ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

サンちゃん水浴びする

2015-07-21 10:44:50 | サンのこと
あっついわぁ・・・
水の蛇口からお湯が出てきます
ayameです


    ・・・  ・・・


さて、暑いからか
サンちゃん、水浴びをしました





珍しくオトコマエ^^





はいはい^^;

水浴びで大興奮したので





お鼻が赤いです

今回は
今までで一番ってほどの水浴びだったのに
身体は殆ど濡れてないのですよね

頭と・・・





尻尾の先に痕跡が残るくらい
ここには脂が回らないんだろうなぁ・・・

私も昔はねぇ、湯船から腕を出すと
お湯が玉になってコロンとはじけたものだけど
今じゃねぇ・・・

いや、そんな話はともかく^^;
サンちゃん、濡れてないわりには
物凄くクサいです~( ̄▽ ̄;)





普段のサンちゃんはというと
ほんのりと焦げたような香ばしいかほりで
しいて言えば
ポップコーンやホットケーキから
甘さを無くしたような匂いとでもいいましょうか

なのに濡れるとクサい! なんで?

わっ!!

うわっ!!!

とかいいながら
何度も嗅いじゃうこのクサさ(; ̄y ̄)

ああ、皆さんとこの思いを
共有できなくて残念!!





嗅いでほしい!


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2015-07-21 12:02:55
日中外に出たら危険なほど暑いよね
今年はこんな猛暑だと思ってなかったな
サンちゃん興奮すると鼻が赤くなるんだw
メイちゃんはそういうのはないんだよね??
うちのも濡れると臭いよー!
雨に濡れるとむわっと獣臭くてさ
こっちは何度も嗅ぎたくない臭いだよw
返信する
思い出しました。 (ユキチ)
2015-07-21 15:50:42
サンちゃん気持ち良かったでしょうね~♪
良かったね、サンちゃん。
人間もさっと水浴びできたらいいのに。。。
今は赤ちゃんがいるので前みたいに暑いからさっとシャワー浴びようができません。。。
ほんと暑い。。。

ピピを始め歴代インコちゃん、文鳥ちゃんの水にぬれた臭いがよみがえってきました。
同じインコでも微妙に匂い違いますよね。

文鳥のチョコの匂いも久々に思い出しました~。懐かしかったです。

有難うございました!
返信する
くさい (まぁこ)
2015-07-21 16:25:39
私かわいた鳥臭は好きですが
濡れたのはあんまり好きじゃないんですよ
多分子供の頃の記憶のせい。。。
でもかいじゃうw(どっちやねんっ)

サンちゃん乾くの早いのねー
うちの子らも水はじきはいいと思うんだけど
飛べないぐらいぐっしょりなって、なかなか乾きませんわー
飼い主は水にぬれるとワックス塗ってない車のようにまったくはじけませんw
潤いのないお肌が吸い取ってる?
返信する
嗅ぎた~い!! (WOODSTOCK)
2015-07-21 18:11:56
くうぅ~~~(><)
サンちゃんの水浴び臭なんてレアじゃない!
いつもは香ばしい香りが、
水を加えるとどんな変化が起きてるのかしら?
ブクブク・じゅわじゅわ・グツグツ・・・
想像しただけでも、狂おしい(笑)
で、頂いたメイサンず羽を思わずくんかくんかしたけど、
残念ながら臭いませんでした(^^ゞ
おなか、全然濡れてませんね~。
おなかが水色のセキセイは濡れると、
なぜかグレーになりますが、
サンちゃんはお手入れが行き届いていて、
たっぷり鳥脂ぬってるから、完全防水な訳?
サンちゃんのおなかは、ピンクのままなのかな。
おばちゃんは、にほひの変化も色の変化も両方楽しみたい!

