちゃんは
会ってないのね
お互いに声はすれども姿は見えず、なんて
思ってるのかなあ
メイちゃんとのランデブー、濃厚そう!!
ayameさんのhentaiハゲしいんだろうなあ(笑)
フィールドにちゅうのお顔可愛すぎる~!!
返信する
Unknown (くーこ)
2011-06-15 17:30:01
あぁこんな可愛いメイちゃんなら
どう思われてもかまわないわ~(笑)
都合のいい人でもタクシーにでもなります。
でもお礼のお団子はいりませんよ!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-06-15 18:04:19
kikiさん

こんばんは。
そーなんです、年中発情しているメイが近くにいると
綾子もつられてしまうので、互いに引き離してます。
そうすることで発情を止めることは出来ませんが、
一緒にいるよりかはマシなんですよね^^;
わはは、メイのような生活・・・・。私もしてみたい!
だって上げ膳据え膳、3時にはおやつだし、お掃除してくれるし、
曲がりなりにも可愛いって言ってもらえて、言うことナシ!
フリーダムなメイが羨ましい~~^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-06-15 18:06:13
ひーママさん

こんばんは。
お団子、段々量が増えてきました(>_<)
この時期、出したものを食べないだけマシですが、
食べる日も近いのでしょうか。あーうー。。。
4色ハルクインは羊毛ではちょっと難しいかもしれませんね。
黄色のような白のような黄色が・・・
でもそう、細かいところは省略されちゃうんですよね^^;
だから鳥グッズでも似てる~って思う4ハルは少ないです(T_T)

お、ブランコ、分かっていただけましたか。おさすがです~
効果はありありなんですが、ひとつだけ、
前の長い方の指の爪だけが削れなくって。
これは綾子もなんですよね。2本だけ伸びてるので、
もしかしてもうちょっと太い方がいいのかな?と考えてます。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-06-15 18:06:50
きしかん姐さん

こんばんは。
そ~~なんですよ、この時期窓を開けるので、
2階にあげてても遠くから声が聞こえて来ちゃって、
いるの?いるの??みたいな呼び鳴きをしてます。綾子が。
メイは全然で、それもなんだか切ないですが^^;

ええ、ランデブーは見てるとちょっと恥ずかしいですよ(*^。^*)
メイちゃん、メイちゃん、愛してるよ~~~チュッて、
私はああやって言ってるのよね~~みたいな^^;
おhentaiのハゲしさはやまやま氏に引けをとらないかもしれません(照)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-06-15 18:07:36
くーこさん

こんばんは。
むふふ、くーこさんも鳥バカさんですね♪
しもべになりますタイプ?
私もはい、しもべに成り下がっても尽くすタイプです^^;
無賃乗車されても、お乗りいただいて、
時々お腹をクンカクンカできれば満足~♪
でも、確かにお団子はいりませんね・・・
行商に出て儲けて蔵を建ててくれれば話は別ですが^^;
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2011-06-15 21:17:56
ありゃりゃ~!!お中元シーズンに向けて、
お団子を大量生産してますか~?(笑)
巣引きさせないのに雌雄同室は逆に酷なことなんじゃないかな。
いくら相性が合わなくても、お互い体が反応しちゃうでしょうから^^;

メイちゃんの暮らしっぷりは、栄養バランスバッチリの上げ膳据え膳+豪華おやつ付き、
ママはお掃除係兼カーテンお洗濯係兼タクシー運転手だし、
ちやほやされてなおかつフリーダムだなんて最高だね!
こんな生活ができるなら、私も鳥さんに生まれたかったな~。
おちりをガン見されるのは嫌だけど(爆)

綾子ちゃんとメイちゃんのお世話と放鳥で、
1階と2階を昇ったり降りたりのayameさん、偉いですね。
私ならゼーハーゼーハーものです^^;
あ、でも足腰が鍛えられていいかな
返信する
Unknown (セキセイサマ)
2011-06-15 22:12:22
ayameさんもタクシー運ちゃんしているのですねっ!(笑)
メイちゃんみたいに可愛い仔に呼ばれたら、タクシーしない訳には行かないですね。
あー、でもメイちゃんかわいいなぁ~。
メイちゃんの色ってステキですよね。ホワイト・クリーム・イエロー、エメラルドグリーン、ブラック・ブルー・・・たくさんのきれいな色のダッフルコート着てて羨ましい・・・。
返信する

コメントを投稿