ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

メイ再診、左足の件

2015-07-17 10:44:00 | 病院関連
台風の影響はいかがですか
ayameです


    ・・・  ・・・


さて、行ってきましたメイの再診

左足に力が入ってなかった件ですが
結果から言えば
とりあえず今は問題なさそうなので
経過観察になりました
おかしくなったらまた来て、と・・・

メイをキャリーから出して
あんよをちょいちょいと触って
キャリーに戻してハイ終わり

1分診療?

もう先生は興味なしって感じでね
今日はご機嫌斜め?(苦笑)

治ってるように見えても
こっちにしか分からないことがあるから
一ヵ月後に連れてきてって言ったのは
先生ではないのん?
ちょいちょいで分かることだったの?
なんかもうお帰りくださいオーラがムンムンしてて
苦笑せざるを得ない状況でしたが
訊きたいことがあったのでねじこみました

まずはこれ ↓

メイね
ヒナの時から左足が




(2010.9.22、メイ2歳)

前3本になることがあるんです

これは↓伸びの直前ですが





矢印の指が、伸び~する頃には





前に来ちゃうの
指が利いてなさそうでしょ?

それに




(2011.5.29、メイ3歳)

足が寝ちゃって
桜エビみたいになっちゃったりも

もちろん普通に立つことも多いですが





こんな感じになることもしょっちゅうです

これは「趾曲り(あしゆびまがり)」というものらしく
横浜小鳥の病院の
歩行異常のページにも載ってるのですが
原因は、ビタミンB2不足による先天性奇形とか・・・
うまれつきってことですね

治療法はないのですが
こういう場合、床で生活をさせると
指に麻痺が起きてくるという話もあるので
今回の件と何か関係があるのかな~?って
気になるじゃないですか

でもこのことについて先生からは
何のコメントもなかったですね

無言(^_^;)

というか
なにやら書きものをしていて
人の話を聞いてない気がしないでもない

もしかしてコミュ障?

仕方ないから
気を取り直してもうひとつ





今月始めに4日間ほどタメ糞状態になりました
一個の糞がいつもの3倍くらいになり
その分、一日の総数が1/3に減ったのですが
発情かな?と思いつつ
これは初めてのことだったので
訊いてみたんですけどね

今、元に戻ってるんならいいんじゃない?

とだけコメントいただきました(^_^;)

いや~ま~そうなんですが
なんでしょうねぇ~
このスカされたような気分は・・・

問題視してないみたいだからよしとしますが
でももちっとこう
コミュニケーション能力を磨・・・ゴニョゴニョ

まぁね、獣医師として
毎日興味をそそられる症例ばかりではなく
飼い主の先走った考えにうんざりしながら
付き合わなくちゃいけないこともあるでしょう
それに今の小鳥の医学は対症療法しかないから
今がよければいいっていうのもわかるけど
問診をしっかりやることで
未病を発病させないことにもなるんじゃ・・・


―――ととと
最後は愚痴モードになってしまいましたが
今のところ問題ないみたいだから
まぁいっかーな再診でした!


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗りだ! (ユキチ)
2015-07-17 11:26:20
こんにちわ~。
台風の影響で雨が降ってますが、風はそうきつくないようです。
家に居る分には何も影響はありませんよ~。

メイちゃん良かったのかな。
何だかすっきりしないですね。
お医者さんでもいますよ。こうゆう人。
自分からまたこさせといてもう治ってるでしょ?
な人。

質問くらいちゃんと答えろ!!!

って思っちゃいますね。
返信する
お疲れさまでした (まぁこ)
2015-07-17 11:44:28
あぁ。なんか似てるっ(確か先輩と後輩な関係だったような。。)


質問しても華麗にスルーされるか
バッサリとぶった切られるか、どっちかです(汗
まぁ昔に比べれだだいぶましになりましたけど
もう8年ぐらいの付き合いなので
最初の頃よりはお互いコミュニケーションとれてるのかもしれませんがw
最初は先代の病気もあってかなり悩みましたよー

先日、病院で初めて会ったサザナミちゃんがメイちゃんみたいなアンヨになってました
その子はもう完全に曲がりきっちゃってまして止まり木掴めないので爪がっつりのびまくってかわいそうでしたわ。

まっなにはともあれ、メイちゃんのアンヨ問題なさそうってことで。


返信する
Unknown (kiki)
2015-07-17 12:59:51
病院変えたのかな?前はもっとアットホームだったような
医者ってほんといろいろだよね
病人みなくて病気ばかりみてる先生多いしでもそういう先生に限って結構名医だったりwwww
手におえないww
めいちゃんの足に先天性のものがあるとは知らなかったけど
麻痺する可能性がゼロじゃないなら今回力が入らなかったのと関係あるのか気になるね
スルーされたことで問題なしって意味ならいいけど
返信する
あんよ (ささゆう)
2015-07-17 14:54:45
前の記事も読ませて頂いてました~あんよの件。ずいぶん肩すかしでしたね。
ちょうどというか偶然、うちのピーもフンが大きく、数が1/3って同じで、
あと足のトラブル?(こちらは片足、つかむ力が弱くなってきてる感じ)がメイちゃんとかぶってて少~~し心配していますが、
こちらの先生も特に急を要する風でもないので様子見です。