蛇口からお湯ですか・・・
こちらは、午後から雨になり、
窓を開けていると冷たい風が入ってきます。
返信する
お返事です (ayame)
2015-07-21 22:22:33
kikiさん

昼間は外に出られないですよね・・・ 干上がる~!
はい、メイは興奮するとワキワキしますが
鼻が赤くなったりはしません~
ただ、たまに細い血管が見えることがありますよ
血圧が高いとそうなるんですって(>_<)

おお、ワンコさんも濡れると臭いの?獣臭って(笑)
室内犬ってちゃんとシャンプーとかでお手入れされてるから
臭ったりしないんだと思ってました
そっかーそうなんだ~~
雨降りのお散歩の後は拷問に近いとか?(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2015-07-21 22:28:12
ユキチさん

ああ、子供さんが小さいと目が離せませんもんね(>_<)
ちょっとそこまでお買い物、なんてことも出来ませんし
赤ちゃん抱くと熱いから汗だくになっちゃうし!!!
ほんっと、お疲れ様です!!

文鳥さんも濡れた後、にほいが濃くなるのかしら?
というより、羽が濡れることがあるのかしら?
むっちりと羽が密集してるから水浴びしても
まったく濡れてない印象が強いです(笑)
いつか嗅いでみたいわぁ^^
赤くて可愛いくちばしにつつかれそうだけど(*^m^*)
返信する
お返事です (ayame)
2015-07-21 22:29:26
まぁこさん

わかる気もします~
言い方悪いけど、雑巾臭みたいじゃないですか?
いや、サザナミさんのにほいは嗅いだこと無いからわかりませんが
綾子が水浴びした後はまさしく雑巾臭でしたもの
サンちゃんも似たようなものですが・・・
子供の頃の記憶ってなに~~??
今度時間があったら教えてください

>飛べないぐらいぐっしょりなって、なかなか乾きませんわー

えっ、そうなの??? それは知りませんでしたわ
あ、そういや水浴び後はまぁこさんがタオルに包んで
もにもにしてたような記憶が・・・違ったかな

>ワックス塗ってない車

言い得て妙! うまいっ
返信する
お返事です (ayame)
2015-07-21 22:31:15
WOODSTOCKさん

うほ、両方いけるクチですね(*^m^*)ぷ
私も嗅いでいただきたいわ~
ひっくり返っても良いように後ろで支えてますから(笑)

ああ~、1枚くらいの羽根じゃ臭わないか~ 残念!
というより、そもそもあれは羽が臭ってるのかしら
尾脂腺から出る脂のにほい??
ならばいっぱい集めれば臭うか・・・
ゆきちーずの羽の瓶詰めを嗅がせていただきたいわ♪

そうそう、濡れるとグレー、分かります!!
綾子なんてドブネズミでしたもん(汗;
ちーちゃんはこの前は足湯だけでしたもんね
グレーのお腹、みたいです^^
サンちゃん、ピンクの頭は濡れてもピンクだったから
もしかしたらお腹もピンクのままかも?
グレーの秘密がよくわかりませんね?!

窓から冷たい風!!なんですって(笑)
冬は沖縄、夏は北海道で別荘生活したいわー!
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2015-07-22 09:37:56
キャーーーー!
朝からすでに暑くてダウン寸前な私・・
この記事を読んで
一気にテンションMAXです
サンちゃんのにほい~
どんなんだろ?
サンちゃんが自分でクサいよ~
っていうくらいだから
ホントにすごいんだろーなぁ
しかも、ayameさんまで
何度もかいじゃうこの臭さ!(爆)
いや~ん!嗅ぎたぁーい
インコって普段のにほいもそうだけど濡れたときのにほいはまた格別ですよね。
雑巾臭を目隠しして嗅いだ時に
濡れたインコ臭を想像できちゃう人は
間違いなくインコo-hentai病の人(笑)
もちろん私もそうでーす




返信する
Unknown (Luckyママ)
2015-07-22 11:16:36
嗅ぎた~い!セキセイと文鳥しか嗅いだ事あるけど、それより強い香り?私はドライもウェットもインコ香は大好き♪♪ 何度も嗅ぐと時々ひっかかるたゎ~昨日は月命日。9ヶ月たっても号泣です。骨壺をクンクンしてしまいました。 暑い時って、セキセイはワキワキポーズをしますが、アキクサも一緒ですか~?
返信する

コメントを投稿