小さい生き物ですから心配ですよね。しかも痛いとかなんとか教えてくれないし(泣)←そりゃそうだ

病院行くの、結構大変なんだから先生その辺ちょっともうすこし何とか。。って感じですね(笑)
返信する
Unknown (Luckyママ)
2015-07-17 15:53:06
もっとちゃんと診て!!と言いたくなりますネ~ それだけでおしまいなんて…桜エビって表現がウマイ!うちもそうなった事あるわ~ 歩行異常でこんな沢山の疾病があるのね。私はこの病院に通ってましたが、時間かけて診てくれるので待ち時間が長かったでした。 うちの場合は2~3才の頃は精巣肥大。 徐々に良くなり止まり木に止まれる様になりました。何年か後、再び 右足に力が入りにくくなり、精巣肥大か腫瘍だろうかと心配してたら関節炎でした。あの時は抗生物質、整腸剤、止血剤が処方されました。出血はしてないけど足の裏が赤い時があったゎ。 通院してる病院の獣医さんは、時々そんな感じなんですか? とても不安になりますよね。メイちゃん、お大事にネ。
返信する
お返事です (ayame)
2015-07-17 20:59:01
ユキチさん

一番乗り、ありがとうございます!
こんばんは~
ユキチさんのところは台風の影響がなくてよかったです!

先生との会話は噛み合いませんでしたが
きっと診立ては間違ってないと思うのですよね
というかそう思うしかないですよね^^;
元々が無駄なお喋りをしない先生なので
これからはあまり期待しないようにしますー

でも、来いっていうから行ったのになんだよそれ~~~
って思ったからちょっとブログでグチっちゃった^^;
聞いてくださってありがとうございます!
返信する
お返事です (ayame)
2015-07-17 21:00:21
まぁこさん

およ?えりぷーちんの主治医さんと先輩後輩関係??
人間性まで似ちゃうの?ってか類は友を呼ぶ?(笑)
マスクして顔を隠して常に飼い主に対して横を向いていて
挨拶にも答えず(代わりに看護師さんが答えてくれる)
ひじかけにひじをついたままそのう検査をして
たま~に目が合うとぱっと逸らしてしまう・・・
こちらはそんな感じです^^;
でも口調は不機嫌そうではないんですけどね
いかんせん言葉数が少ないし態度が↑これなので
コミュ障かと思っちゃうわ(笑)
でも8年も付き合いがあれば徐々にましになっていくのですね!
が、がんばろっ(笑)

おおー、曲がりきっちゃってましたか(涙)
メイはまだ片足だけだから軽いほうなんだと思います
止まり木が掴めないのは可哀相ですね
それでも飼い主さん、色々試したりしてみてあげてるんだろうな~
苦労が偲ばれるわー、、
返信する
お返事です (ayame)
2015-07-17 21:03:08
kikiさん

はい、変えてみました。
でも前の病院はとってもよかったんですよ!
先生も看護師さんもみんな温かくてホント、アットホームでね
話もちゃーんと聞いてくれるし・・・
それだけに段々混むようになっちゃって
今では予約がなかなか取れないんだな~~(ーー;)
健診だと3週間待ちになるし
ひとりにかける時間が20~30分と長くて
終わりの方だと押しちゃって結構待たされるようになるし
(それだけ話を聞いてくれるんだけれども)
なによりイザって時に診てもらえないのがネックでね
他の病院にもカルテを作っておこうと思って
今のところに行きだしたんですが
さすがムダ話をしない分、回転が速いですわ(笑)
検査検査という先生ではないし診療費も比較的お安く
コミュ障以外は何の問題もないんですけどね~

そうなの、麻痺する可能性もなきにしもあらずってところが
私もひっかかって質問したんですけど、まさかのスルー!
びっくらこ!!
返信する
お返事です (ayame)
2015-07-17 21:04:01
ささゆうさん

おおおー!ピーさんも似たような症状が出てるのですね!!
なるほど、そちらの先生も様子見と!!
お互いに別の先生の話を聞いて納得するという?(笑)
にしても何なのでしょうね?
メイの糞が大きくなったときは
発情で骨盤が開いてタメ糞になったのは
精巣が腫れてる、もしくは腫瘍化してるおそれがあるためで
それで足の方に影響が出てる、なーんて考えちゃって・・・
まぁ精巣腫瘍で足に影響が出てくるのは末期というので
その線は現段階では無いのかな?と思いつつ
ほんと頭の中ぐるぐるしちゃいましたよ
ピーさんも様子見ってことでよかったわぁ\(⌒o⌒)/

そうなの、台風で雨が降ってるし、電車は遅れまくってて
駅には人が溢れてるしで、それなりに大変な思いをして行ったのに
なんだよそれー、、、ってちょっと思っちゃった^^;
でも皆さんに聞いてもらえてよかったです^^
返信する
お返事です (ayame)
2015-07-17 21:06:24
Luckyママさん

ね、話を聞いてくれないと消化不良ですよね
先生だけ納得しててこちらはそうじゃないんですから・・・
時間をかけて診てくれるところは待ち時間が長いですよね!
わかりますー、でも信頼関係を築くには話し合うことも必要ですし
色々話をすることでこちらも成長するわけですしね・・・ むーん

メイもね、一歳の頃から精巣は肥大してますよ
というか、セキセイの男の子でおしりフリフリしたり
吐き戻しするコの殆どは精巣肥大でしょう
そこから先ですよね問題は・・・
ラッキーちゃんは原因が分かってよかったですね
メイは、先生の口数の少なさにくわえ
原因がよく分からないこともスッキリしない原因のひとつです
このまま症状が消失してくれたらいいのですが・・・
返信する

コメントを投稿